※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児をしている理由は、母乳だけでは赤ちゃんが満足せず、夜間授乳が大変だからです。母乳量を増やすために授乳しないと言われても、赤ちゃんがあまり飲まないとストレスになり、ミルクを足してしまうため混合育児になっています。

混合育児されてる方、混合にした理由教えてください!

私は寝る前だけミルクにしていましたが、
もうすぐ生後4ヶ月で2〜3時間おきの授乳で、
夜もまとまって寝ないので夜間授乳がしんどいです。
授乳も浅飲みだったのが、遊び飲みまで始まりあまり飲んでないようです。。

3か月検診で、母乳量増やすためには授乳しないと!と言われましたが、
授乳のたびあまり飲んでないな、もうお腹減ったのかとストレスになるので
ミルクを足してしまいます🍼
これは混合育児の理由にならないのでしょうか、、、。

コメント

ママちゃん

私も混合で育てましたが、母乳あげてミルクの足す量とか全然わからなくて、それがストレスでノイローゼになりそうでした😭
最後はミルクばっかりになって、離乳食が始まった頃に完ミに変えました😄
そこからは時間計算も簡単で卒ミなども簡単にできて良かったです。

もしストレスなるなら完ミにするのはオススメです👌

ゆん

私は、預けたい、旦那さんにも育児に関わって欲しい、何より楽がしたい!で混合です👶
5ヶ月ですが、遊び飲み酷いです😰そして、寝る前ミルクにしてますが、普通に3時間で起きて睡眠退行始まってます😅
遊び飲みでおっぱいは大丈夫ですか?
私は、母乳外来に初めて駆け込み、乳腺炎の1歩手前でした😅
母乳外来行くと、遊び飲みも改善されましたよー!
おっぱいが大丈夫なら、ミルクどんどん足しても大丈夫だと思います!
ミルクだと、どれだけ飲んだか分かるし、何より身体がすっごい楽です!!(笑)うちは、ミルク多めにした日は夜の寝つきが悪かった気がしますが😭😭

ママ

ミルクを飲ませるのに理由なんていらないですよ😊
赤ちゃんがお腹が空いているから飲ませるだけです🙆‍♀️
完母になりたいならミルクを少しずつ減らしていった方が良さそうですが、このまま混合なら何の問題もないと思います!
下の子は混合で卒乳まで寝る前だけミルクを飲ませていましたが、理由は私が楽したいからです😂
母乳は私しかあげられないけどミルクなら夫にも飲ませてもらえて、その間に上の子と過ごしていました😁

ぴーちゃんママ

私は初乳から出が悪くて入院中からガンガンミルク足してました🍼3ヶ月で母乳止まったので🤱そこからは🍼で育てました😆

ご自身がしんどい、ストレスを感じるのであれば混合で構わないと思いますよ😆

ちなみに母乳あげるのも私はストレスかかってたみたいでミルクにしてから凄く楽になりました(^_^*)

べに

まだ生まれて間もないのでおっぱいもがっつり出ているわけではないようなので、夜間は特にミルク足してます!

おっぱい飲ませて、すんなり寝てくれれば足さず、飲み足りなそうに口をパクパクしているならミルク足してます。

1人目のときは2.3ヶ月からおっぱいも落ち着きいわゆる差し乳になったのでそこから8ヶ月までは完母。これは単にわたしがミルクを作ったり後始末が面倒だった為。
2人目はまだ生後1週間なのでおっぱいも張ったり張らなかったりなのでミルク足しているところです!
1人目同様差し乳になったら完母予定です!

わたしみたくミルク作ったり後始末が面倒と感じなければ、完ミでも全然問題はないし、混合でもどちらでもいいと思います!
ママさんがやりやすく、お子さんになにも問題なければなんでも大丈夫!ですよ〜^ ^

ママリ

混合にするのに理由なんて要らないと思います😊

息子は黄疸があって体力かあまりなく、母乳よりミルクの方が飲みやすいからっていうのが混合を始めた理由ですが、ミルク飲めたら旦那にも一時預かりにも預けられたし、母乳に執着がそこまでなく育ったので卒乳もすんなりでした😀

確かに母乳量増やしたいなら心を鬼にしてミルクより頻回授乳だと思いますが、ストレス溜まるならミルク足した方が楽ですよ🙆‍♀️
私はしんど過ぎて頻回授乳諦めました!

はじめてのママリ🔰

・自身のストレスの原因(寝不足、足りてるかたりてないかの不安、自分だけでやってる感)を極力減らすため
・痛いことがとにかく嫌いで絶対に乳腺炎になりたくなかったため
・旦那に担当してもらえる回をつくり、旦那の育児参加促進と自身の睡眠確保するため
・哺乳瓶拒否にしたくなかったため

などですかね。
母親が笑顔でいることが最も大切だと思っているので!