※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
家族・旦那

金銭面での夫婦喧嘩?私が悪いのか疑問に感じてます。現在里帰りしていて…

金銭面での夫婦喧嘩?私が悪いのか疑問に感じてます。

現在里帰りしていて、旦那とは関西東北と遠距離で12月に里帰りしてから会えていません。
いわゆる授かり婚で妊娠前は共働きをしてカツカツな生活で貯金が出来てない中での妊娠でしたが、家族の助けもあり出産しました。

旦那は今まで折半していた家賃や光熱費を全部出してもらい、私は里帰り先では生活費を自分で賄っています。しかし産休で収入がないので親に借りたりして妊婦健診費など支払いました。
旦那は少額ながらボーナスもあり生活費や入院費送るねと言いつつ一切なく今までなんとかやりくりしてきました。
私的には入院するのは私でも出産は二人のことだし私が働けない分、働ける旦那が少しは生活費出してくれると思っていました。

そして出産して旦那の祖父母から有難いことにお祝いに現金を頂きました。それは必要なベビー用品や入院費などに当てて残りは貯金したいと旦那に伝えましたが、旦那から私たちが帰ってから必要なものを揃えるために10万振り込んでと言われました。ただ服やオムツ、ベビーカーチャイルドシートなどはお下がりや私が揃えたりしてそんなに揃えるものはないと思うのです。
私はさすがに多いよ、具体的に何に使う?その分振り込むよ、と言ったら、いやそれぐらいいるよ!ならもういい!と言われ一方的にLINEなども無視されています。

これは私が悪いのでしょうか?
私は今まで貯金できてませんでしたが子供のためにはなんとしても貯金したいと思い、必要な物を言ってくれればその分くらいは送るつもりでした。

長くなりましたが皆様の考え教えて下さい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

エママは悪くないし、間違ってません😊2人の子どもだから、働けない分、旦那がお金出してくれたらいいと思います。
しかも10万何に使うつもりなんだろ?💦逆ギレする意味が分からないですね💦
子どもの為に貯金大事だと思います😊
一緒に暮らし出したら更に大変な事出てくるかもしれませんが、赤ちゃんの為に頑張りましょうね💓

  • □emiyu□

    □emiyu□

    多分必要なものと別に生活費補填だと思うのですが、それならそうと言って欲しかったです💦
    私も収入ない中親に借りてる立場なので・・親にも旦那さんは援助ないの?と板挟みに合ってます😫

    赤ちゃんの為だと思うと頑張れます☺️

    • 2月24日
娘のママ

全体的に話し合いが足りない気がします…!
共働きでカツカツだったのなら、いまご主人も貯金できていない可能性が高いのでは…?
給与やボーナスの振り分け、入院費や検診費用はどうするつもりなのかお互い認識、話し合いできてたのでしょうか?
もちろん妊婦なので働けないのはわかりますが、それでもその期間当然働くよね?ってスタンスではなくごめんだけど足りないから…とかそのあたりは会話が必要だとおもいます。

10万についても、何が必要で何がいくらくらいの予算なのか離れてても電話なりラインなりこれがほしい、これの予算はこのくらいで抑えたいと話さえすればおのずといくらいるのかお互いわかるのかなとおもうのですが…!

子供のために貯金したい気持ちはすごくわかりますが、まずは3人での生活をできるようにしていくのが一番だとおもいます。
ないところから貯金しても、結局また足りないときに使うことになるかと😱

  • □emiyu□

    □emiyu□

    入院費などは私が親に借りて産休手当で返す、でも親に悪いしボーナスで少しだけでも援助欲しいな・・と言う話はすでにしててお互い了解済でした。

    私も10万での内容を決めたくて旦那と私で揃えたいものも違うだろうし具体的に聞いただけで教えてくれず怒らせてしまった形です💦

    なかなか里帰りから帰れず3人の生活がまだ始めれてないので気持ちがすれ違ってるのかもしれませんね。できるよう努力します。。

    • 2月24日
ぷくぷく

まずはご出産おめでとうございます☺️

10万って大きな金額ですよね…💦
エママさんが使う分を振り込むよって言っているのに、具体的に言えない上に逆ギレするなんてありえないです‼︎
…そもそも2人の子どもなのに、入院費とか何も出さない上に子どものものまで自分は何も出さないってちょっと私なら怒ってしまいます😡
子どものために貯金したいって思うのは、とっても素敵なことだし、エママさんすごくいいお母さんだと思います😊

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    旦那さんと話し合いたくても、連絡とれないのは辛いですね💦
    産後でホルモンバランスも不安定だったり、寝不足で体もしんどいと思います。
    ご自分の体を大切にして、あまり思い詰めないでくださいね。

    • 2月24日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    せめて生活補填とかだったらまだ理解できたのですが、お祝いなかったらどうするつもりだったの?とも思いました。

    私もなんで私だけお金出すの?と思いましたが、家賃や光熱費、折半の分が旦那だけに払わせることに負い目を感じてなかなか言い出せませんでした。が、話し合うしかないですね💦

    体のことまで気遣ってくれて嬉しいです。ありがとうございます😭

    • 2月24日
LAPIS

きっかけがデキ婚だったとしても夫がまともに生活費を出さない意味がわかりません
あなたも少なくとも生活基盤を作るまでは貯金だとか欲張らないことですね
もうどっちが悪いとかじゃなく、お金の管理は最初にしっかり決めた方がいいですよ
だいたい、まだ我が子の世話も一度もしたこともない夫がどうやって必要な物を判断して購入できるんですか?
適当な理由をつけてあなたにお金をせびっているようにしか思えません