※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

子供が寝かしつけや抱っこを拒否し、夜中に何度も起きて泣く状況で困っています。どうすればいいかわからずストレスを感じています。

1歳で風邪が治り完全復活したのに、寝かしつけなど子供の扱いがとても難しくなったことありますか?

息子が布団で何回も吐いたからトラウマなのか、寝る事自体を嫌がり、寝かしつけはママの抱っこ以外無理、抱っこで寝てもおいたら大泣き、私の体も痛いので正座で抱っこしても立ち抱っこじゃないと大泣き、夜中は10回は起きるのでその度にそれを繰り返してます。
日中もママから離れられなくなりました。
おもちゃなどでうまくいかないとその度に立ち抱っこを要求、しばらく抱っこして降ろすとまた大泣き…
怒鳴ってしまうとさらに事態は悪化。
もう嫌です。
逃げたくても逃げられない、私しか事態を収められる人はいないというプレッシャー、旦那もついに子供に怒鳴って最悪の負の連鎖です。
旦那は、ママーと大泣きする度に抱っこしてたら、泣けば抱っこしてくれると思うから、それは良くない。私の体もそれだともたないから、ほっとけ。といいます。
私も実際限界に来た時無視することもあるんですが、永遠に癇癪持ちで大泣きしてるので、その泣き声を聞くのもストレスで最終的に抱っこしてます。
このような状態の時、泣いたらみなさんは抱っこしますか?
もうどうしたらいいかわかりません。
ご機嫌な時でもみたらイラッとする事もあり、前ほど素直に可愛いと思えません。

コメント

ポン太

毎日の子育てお疲れ様です。

・たち抱っこのみの要求
・癇癪持ち

ウチの子と同じで共感してしまいました。

きっとお子様も風邪を引いてる時、普段とは違う事が起こりとても怖くなってしまったんですね(><)!

我が家では、どうしても癇癪が治らず抱っこを永遠と要求してくる場合、賛否両論あるかとは思いますが時間を決めて子供の好きなアニメを見せています。
じっと見てくれるので、その間に抱っこ続きで出来なかった家事をしたり、心に余裕がない時は休息を取ったりしています。
上手くいくと、その後は機嫌が治ってひとり遊びしてくれる事もあります(*^^*)

少しでもお母様の負担が減ります様に…

• とんとん

とんとん

すいません、返事下に書いちゃいました!

• 2月25日
  • ポン太

ポン太

お返事に気が付かず遅くなってしまいました💦💦
    その後、お子様はどうでしょうか?😭

ご飯はちょっと手間かもしれませんが、見た目などを可愛くしてみてはどうでしょうか?(o^^o)
    お子様の好きなアニメのキャラクター風なものを作ってみたり、にんじんなどをお花などにカットしてみたり…
    食べてくれないって本当困りますし、心配になりますよね💦💦

ウチの子も一歳過ぎ辺りでお風呂ダメになった時期がありました(><)
    ただのイヤイヤ期なのかなと思っていたんですが、シャワーの音が不快だったみたいで、桶でお湯をかけるようにして、お風呂用オモチャを数個用意したら、気に入ったオモチャが出来たおかげか入るようになってくれました🤣

癇癪続きだとお母様が参ってしまいますよね😭
    ファミサポなどを使って先輩ママさんからの知恵を貰いつつ少し身体を休めてみるなどどうでしょうか?😊

• 2月28日
  • とんとん

とんとん

実家に逃げ帰ってきました!昨日くらいから少しマシになったかなと思います!でもそれは実家でじじばばがいて楽しいからって感じなので、自宅に帰った時どうかはまだ分かりませんね…お風呂はまだ怖がり泣きます😭
    でも全体的に少しマシになってるので様子見ですね!
    色々アドバイスいただき、ありがとうございます😊

• 2月28日
  • ポン太

ポン太

少しでも、とんとんさんの負担が減ったようで良かったです😊✨
    おじいちゃん、おばあちゃんの影響を受けてこのまま良い方向へ進むと良いですね🧸💕

• 3月1日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😊!

• 3月1日
とんとん

私もテレビ永遠見せてます…
今までは時間決めてたんですけど、そんなの無理な状態になりました💦
胃腸炎後からご飯食べさせるのも、抱っこも私じゃないと癇癪、私とのお風呂すら癇癪起こして入らなくなりもうどうしていいのか分かりません。。。
お返事ありがとうございました😭✨✨