※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

妊娠36w3dの経産婦です。今朝妊婦健診があり、そこで初めて、「脳室が8…

妊娠36w3dの経産婦です。

今朝妊婦健診があり、そこで初めて、
「脳室が8㎜ほど拡大している」と言われました。

まだ病的な数字ではないから様子見、と言われたんですが
不安で不安で、いろいろと調べては泣いて落ち込み、
1週間後の健診まで冷静を保つことができそうにありません。

もし経験、知識のある方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
・今後8㎜以上大きくなることがあるのか
・今拡大していたら、産まれてから何かしらの障害が出るのは確実なのか
・その他、こう言われた経験はあるけど、何もなかったよ、って方
・優しい励ましのお言葉

何でもいいので、一言いただけたら、
1週間乗り切る元気になりそうです!

赤ちゃんは元気すぎるくらい元気で、
今もお腹の中でぼこぼこと動いています。

早く会いたいのに、楽しみなのに、不安で泣きまくる
こんな弱いお母さんでごめんね、という感情が止まりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして。丁度私も似た境遇です。お役に立てるか分かりませんがコメントさせて頂きました。

まず脳室8mmですと、先生のおっしゃる通り病的な数字ではないです!10mm〜14mmで脳室拡大の疑い、15mm以上は明らかな拡大で水頭症を疑います。なので8mmだと指摘しない先生も多いと思います!脳室の大きさも個性があり、広めな子もいるみたいですが決してみんながみんな障害が現れるわけではないみたいです。8mmだと尚更その確率は低いのでは?と思います。ただ、脳室が広いことによって知的障害や運動障害が成長につれて出ることもあるみたいです。本当に成長してみないと分からないみたいです。

ちなみに、私はもうすぐ32週で現在妊婦検診のエコーで脳室11mm〜Maxの時で13mmを指摘されています。10mm以上なので脳室拡大疑惑で経過観察といったところです。水頭症だと、どんどん脳室が広くなっていくので、検診の度に拡大していくことが多いみたいなので、yukaさんの赤ちゃんは水頭症の確率は低いのかなと思います。(あくまで素人意見です)

yukaさんの場合、36w3dで8mmということなのでこの週数から急激に広がる可能性は低いのでは?と思います!水頭症ならばもっと早い段階からどんどん広くなってすでに20mm近くか、それ以上に拡大していってると思います。

私も2月頭の検診で初めて脳室拡大の疑いを指摘され泣いて泣いて検索魔になりました。良くも悪くもSNSや情報がすぐにネットで調べられる時代ですよね。先生もおっしゃっていたのですが、調べても少数派の何かあった人の体験談や現状は沢山出てくるけど、何も無かったって人はわざわざ大々的に書かないから、赤ちゃんに対してマイナスイメージが膨らむだけだと。必然と悪い情報ばかり目についてしまうから、あまり見ないようにと言われました。

と、言われているのに不安で不安で毎日色んなサイトから脳室、脳室拡大、で調べている自分がいます。結局調べては落ち込んでしまうんですけどね...。あまり気の利いたことは言えません。私も先日精密検査をするために胎児MRIを撮ってきて、1週間後にその結果が分かる検診なんです。本当に冷静を保つことができないし、早く結果を知りたい反面検診日が来るのが怖いです。

ですが、yukaさんと似た境遇の人がきっと沢山います。私もその中の1人です!お腹の中にいるうちは何か分かっても治療が出来ないので、産んでからの対応になると言われています。なので今思い詰めて悩んでも何もしてあげることが出来ない。むしろストレスでお腹の中の赤ちゃんに悪影響を与えてしまうかもしれない。もう運命は変えられないし、週数的にも産む一択です。今できることはしっかり生活習慣を良くして栄養もしっかりとってあげて、、、と、そう自分に言い聞かせています。私は赤ちゃんを信じて検診に臨み、出産に臨みたいと思っています。

きっと産むまで不安はあると思います。生まれた後も不安はつきものだと思います。ですが、それは障害のある子に関わらず、健常者でもそうですよね。ある日突然事故に遭って障害を抱えてしまうかもしれない。どんな子にでもそのようなリスクがあるということ、生まれるとはそういうことなのかなと思います。なので今はあるかもしれない、無いかもしれないことばっかり考えてあまり自分を思い詰めず少しでも穏やかな妊婦生活を過ごせたらいいなと思っています。中々難しいですが、yukaさんも、yukaさんの赤ちゃんも、共に一緒に頑張りましょう(^^)

  • yu

    yu

    ご自分も辛い時に、すごく丁寧なお返事をありがとうございます。
    読んでいて涙が止まりませんでした。

    医学のことは全く分からないし、
    ネットには恐ろしいことばかり書かれているし
    今はすごく悲観的で、悪い方ばっかりに考えてしまいますが
    はじめてのママリさんがおっしゃってくれたように
    この週数での拡大発見、ということで、
    まだ病状的にはマシなのかな?
    という見方もできるようになりました!

    私は1人じゃない。そう思わせてくれて、ありがとうございます。
    自分のためにも赤ちゃんのためにも
    ストレスなく、過ごせるようにしたいと思います。

    検査結果が出るまでの1週間、長いですよね。。
    気分転換したり、好きな音楽を聞いたりして
    少しでも気分を軽くしてくださいね。
    MRIの結果が、よいものであることを願っています。

    本当にありがとうございます!

    • 2月24日
  • yu

    yu

    陣痛の痛みへの不安、赤ちゃんに会える楽しみ
    ばかり考えていたので、ほんとまさかの状況です。
    でも優しい前向きな言葉で、気持ち軽くなりました(^^)

    考えたくないことを、ずっと考えてしまいますが
    今は母子共に無事に出産を終えることを
    第一にしたいと思います。

    親孝行な子!ほんとそうですね!
    産まれてからいろいろと分かって一気に堕ちるより
    先に少しでも知って、悩む時期があった方が
    産後もしっかりと対応ができますね!
    また1つ前向きになれました!
    ありがとうございます!
    まずはお互い来週の結果や健診、頑張りましょう!

    • 2月24日
おもち

もうすぐ11ヶ月になる次男は14mmでしたよ!
まぁ、特に何にもないですよー😃

転院先で出産後に新生児科の先生に頭部エコーで診て貰いましたけど「こんなの言われなきゃ分からんわ!余計な心配かけちゃったね」みたいなこと言われました。

うちの子の場合は運動面は確実に問題ないです。知的な部分はまだ分かりませんが、後追いもしますし、親と他人の区別もついてて名前も呼んだらすぐ来ます。もうすぐ指差しも出来そうなのでおそらく順調かと思います。発達障害に関しては脳室拡大ある子でもない子でも確率は一緒なのではと思います。

それより今大事なのは早産にならないようにしっかりお腹の中で育ててあげる事だと思いますよ!
と言ってるわたしも出産するまではメンタル崩壊状態でした😂
ピーク時は正直、、、産みたくないとまで思っていました。が!
今は超、超溺愛で、次男のお世話が楽しくて仕方ないです。脳室拡大の一件もあってか余計にですね。

最後に…
脳室拡大、言わない先生結構いると担当医に聞きました!わたしは
「あの時の先生、わざわざ教えてくれてありがとう」と思ってます😃

  • yu

    yu

    そうなんですか!!
    14㎜って言われたら、不安でたまらないですよね😢
    今のところ何もないと聞いて、安心しました!
    先生が、8㎜だし今は様子見って言うのも無理ないですよね。

    過度な心配はダメだと思いつつも、
    私も、産むのが怖い、産んでいいのかな?
    って思うことがあります、、、
    でもおもちさんのコメントで、気持ち強く持とうと思えました!
    ほんと早産にならないように気を付けて、
    赤ちゃんが安心して出てこられるように
    私が精神的に落ち着けるようにしたいと思います😭

    安心できる、温かいコメントを
    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • おもち

    おもち

    返信ありがとうございます🎶
    少しでも安心して貰えて良かったです。ちょうど1年前の私が同じ状況だったので😂

    • 2月26日
  • yu

    yu

    こちらこそありがとうございます☺️
    来年の今頃、私もおもちさんのように
    先生にありがとうと思えるようになっていたいです😊

    • 2月26日

「妊娠・出産」に関する質問