※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
家族・旦那

33w1人目妊娠中です。切迫早産になり、実家で安静中です。普段、旦那さ…

33w1人目妊娠中です。切迫早産になり、実家で安静中です。普段、旦那さんはアパートにいるので離れ離れです。
こういう時、旦那さんが嫁に会いに実家に来る頻度はどのくらいなのでしょうか?毎週休日は会いに来てほしいと思うのは間違っていますか??
ちなみに旦那さんは土日休みで、アパートから私の実家までは車で1時間弱かかります。
この1ヶ月くらい毎週私の実家に来てくれて、土曜日泊まって行くのですが、さっきLINEしてて、あんまり毎週泊まるのも悪いから今週はやめとこうかなと言われました。
他に予定あるのか聞いたら特にないみたいでした。
ウチの両親は旦那さんが来てくれるのを迷惑だなんて思ってないし、むしろ来ないと、え?来ないの?くらいの感覚です。旦那さん仕事忙しくなかったらもっと来てほしいよねーと言ってるくらいです。
私も予定や仕事がないのになんで来ないの?という感覚です。そこは気を使うとこじゃなくない?と思い、旦那さんにもそんな気を使わなくていいよといつも言ってます。
でも人によって考え方違うし、義実家だからどうしても気を使うだろうし、私の感覚がズレてるのかな?と思い質問しました。
皆様の意見を聞かせてください(>_<)

コメント

ちゃ。

うちの旦那はわたしが里帰りしてる間、休日は毎回来てくれてました(๑° ꒳ °๑)
用事があるときはチラッと顔出す程度でしたが、、
ただうちの旦那は平日休みで、続けての休みではないため泊まりは一回か二回でした。

• はみ

はみ

旦那さん毎回来てくれてたんですねー(>_<)
    用事あっても、チラッと顔だしてくれるだけでも嬉しいですよね!
    羨ましいですー!
    ウチの旦那さんは、ちょっとしか滞在できないのは申し訳ないからチラッと顔出すくらいなら行かないっていう感覚の持ち主で…なんじゃそらと思います(´・_・`)

• 8月19日
  • ちゃ。

ちゃ。

でも上にも書きましたが、うちは泊まりは全然だったから来やすかったかもですね(*∩ω∩)
    わたしが義実家においでーと言われても、泊まりは、、と思っちゃいますし、、
    1時間くらいかかるとなるとやはり泊まりの方が楽なのでしょうか?
    もしかして日帰り?でも良いから、と言ってみたら旦那さんはそこまで縛らないかもですね!

• 8月19日
  • ちゃ。

ちゃ。

ごめんなさい、縛らないじゃなくて渋らない、です、、

• 8月19日
  • はみ

はみ

ウチに来ると旦那さんも私の父もお酒好きなので夕方来て、一緒に飲んで、そしたら車で帰れないから泊まるっていう流れが自然にできてたんですよねー(>_<)
    泊まりはやっぱりハードル高いですかね…
    日帰りでもいいよと言ってみます(>_<)

• 8月19日

ハーミーさん初めまして(^^)
私も同じく33w1人目妊娠中です!

毎週会いに来てくれるなんて
とても優しい旦那さんですね!
私もできれば一緒にいてほしい方なので
毎週来てほしいのですが、
うちの場合は里帰り先まで車で
4時間半ほどかかるので
なかなか簡単に来てと言えない状況です!

でも、それもプラスに考えて
旦那さんも今後は1人の時間が
なかなか取れなくなりますし、
離れて暮らすことなんてない機会なので、
たまに会える喜びとお互いの時間を
こまめに連絡を取りながら楽しんでいます(^^)
おかげで会う度に話が尽きないですよ!笑

私も逆の立場になったとして
毎週義実家では気を遣ってしまいますし、
一緒に暮らしている中で
せっかくの休みであればたまには
1人で気兼ねなく過ごしたいと思うことも
あるかと思うので、
旦那さんの意見を尊重してみるのも
良いのではないでしょうか(^^)?

• はみ

はみ

そうですねーたまの休みに気を使うのは嫌ですよね(>_<)
    私は切迫早産でずーっと実家で寝てるだけなので、旦那さんに会える週末が楽しみだっただけに来れないって言われるとすごく辛くて…自分のことしか考えてませんでしたね
    (´・_・`)

里帰り先まで4時間半、遠いですね(>_<)
    でも会えない時間をプラスにして仲良くされてるなんてすごく素敵ですね(*^^*)
    出産の時は旦那さん立会いはされる予定なんですか??

• 8月19日

退会ユーザー

わかります!私も実家に帰ってきてからは旦那さんどうしてるかなーとか会いたいなーとか思ってしまうので来てくれるのがとても楽しみなになりますよね(^^)!
    そして来れないとわかった時の寂しさ‥なかなか旦那さんにはわかってもらえないところなんですよね(´Д` )

立会い希望ではあるのですが、初産は予定日より遅れるって言われますし、なかなかの距離なので間に合うかどうかが微妙なところです|ω・`)立会えたらラッキーくらいに考えてます(>_<)!
    ハーミーさんの旦那さんは立会ってくれそうですか(^^)?

• 8月19日
  • はみ

はみ

ですよねー(>_<)
    私もnana*さんみたいに会えない時間もプラスに変えれるように気持ち切り替えられたらいいな(*^^*)

お産はいつあるかわからないから、里帰りだとなかなか難しいですよね(>_<)
    ウチも立会い希望ではあるんですが、平日は仕事が忙しくて無理かもしれないです…
    なので今から赤ちゃんにパパが休みの日に産まれてきてねー♡と話しかけてます笑
    お互い出産頑張りましょう(*^^*)

• 8月19日

退会ユーザー

毎週来てくれるのは本当に羨ましいです(^^)!会えるのも会えないのもどちらも良し悪しがありますよね!

いつ何があるかわからないですもんね!
    きっとハーミーさんの声は赤ちゃんに届いてますよ!♡旦那さんも立ち会えるといいですね!

がんばりましょー*\(^o^)/*

• 8月19日
あこ

休みの日に洗濯や掃除もしないといけないだろうし、義実家だと疲れるし、たまには自宅でのんびりしてもらうのもいいと思いますよ(^^)/

もし逆の立場なら毎週義実家に泊まれますか?
人によっては平気な人もいるだろうけど、ご主人は苦手なのかもしれないですよ。

• はみ

はみ

そうですね…たまのお休みだから気を使わずゆっくりしたいですよね(>_<)
    私はちょっとの時間でも会いたいなと思ってしまう方なので、旦那さんはそうじゃないのかな?とか私の実家来るの嫌だと思われてたら悲しいなとか色々考えてしまいました。
    旦那さんは社交的な性格だし、ウチの家族とも仲良しなので大丈夫だと思ってましたが、誰だって義実家は気を使いますよね。
    無理しないように言ってみます(´・_・`)

• 8月19日
いっちゃんmama♡

仕事休みのたびに実家に泊まってくれます(^^)
私は、今、里帰りで父と2人暮らしですし、
父は自分の部屋に大体いるので、
旦那もあまり気を使わずのんびり寝て過ごしてます(笑)

旦那さん、気疲れしてるのかもしれないですね(´・ω・`)
もしかして疲れちゃうかな?って気遣ってあげてみたらいいと思います(^^)

• はみ

はみ

旦那さんがリラックスして泊まれるお家なんですねー羨ましいです(>_<)
    確かにウチの旦那さんはかなり気を使う人なので、辛いかもですね(´・_・`)
    ただ、今週ももう泊まる予定で両親に話してあるのに急にやめようかなとか言い出すから、私としては両親になんて説明しようかとか色々考えるし、来れないと両親も心配するので、気を使うポイントズレてるなーと思っちゃいます(´・_・`)
    育ってきた環境の違いですかね…

• 8月19日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

ご両親には素直に、
    旦那毎週くるのはやっぱり疲れるのかもなー。
    とさりげなく伝えてみてはどうでしょう?
    それか、仕事入ったみたい。とか。

しかし、急にやめようかなは
    ちょっと厄介ですね^_^;

• 8月19日
  • はみ

はみ

うーん、ウチの両親の感覚だと疲れるから来れないっていうのは理解できないかもです(>_<)
    でも、上手く伝えてみようと思います。
    厄介ですよね、、むしろそれなら最初から来れないと言ってほしいです。

• 8月19日
スヌ子

まだ産まれる前だとやっぱり義実家って気を遣いますしたまには自宅でのんびりしたいって気持ちがあるかもしれないですね(>_<)
うちは産まれてから里帰りしたので、主人は休みの度に来ていましたが…しゃべり方とかご飯の食べ方とかすごく気を遣ってるなーって思いました。それでも子供を見たくて頑張って来てくれましたが(^-^;

• はみ

はみ

旦那さん気を使ってても頑張って休みの度に来てくれてたんですねー!お子さんがいるっていうのもあるけど、羨ましいです(>_<)
    義実家でも、家族だからそんなに気を使わないでくつろいでほしいなって思うけど、自分が逆の立場ならやっぱり心からくつろぐのは無理だなと反省しました。
    なかなか難しいですね…(>_<)

• 8月19日
まさぴち

私のなら、旦那と離れて暮らすのは嫌なんで実家には戻りません。私の場合は実家の方がゆっくり出来ないんで、自宅にいる方がゆっくり休めるからです。私も切迫早産で自宅安静中ですが、旦那が無理なくゆっくりしてって言ってくれるので、自宅にいます。日中はずっと一人なんで休んでいます。

• はみ

はみ

私の場合は実家の方がゆっくりできるので、赤ちゃんを第一に考えて少しでも負担のない方を選びました。もともと里帰り出産希望してたこともあって、退院後ずっと実家にいます。
    旦那さんも昼間1人にするよりは実家の方が安心だからと送り出してくれました(>_<)
    旦那さんと離れず安静にできるのはいいですね(*^^*)

• 8月19日