※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c-mog
子育て・グッズ

こども園の幼稚部分と保育部分の違いや、どちらをメインに預けるか、運営の違い、職員の状況について教えてください。

こども園について、調べてもよくわからないので、どなたか教えてください。

幼稚部分と保育部分に表記が別れていますが、どう違うのですか?
①1つの園の中で、幼稚部分か保育部分か、どちらをメインに預けたいかということですか?
②園によって、どちらの部分の運営か違うのですか?
③幼稚部分の方では、働いている方と働いていない方が混在していると聞きましたが、保育部分の方でもそうなのですか?

宜しくお願いします。

コメント

きなこ

0歳児からこども園に預けてます。お仕事などしていれば未満児さんから預けれると思いますし、以上児さんは普通に幼稚園プラス預かり保育みたいな感じですよ😊運営は同じです。

• c-mog

c-mog

子が3歳クラスになったら、パートで8時間以内の短時間で預けたい場合は、こども園の幼稚園部分か保育園部分になるのかわからなくて、それは自分で決めるんですよね?

• 2月26日
  • きなこ

きなこ

3歳児さんとは年少さんだと思います😊ご検討されているこども園さんは以上児さんでも保育園組と幼稚園組で分かれている感じですか?
    私が通わせている所は3歳児さんからは自動的に幼稚園組になって、プラス預かり保育という感じですよ〜

• 2月26日
  • c-mog

c-mog

園によるんですね!少しわかってきました!
    年少クラスから検討している場合、私立幼稚園と認可こども園(幼稚園)では、料金はそんなに差はなく、だいたい同じくらいなにりそうですか?

• 2月28日
  • きなこ

きなこ

令和元年の10月から満3歳からの幼保が無償化になったので負担はだいぶ少ないと思いますよ!給食費やバス代などは支払わないといけないみたいですが園によってそこは料金の差があるかなとは思います😊

• 2月28日
  • c-mog

c-mog

無償化は、幼稚園は、3歳になった日からなので個人ごとで、保育園は4歳になる年の4月から一斉で間違いないですよね?
    うちの子は次の5月で3歳ですが、無償化になって保育園に入れる場合は来年ですよね?

• 3月1日
  • きなこ

きなこ

4月1日の時点で3歳になっていないと3歳児ではないので無償化の恩恵を受けるのは来年度になりますね!

• 3月1日
  • c-mog

c-mog

お忙しい中、何度も教えて頂きありがとうございました(^-^)/
    また、皆さんの意見を頂きたく、質問コーナーに載せることもあるかと思うので、お暇な時は回答宜しくお願いします(*^^*)

• 3月1日
ミッフィー

幼稚園か保育園か、みたいな感じです😀
幼稚園は仕事してなくても大丈夫ですが、保育園なら共働きじゃないとダメですよね。
幼稚園の方は教育、保育園の方は保育なので、何に力を入れてるか?やることが違います。
運営は同じです。

• c-mog

c-mog

そうなんですね!
    働いている方と働いていない方が混在していると親が出席するような事が平日にあると聞いたので、幼稚園部分のこども園は、働いていると厳しいと思って、保育園部分の方だと、皆働いているから夕方や土日などになるのかな?というところが知りたいのですが、わかりますか?

• 2月26日