※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

1人目の子供が可愛くてたまらないが、2人目の出産が寂しく感じられる不思議な気持ち。マタニティブルーかしら?2人を変わらず愛せるお母さんになりたい。

2人目を妊娠して、1人目の子が可愛くて可愛くて可愛くて、たまらなくなってきました😂

イヤイヤも、言葉の攻撃も増えましたが笑、
日に日に増してかわいいと感じる娘🥲💕

2人目が生まれたら、きっと寂しかったり、ちょっと悔しかったり…いろんな顔を見られるのも楽しみですが、なんとな〜く悲しいです。。。
不思議です…

こんなものでしょうか??
これも一種のマタニティブルーでしょうか?💦

2人目の出産も楽しみですが、1人目が可愛くてたまらない。
2人共変わらず愛せる優しいお母さんになりたいです😭

コメント

ちび

まさに私もそんな感じでした!妊娠前から娘溺愛でしたが、もぉ可愛くて可愛くて❤ですよね✨
寂しい思いもさせちゃうかもですが、兄弟できるのきっと楽しみにしてくれますよ❤
私はやっと産まれたので、これから上の子に会うの楽しみです🥰

• りこ

りこ

ご出産、おめでとうございます❤️👏
    コロナ禍での妊婦さんは不安で大変でしたよね💦
    娘さんに会えるんですね💕泣けてきます😭😭😭
    ご家族で幸せな時間を…💕
    回答ありがとうございます!!

• 2月25日

寧ろ上の子可愛がれるの羨ましいです。下の子妊娠中、上の子可愛くなくて近寄らないで!無理!ってずっと思ってました。生まれた今も上より下のほうが可愛いです😅妊娠中だけならマタニティブルーだと思います😂あたしは完全に上の子可愛くない症候群です😇妊娠中よりさマシになりましたが……

• りこ

りこ

私も今はそういうふうに思えていますが、悪阻が酷かったので、初期の頃は1人になりたい…と思っていたときもたくさんありました😭
    生まれたらまた、自身のホルモンの変化や、上の子のケアで大変ですもんね🥲💦
    お母さんって日々大変で、すごいです😭💕
    無理されずに…
    回答ありがとうございます😊

• 2月25日

私も上の子が可愛くて可愛くて、もう食べたい位だったです。妊娠中も悪阻でしんどくても、切迫になってもコロナが上陸しても、自分は凄くしんどくて辛かったけど、上の子が居たから乗り越えれました!

産んでからも下の子へは「生かしている」という感じの気持ちしか芽生えず、下の子可愛くない症候群なんじゃ…と不安でした。

が、生後3ヶ月過ぎたあたりに漠然と上の子を可愛いと思えなくなってしまい、触られるのも生理的に不快になりました🥲俗に言う上の子可愛くない症候群です。生後3ヶ月〜からそうなる人が増えるそうですが私もジャストでそうなりました。

沢山悩んだし、上の子にも冷たく接した日もありました💦下の子への愛情は湯水のように湧き出てくるのに…。

でも、下の子のオムツかえたり、授乳したりあやしてる時に、ふと、私、1人目の時にはこんなに上手に出来てなかったな。〇〇ちゃん、沢山泣かせながら上手になったよな…って思って、「あ、今育児が楽しいのは〇〇ちゃんからのプレゼントなんだ」と、気がついた時に、上の子への感謝と愛情を取り戻しました。

今は上の子も下の子も可愛いし、大切です😊上の子も下の子と仲良しでとても微笑ましいです。

• りこ

りこ

私も娘を食べたいくらいです🤣ほっぺたを24時間スリスリできる気がします笑

そうですか…
    私も、下の子を可愛がれるか、と漠然とした不安があります…(今は)
    でも、いろんなご経験があって、お話聞けたので、私がもし、今の気持ちと変わってしまい、上の子や下の子可愛くない症候群になってしまっても、「今は無理せず、そんな時期なのかな」と自分を責めずに過ごせそう…
    貴重なお話ありがとうございます😭💕
    いつかキョウダイで遊ぶ姿を楽しみに、がんばります💕

• 2月25日
ママリ

わかります〜!
毎日可愛いねぇ可愛いねぇ😍ってはぐはぐしてます笑
今日、
「娘ちゃん、もう大きいから!あまえんぼうじゃないから!」
って言われて大ショックです🤣笑

きっと2人目もすごく可愛いんでしょうけど、今の上の子としっかり関われる時間も大切にしたいですよね😊✨

• りこ

りこ

きゃー!寂しい!笑
    娘は今は「ハグもほっぺチューもお母さんはいいよ、お父さんはダメ〜ぇ💕」の時期なのですが、反転する可能性もありますよね笑笑🤣

はい、今は上の子との時間を大切に過ごしていきたいです。2人目が生まれたら愛情半分じゃなくて、2倍!で頑張ります👌💕
    ありがとうございます😊

• 2月25日