※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

血液恐怖がひどくて不安で疲れている。子育てに対する責任感もあり、心構えや考え方について相談したい。

もう自分が嫌で情けなくてしんどいです😭2人目の産後から血液恐怖があり、半年ほどしたらマシになってたんですが、胆嚢摘出で入院したのをきっかけにまたひどくなってしまって現在が1番ひどいと思います。赤、茶、黒などの汚れなど見ると血液に思え、一日中不安で、自分の1日の行動で危険なことはなかったなど考えたり、頻繁に手洗いをしたり、不安なことがどんどん出てきて頭が回らないくらいそのことで頭いっぱいで疲れてしまいます。昔から悩みがあるとグルグルずっと考えて、疲れて、やめた!もうどうにでもなれ!と思うタイプです。今の血液恐怖に関しても疲れてしまって、もうどうにでもなれ、なるようになるでしょと思うんですが、その後にでも子育てしていく上ではそんな投げやりな考えじゃいけない、責任があるんだから…と思いなおして不安になるの繰り返しです。
妊娠出産前は大雑把なところもあり、多少のことは気にしない性格でしたが、1人目を1,000gの未熟児で産んでから神経質になってしまいました。血液恐怖は2人目の産後からです。そうなってからは自分の行動ややり方全てがこれでいいのか自信がなく、普通、一般的にはどうだったかな、という感じです。自分のせいで家族に何か起こるのが一番怖いんです。
なんだかまとまりない長文になってしまってすみません。自分の考え方がおかしいのは分かってるので否定的なコメントはご遠慮ください。みなさんの子育てをしていく上での考え方や心構えなども聞けたらなと思うので教えてください🙇‍♀️

コメント

misa

治療は納得してきちんと進めていらっしゃるのですね😌

1人目のお子さんを未熟児で出産されてから神経質になってしまったのですね。
それは不安にもなるし、神経質にもなってしまいますよね。
2人目の産後からは血液恐怖もでてしまって。
そして1日中不安で、自分の1日の行動で危険な事がなかったか考えたり、不安な事がどんどん出てきて頭が回らなくなって疲れてしまっているのですね。

ただでさえ二人のお子さんを育てて大変なのに、頭の中で考える事が沢山だったらパニックになってしまいますよね。
それもご自分を責めることばかりで...

みいさんをおかしいなんて思わないですよ。
ただとても辛そうで苦しそうです。
ひとつ言えるのは、何もかもがみいさんの責任ではないと言うことです。
お子さんの責任は旦那さんにもあります。
お子さん自身の責任の場合もあります。
過剰に責任を一人で抱え込まなくていいと言うことです。
そう言われても、今は苦しい最中だから中々難しいですよね😢

毎日ご自分を責めて疲れますよね...
少しずつでも気持ちが楽になっていくといいですね。

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️こんなに優しいお言葉いただけるなんてありがたいです😭
    自分のことを責めてるんですかね…これ以上自分の責任で何か起こしたくないて思うんですけど、これってすごく勝手というか、自分には非がない、責任逃れしたいっていう気持ちが強いんじゃないかなと思うんです。misa さんにコメントもらって私は自分で何かを決めることが怖いのかなと気付きました💦
    上の子が小さく生まれたこと、先天性疾患があったことは自分のせいだとしか思えなくて…最近は少し仕方ないこともあるって思うようにもなりましたが💦
    どういう考え方をすればいいのか分からなくなっているんですが、それも自分で決めることだし、少しでも楽になれるような考え方ができるようになればいいなと思います😭

• 2月24日
  • misa

misa

これ以上自分の責任で何か起こしたくないと思う事が、自分には非がない、責任逃れしたいとは思わないですよ。
    むしろ責任感が強いからそう思うのではないかなと思いました。

私もカウンセリングに通っていたのですが、責任を悪く捉えていました。
    先生に言われてハッとした言葉があります。
    同じ事柄でも責任を持ってやる人もいれば無責任な人もいる。
    それはその人の価値観の違い。
    あなたは悩んでることについて責任を持ちたいんですよね?と言われました。

自分で何かを決めることは怖いですよね。
    私も怖いです。
    なぜ怖いかって、失敗した時に自分の責任になるから。
    でも、悩んでしまうのはその決めることに対して責任を持ちたいからですよね。
    それだけみいさんは責任を持ちたいのですよね。
    無責任な人なら何も考えないし、責任も取りません。
    だからその考えはとても立派なことだと思います。

ただ、それに囚われ過ぎて苦しくなってしまうのは辛いですよね。
    だからまずは責任を肯定して捉えてみませんか?
    私は責任を持ちたいから悩むんだ、いいことなんだ!と。

お子さんが小さく産まれたことや、先天性疾患があったこと、母親として悩むのは当然ですし、責任を感じるのはとてもわかります...

ですが、みいさんだけの責任ではありません。
    簡単に大丈夫ですよ、なんて言えません...
    ですが、これからは少し前を見て進んでみたらどうでしょうか?
    みいさんやお子さん、旦那さん、これからはどうしたらいいのかを考えてみませんか?

少し歯の食いしばりや肩の力を抜いてみましょう。
    ずっと辛く苦しかったですね。

• 2月24日
  • misa

misa

あと考えすぎる事ががあっても、また考え過ぎてしまった...と思わなくていいですよ。
    考えなくていい日があったらそれは嬉しいけど、出来なくてもしょうがない。
    出来るのも自分だし、出来ないのも自分。
    どちらも認めてあげてくださいね☺️

• 2月24日
  • みい

みい

ありがとうございます😭
    コメントを読んで、責任を持ちたいから悩むなんて考え方、初めて気づきました。
    心救われるようなコメントいただけてありがたいです😭
    自分を受け入れてあげれるといいんですよね…まだまだ時間がかかりそうですが、そうなれるようにやっていきたいです💦

• 2月24日
  • misa

misa

確かに時間はかかりますね😢
    私も半年カウンセリングして、やっと受け入れられました。
    先生が、心の傷は心の成長だから長い目で見ることが、結果早道になると言ってました。
    長距離マラソンしてる感じで、時々休憩しながらゴール目指しましょう🥰

• 2月24日