※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装や寝具について相談です。現在の季節に合わせて、寝る時の服装や布団について不安があります。体温管理や着せすぎについて気にしています。

寝る時と日中の服装について。
生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。
今の時期みなさん服装はどんな感じですか?
室温22度〜23度を維持していて、
雑誌などで冬は短肌着+コンビ肌着+ロンパースと書いてあったのでその通りにしています。
大丈夫ですか?
また、寝る時は布団等どんなかんじにすればいいですか?
暖房22度〜23度は大人の体感だと少し寒く感じる時もあり、寝る時は布団やブランケットをかけています。
ですが、よく他の方の投稿を見ると薄手な感じなので着せすぎかけすぎなのかなと…
ちなみに退院時に36.0度になったり低体温気味だったので心配で…今はだいたい36.7度くらいです。
うすでするとたまにくしゃみもするのでついつい暖かくしようとしてしまいます。

コメント

ママリ

生後2ヶ月と2歳の子供がいます。

赤ちゃんの服装は同じです!
寝る時は綿のスリーパーを着せています。
生後3ヶ月までは大人の服装+1枚で着させるように病院で指導されました。

でも1番重要なのは赤ちゃんの体温らしく
36.5〜37.4℃になるように着させるようにすると良いみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥲服装同じで安心しました!
    寝る時はスリーパーのみで布団等はなしですか?

枚数よりも体温が大事なんですね!
    うちの子、ブランケット+ベビー布団でも体温が36.6~37.1で…大丈夫ですかね🤔産後入院中は短肌着+ロンパースにおくるみ+ベビー布団で37.2度くらいだったのですが、退院したら急に下がって😭あっためてますがこもり熱で急に亡くなったりするってみたこともあるので不安です。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

コットンブランケットで、うすい毛布くらいの厚さがあるので
    寝る時はスリーパーのみです☺️

きちんと体温測られていて素晴らしいですね♡
    体温は大丈夫だと思いますよ。

体温が少し低めな時は、まずは部屋の温度をあげてみてください。
    それでも寒そうなら、1枚かけ布団を増やすよう病院で指示されました。
    その方が熱が篭りにくいみたいです。

仰る通り、SIDSは温めすぎが原因なので心配ですよね…
    赤ちゃんは寒さには強いらしいので体温が少し低めでも、機嫌が良ければ大丈夫かな?とも思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    まさに今授乳の際に体温測ったら36.5で低めでしたので、部屋の温度をあげてみます🥲
    大変助かりました!🙇‍♀️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

室温22度で
短肌着+コンビ肌着+カバーオール着せてます。
カバーオールが冬用の厚めな物なら、短肌着を脱がせたりしています。
それに布団をかけて、寒いかな?と思ったら、毛布足してます。
背中やお腹を触って、汗をかいていたら毛布外したり調節しています。
背中やお腹が冷たかったら寒い、暖かかったら丁度いいみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!背中などはいつも温かいのですが、たまにあせはかいてないけどめっちゃ熱いなって時があって🥲
    カバーオールが厚めなら短肌着を脱がす、やってみます!!私もこまめにお腹背中チェックしたいと思います👏

• 2月26日