※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
住まい

みなさんならどこに引っ越しますか?全部賃貸です。特に×の部分について…

みなさんならどこに引っ越しますか?全部賃貸です。
特に×の部分について、経験談から教えていただきたいです!(都内ですので、人も車も多いところです)

①分譲マンション7階
◎駅徒歩10分、保育園徒歩10分
◎床暖や食洗機など設備充実
◎7階、築浅6年
×大通り(高速くらいの交通量)沿いで騒音、排気ガス気になる
×家賃(今より)+6.5万

②戸建テラスハウス
◎築浅4年
×家賃(今より)+6万
×駅徒歩8分だけど、保育園徒歩19分

③リビング広めマンション2階
◎保育園まで11分、周辺環境良い
◎リビング最も広い
◎ベランダ側が適度な広さの公園
△築17年、設備いまいちで収納ない
×駅徒歩23分

④築30年マンション2階
◎平米数が最も広い
△家賃(今より)+3万
×ベランダ側の隣が墓地
×築年数30年と古く、部屋はリフォーム済みで綺麗だけど配管洗浄なし(Gが心配)


みなさんなら、どこにされますか?
Gが出ないのはどこでしょうか…
排気ガスなども気になりますし、墓地も気になりますし、今まで4階以上の築浅にしか住んだことがなく…心配なことだらけです。
経験談から、このポイントは気にした方がいい!など教えてください!😭

コメント

みつ

私だったら②かなー?と思います🤔

①で気になるのは排気ガスです。大通り沿いにある家で育った子はアトピーになる確率が高いという統計があるらしくて、わたしだったら気になっちゃいます💦都会だったら仕方ないんですかね💦

③は駅から遠過ぎて私だったら絶対無しです💦が、譲れないポイントは人によって違いますよね💦

④は墓地が隣はこわいです😨

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    アトピーのこと、知らなかったです😰教えていただき助かります!
    ②は家賃もネックなんですよね💦安ければそこにしたいところなんですが…
    参考にさせていただきます☺️

    • 2月25日
ママリ

まさに今、都内で
③に似ているマンションに住んでます。隣が公園だと緑が見えて気持ちいいです。築19年で駅徒歩は同じくらいです。家賃も抑えめで不満がないのでおすすめです。

築20年以内くらいならそんなに設備が老朽化していないのと、駅徒歩に関しては在宅勤務なので気にならないです。毎日通勤があると、少し大変かもですが、雨の日のためにバスなどの選択肢があれば私は気にしません。


個人的に一番ないな、と思うのは①です💦
築浅でも大通り沿いはうるさいし空気も汚いしで避けます💦

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    公園が隣って良いのですね✨たしかに緑が見えるのは気持ちが良いですね🌳
    駅徒歩が遠いので、検討中の③も家賃抑えめです!

    私も夫も今は全日在宅なので気にならないのですが、、状況が変わったらきついのかなぁとか色々考えます。

    ①は、空気が汚いので気になりますよね😢

    • 2月26日
ぴよこ

私なら②ですかね😊
保育園徒歩19分で近いです!笑
うちは車で15分です😂
駅も徒歩10分圏内ならステキ✨

①はやはり排気ガスが気になりますが、7階ってどの程度なのかあまり想像がつかず💦

③駅までがちょっと遠いかなぁ…と。15分以内なら気にならないですが💦あと収納がないのも厳しいです💦

④個人的に墓地の横は怖くて…😨

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    徒歩19分、毎日だときついかな〜と思いましたが、そうでもないですかね😖

    収納も気になりますよね🥲旦那はあまり気にしてませんが、わたしはとても気になります…

    墓地も怖いですよね😭夜中に一人で起きられない気がします💦

    • 2月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    子どもがいるなら電動自転車はとても便利ですよ😊
    雨の日だけ歩きにして他の日は自転車などはどうでしょう🤔

    収納がないと収納棚など置くことになり、広いお部屋も物が多くなると狭く感じてしまいますし…

    • 2月27日
みかん

私なら③です‼️
駅から遠いといっても徒歩圏内ですし、しばらくは駅を使うのは旦那様だけですかね?
買い物も駅周辺まで出ないと…であればちょっと考えますけど、運動と思えば何とかなる気がします💡

それよりも公園が見えるって開放感もありそうですし、周辺環境が良いのが魅力です😍

Gは集合住宅ならリスクはあまり変わらないかなぁと思います。
築浅でも汚部屋があれば、そこに集まってきちゃうと思いますし…
1階にコンビニや飲食店が入ってるマンションとかはさすがに避けますが💦

  • みかん

    みかん

    ちなみに④でも家から墓地が見えるのは家的には良いと聞いた事があります(風水なのか何故なのかは分かりませんが😅)。
    敬遠する人も少なくないと思うので家賃も少し安かったりする場合もあると思いますし。

    何に重きを置くかだと思います😊

    • 2月24日
  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    運動と思えばなんとかなるかもしれないですね✨公園が見えるのはたしかに開放感あるかもしれないです🌳

    Gは、今までマンション暮らし10年していて、まだ一度も遭遇したことがなく…なので出来る限りリスクを減らしたくて😭

    墓地もそんなに悪くはないんですね!

    • 2月27日
はじめてのママリ

②か③かなあと思います💦
我が家は夫が駅近がいいっていうタイプなので、必然的に②になるかなって感じです😇

③の収納がないというのはちょっと気になりますね。リビング広くても収納を色々追加すると結局手狭になったりしますし。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    ②か③ですよね✨
    リビングは30帖くらいあるので、なんとかなるかなぁ、、と思いつつも心配です💦特に内見がまだできず悩みます。

    参考にさせていただきます!

    • 2月27日