※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

藤枝市立総合病院での出産経験の方、予約や待ち時間、診察について教えてください。

静岡県立藤枝市立総合病院で出産された方いますか?
お話聞きたいです🙇‍♀️

予約は希望通り取れますか?
予約しても待ちますか?
診察は丁寧で信頼できますか?

コメント

ミニペコ

数年前ですが2回藤枝総合で産んでます。
予約は大体1回行くと同じ曜日になるので曜日は変えれなかったりします。
時間帯はわりと希望通りですが混んでるととれないこともありました。
予約しても技師エコーとかあると待ちます。
私が担当してくれた先生はいまはいませんが丁寧だし信頼はできましたよ。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます❗️
    同じ曜日になるんですね💦
    総合病院だし待つのは仕方ないようですね😂😂

妊婦検診は補助券を使っても実費はかかりましたか❓
    もし妊娠していたら帝王切開になると思うのですが、ミニペコさんは普通分娩でしたか❓
    出産費用の事も覚えていたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️💓

• 2月26日
  • ミニペコ

ミニペコ

実費はかかる日とかからない日かまありたした。かからない日のほうが少なかったですが。

一人目は普通で、二人目が帝王切開でしたが、帝王切開のときはすごい戻りがありました。10マン以上はもどりはありましたよ。一人目のときはプラスでだしたので。

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

1実費かかる日の方が多いという事ですね😭😭🙏

帝王切開で10万以上戻りというのは、高額医療費などの申請をしたからでしょうか❓

総合病院で帝王切開をすると、術後も麻酔科の先生が傷口の経過を見てくれるから治りが早いと聞いたことがあります❗️痛み止めの点滴をしてくれるから術後すぐでも歩くことができると‼️
    藤枝市総合病院はどうでしたか❓

色々質問してしまいすみません😿🙏🙏

• 2月28日
  • ミニペコ

ミニペコ

そうです。金額もバラバラでしたが。以前はどこで出産しました?

高額医療申請しましたよ〜!

麻酔かの先生がきてくれたような覚えがあんまりないんですが、次の日くらいから少しずつ歩いたおぼえがあります。

術後1日はベッドから起きあがってはだめでしたよ。
    麻酔は数日きいてましたよ。なんかいつも持ち歩いてましたよ、3日くらい麻酔の管のようなのを。

普通分娩のときは数時間ごにトイレいくのにあるきましたが。

• 2月28日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね❗️

2人目の時は島田のしのはら産婦人科で出産したのですが、高額医療費を申請してもプラス20万近く支払いがあったので、次はもう少し費用を抑えて出産したくて😂
    帝王切開で戻りがあるなら総合病院にしようかな❗️

手術後1日目から歩けたんですね❗️すごいです‼️🤭
    全身麻酔ですか❓それとも局所麻酔でしたか❓

• 2月28日
  • ミニペコ

ミニペコ

しのはらさんは高いっていいますもんね。でも高額医療使って20ちかく支払いとはびっくりです!!
    10日と入院期間はながいですが10日でその値段でした。
    個室にすると少したかくはなるかもしれません。普通分娩で個室で手出し5万以内で、次も個室予定でしたが子供がnicuだったので大部屋でがまんしました。帰ってきたら個室に行く予定でしたが。

たしか歩いたような気がします!!笑笑その次の日かな?違ってたらすいません。とにかくnicuまで子供に会いにいったような。
    局部麻酔でしたよ。
    手術しつでのことおぼえているので。

• 2月28日
  • ミニペコ

ミニペコ

いま写メさかのぼったら2日ごにはnicuいってました!

• 2月28日
  • ぽん

ぽん

はい、すごく高くて😭😭
    多分、年末年始を挟んだお産と月跨ぎだったために料金が高くついたのだと思います😭

10日間入院なさったのですね❗️お子さんNICUとならば大変なお産でしたね😢
    料金少し高くついても、私も個室を選びたいです😭🙏

2日後には歩いていたのですね🤭歩かないとお子さんに会えないですもんね😿😿

とても参考になるお話をお聞きできてとても良かったです💓
    ありがとうございました☺️💓

• 2月28日
  • ミニペコ

ミニペコ

年末年始はさんだんですね。

帝王切開は10日間みんな入院なんですよーだからほかとくらべたら長いですよ〜!!
    絶対個室がいいですよ!
    いまはコロナで面会制限もありますが、関係ない時も個室大部屋でへやまでいけるいけないの制限があったので。

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

帝王切開は10日間も入院ですか❗️😭
    長いですね、、ゆっくり出来るかもしれないけどあまり入院長いと上の子供たちが心配です😢😢💦

個室がいいですよね😂
    コロナ関係なくても制限があるんですね❗️ならば始めから個室を希望しておくべきですね🙆‍♀️🙆‍♀️

• 3月2日
  • ミニペコ

ミニペコ

私もそうでした🥲個室なら上のこがきた時ナースステーションに預ければ部屋にこどもがはいれます。
    あと旦那さんもうまれたこと部屋で面会できます。
    でも大部屋だとそれができません。
    いまはコロナでどれもむりみたいですが。友達が、出産して、コロナで立ち会いもダメだったとききましたよ

• 3月2日
  • ぽん

ぽん

コロナ以前になかなか厳しい制限ですね❗️
    旦那は別にいいけど10日間も上の子供達と会えないのが寂しすぎます😢😢💦笑

お友達は立ち会いもダメだったんですね😭💦
    このご時世の出産だとどこの病院へ行っても制限だらけになりそうです🥺🥺

• 3月2日

一時期、藤枝総合通ってました!そ出産は焼津総合でしたのでわかりませんが💦

診察だけだったらお答えできますよ🤗

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます❗️☺️

まだ心拍すら確認出来てないのですが😂🙏🙏
    子供2人とも、妊娠初期の頃は出血することが多く不安なことがあるとすぐに翌日受診をしていたのですが、急な診察だとやはり待ち時間かかりますよね❓😂

あと、初診はどちらかの病院で紹介状は書いてもらいましたか❓
    覚えていたら教えてください☺️🙏

• 2月28日

退会ユーザー

焼津総合はものすごく待った覚えがありますが、藤枝総合はモニターがあって〇〇先生 ◯分遅れとか出たのでわかりやすかったですよ!なのでフラフラしてました笑あと、藤枝総合は助産師外来の回数が多いなぁと思いました。体重も助産師さんの目の前で測るので誤魔化せないし😅焼津総合は2回くらいありましたよ!体重もゆるゆるでした😅

私はいしかわレディースから体調不良が多いので紹介状書いてもらい、別の科の検査の時お腹痛くなって診てもらいましたがそんな待った印象はなかったです🤔あと、三ヶ日にお腹痛くなった時も救急に行きましたけどスムーズに診察してもらいましたよ!(ただの便秘でした🤣)で、そのあと詳しい検査でも異常なしで、いしかわレディース戻りましたが30wでお腹の張りが強いし、赤ちゃんも小さいからと、藤枝総合か焼津総合にって言われましたが、藤枝総合の担当医が焼津総合に異動したので焼津総合にして、焼津総合で出産しました!焼津総合も救急外来で1度行きましたけど、丁寧でしたよ😉

藤枝総合は母乳推奨の母子同室
    焼津総合は母乳推奨するけどお母さんの意思大切!で母子同室は希望者のみでしたがコロナで今は一切母子同室をやってないです👀

• 2月28日
  • ぽん

ぽん

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦

モニターで順番が確認できるのいいですね❗️総合病院だと待ち時間が長いイメージがありましたけど、急な診察でも待ち時間が長く無いのならちょっと安心です☺️☺️
    体重は気をつけなければならないんですね❗️😂😂

はるはるさんは何度も病院を変更されてとても大変でしたね🥺

コロナが流行してからの出産でしたか❓
    総合病院だとやはり面会の制限はありますよね😭😭

• 3月2日

退会ユーザー

コロナ流行してからです!まだ6月に出産したのでいまの状況と比べるとそんなに逼迫感はなかったと思います🤔焼津は全体的にゆるめ、藤枝は厳しめっていう印象でした!

中にはコンビニに行くって言ってこっそり面会する方も…なんて話は聞きました💦焼津総合は外にコンビニがあるので💦藤枝総合は院内です😉

• 3月2日
  • ぽん

ぽん

藤枝は厳しめですか❗️😭
    たしかに藤枝総合ならコロナの患者さんもいるかもしれないですしね😭😭

焼津総合で帝王切開された時は、手術前に面会とか出来ましたか❓
    入院中誰にも会えないのは心細いですよね😢😢

• 3月2日

退会ユーザー

藤枝は体重を助産師さんの前で測るのはえー、って思いました!妊娠出産に関しての冊子?を買うみたいな話もありました!焼津はタダでした笑

緊急帝王切開だったので、元々陣痛室までは1名まで付き添いOKだったので面会できましたよ!そのあと、息子がGCUに入ったので、説明があると言われて個室だったので特別に旦那も病室に呼んで、私が動けないのでひたすら同意書にサインしてました😅
    それっきり旦那とは退院まで会ってません😱

• 3月2日
  • ぽん

ぽん

助産師さんの前で体重はかるんですか❗️ひぇ〜😂😂
    ちょっと緊張しそうです💦
    冊子系はちょっと要らないかな💦笑

大変なお産をされたんですね😢😢🙏
    退院まで会えないの辛い😢旦那は別にいいけど上の子供達に会えないのが辛いです笑

ちなみに妊婦検診も、子供は連れて行けないですよね❓

• 3月2日

退会ユーザー

焼津はその後、小児科にかかりたい場合の受診方法も書いてあって割と丁寧でしたよ🙆🏻‍♀️

妊婦健診は、焼津も藤枝もどうしても預かり先がなければいいと思います!個人病院はご時世的に嫌がられるみたいな話は聞きますけどね〜🤔診察の終わり頃来てくださいとかって💦総合病院しか対応できませんと言われて来てる方もいらっしゃると思うので上のお子さんが幼稚園か保育園行ってる間に下のお子さんだけ連れて行くっていうのはありだと思いますよ👌🏻

• 3月2日
  • ぽん

ぽん

なんだか焼津総合がとても良く思えてきました🥺笑

個人病院は子供連れて行くのうるさそうですね😂
    待ち時間が少なければ下の子なんとか連れていけるかな😂

色々教えていただきありがとうございました☺️💓💓

• 3月2日

ちなみに、帝王切開でした!

りょうママ

私も4年前に藤枝総合で出産しました😄

• ぽん

ぽん

お返事遅くなりすみません💦💦🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます☺️🙏

まだ心拍すら確認できておらず、今妊娠6週目なのですが、妊娠してすぐに総合病院にかかりましたか❓
    どちらかの病院で紹介状を書いてもらいましたか❓
    覚えていたら教えてください☺️☺️💓🙏

• 3月2日
  • りょうママ

りょうママ

総合病院は紹介状あるほうがいいって聞いたので、先に香山婦人科に行って紹介状書いてもらいました😃
    香山先生に何処の病院で産みたい?って聞かれたので、藤枝総合でって言ったら紹介状書くねーって(笑)

もし、他の産院でも、子供が未熟児だったのでどのみち藤枝総合だったかもですけど(-_-;)

• 3月2日
  • ぽん

ぽん

香山婦人科さん、聞いたことあります❗️
    やはり紹介状は書いてもらった方が良さそうですね🙆‍♀️

大変なお産をされたんですね💦💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月2日
  • りょうママ

りょうママ

藤枝総合ですが、今はどうかわからないですが、4年前は紹介状持ってないと、特別初診料を払わなきゃいけないらしいです>.<

• 3月2日
  • ぽん

ぽん

特別診察料ですか😂😂
    いくらするんだろう😭あまりお金かけれなくて😭🙏

毎回の妊婦検診は、補助券以外で手出しはありましたか❓

• 3月2日
  • りょうママ

りょうママ

確か5000円くらい掛かった気がします😅

妊婦健診は妊娠に気づくのが遅くて後半しか使ってませんが、500円くらいで検査や採血あるときは2500円くらいだった気がします😃

ちなみに、私は出産1ヶ月前から管理入院になり、深夜休日料金の出産になりましたが、3万円負担で終わりました!

• 3月2日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね❗️

手出しはさほど大金では無いですね😂島田市のしのはら産婦人科で出産した時はほとんどの診察で料金かかってしまいましたし、それも3〜5千円を毎回払っていたのでちょっと安心です🥺🥺

入院も長くされて3万円負担なのはすごくいいですね❗️
    私はきっと帝王切開になると思うので高額にならなければいいのですが😂😂🙏

• 3月2日
  • りょうママ

りょうママ

私の場合は子供がNICUに入ってしまったので子供分は別請求でしたが、そんなにかからなかったし、未熟児は戻ってくるんですよね😅

同じ部屋に帝王切開の人が居ましたが、帝王切開は保険適応なので戻りがあると思うので精算の時に聞いてくださいって言われてました!

個室だと手出しあるかもですが、大部屋なら戻るかもしれませんよ(笑)

• 3月2日