※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom2727
妊娠・出産

妊娠糖尿病スクリーニングで引っかかり、再検査へ。50gから75gに変更し、食事や採血に不安。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病スクリーニングの50g負荷試験で引っかかってしまいました!140以下が正常で147。。家族には糖尿もいないし、どちらかといえば痩せ型、低血圧、なので余裕だと思っていたら、、ショックです。明日75gの再検査です。
3回採血します。注射嫌いにはつらいです。
今日も検査前は少し気をつけて糖が上がらない食事だったのですが明日は絶食で向かいます。
どなたか50gで引っかかったけど75gの再検査では大丈夫だった方などいらっしゃいますか?
また引っかかった方はどのように指導されましたか?食事指導か入院か、、。

コメント

ゆんぽぽ

参考になるかは分かりませんが…
私は祖母が高血圧かつ糖尿病気味なので、一応念の為で検査しました。

前日の夜21時〜絶食、水以外何も口に含んだらダメ(ガム、飴も)で検査して大丈夫でした。

私の主治医によると、私の通院してるところでは引っかかったら、
・一週間入院
・入院中1日3食を5食に変更
・10時と15時におやつ
・毎日採血
と言っていました。
なんでも、5食にして、尚且つおやつをあげる事で血糖値が大幅に変化しないので、値が把握しやすいらしいです。

そして、退院後の食事も自分でカロリー計算して摂取させるように徹底して入院中に指導させると言ってました。

50gで引っかかっても75gでセーフの人は結構いるみたいですよ(*^^*)

• tom2727

tom2727

コメントありがとうございます!
    75gやってきました!結果は問題ありませんでした!数値も低めだったので50gの結果が謎です、、。でも食生活に気をつけろという赤ちゃんからのメッセージだと思い気をつけたいと思います!

• 8月22日
リカ

私も妊娠糖尿病と診断されました。ショックですよね´д` ;

でも私の場合は栄養指導で今まで乗り切っています。
再検査では2割の人が引っかかるとおっしゃってました。

今ではたまーに血糖値が超えるくらいです。
検査の時はにびっくりするくらい数値が上がってたのは、おそらく体調を崩していたのが原因かなと思っています。
喘息発作が毎日の様に出ていて眠れないこと、いつ発作が出るのかという不安でストレスが溜まりに溜まっていました。
体調を崩したりストレスがかかると血糖値は上がるとお医者さんもおっしゃっていました。

再検査、何もないといいですね(^^)

• tom2727

tom2727

75gやってきました!結果は問題ありませんでした!数値も低めだったので50gの結果が謎です、、。でも食生活に気をつけろという赤ちゃんからのメッセージだと思い気をつけたいと思います!

• 8月22日
まみ

今18週目で、16週ぐらいの時に75gで引っかかりした。
私の場合はまず栄養指導からはいりました。食前は野菜を多く食べる。とかジュースにはこれだけの糖がはいってますよ。とか
それでしばらく様子を見ましたが、つい先日もう1度採血したらやはり基準値より少し高め。
なので、来週入院です(´・・`)
インスリン注射を自分でするようになるからそれのやり方含めて入院するようです。
私自身そこまで気にしてないから大げさだなぁ。なんて思っちゃってるけど(笑)

• tom2727

tom2727

• 8月22日
きなるなママ

50g、75gともに引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました。
ショックですよね。。お気持ち分かります。
私の場合は、どちらかといえば瘦せ型ですが、祖父が糖尿病でした。
病院により違うと思いますが、私が通っていた病院は、食事指導で、自己管理か、一週間くらい入院して食事指導か選べました。
なので、食事指導を受けて、自己管理してコントロールしていきました。
明日大丈夫だといいですね!

• tom2727

tom2727

• 8月22日
みちち

病院で管理栄養士やってます。

少し気になったのでコメントさせてもらいます。体験談ではなくてすみません。

糖が上がらない食事をしていたと書かれていましたが、糖質制限をされていたのでしょうか?

妊娠糖尿病というものがあるせいで、血糖=悪って考える方が多いですが、間違いです。
血糖は赤ちゃんが育っていく過程で必要不可欠なもので、血糖がある一定量以下にならないよう、妊娠中のママの身体は血糖を下げにくい体質にします。
それにも関わらず、妊娠糖尿病を過度に恐れたり、不規則な食習慣で図らずとも糖質制限を行うと、ママの身体は飢餓で必要なエネルギーが赤ちゃんに行き渡らないと勘違いし、さらに血糖を下げにくくしてしまい、その結果、少量の食事でも血糖が上がりやすい体質になってしまいます。
なので、病院からの指示で絶食で採決するならば良いですが、事故判断で絶食をされるのは非常に危険です。

妊娠糖尿病スクリーニングで引っ掛かる妊婦さんの場合、大体3パターンなことが多いです。
糖質制限を行っている妊婦さんか、間食(甘いジュースなども含みます)習慣がある妊婦さん、欠食習慣のある妊婦さんです。

私はとむ2727さんのコメントの情報しかわからないので、責任あることは言えないのですが、スクリーニングに引っ掛かってしまったことをマイナスにとらえずに、一度専門スタッフに具体的な食事量など指導を受けてもママとお子さんにマイナスにはならないと思いました。

• tom2727

tom2727

• 8月22日
ななまうす

私も双子妊娠のせいか、かなりオーバーした数値で引っかかりました。

もともと痩せ型、低血圧です。
祖父と叔父が糖尿病でした。

私の病院は再検査はなく、
週3日、1日4回、自分で血糖値を測ることと、

栄養士さんによる食事指導が入りました。
昨日の食事を聞かれ、そこから、何が悪いかを考えてくれました。

私の場合、フルーツの食べ過ぎ。
アイスと菓子パン。
これが原因かな?となりました。

食事内容は悪くなかったですが、一応、食べ始める順番は意識しました。

食事の一口目は、必ずサラダか、もずく酢か、納豆。
を5分近くかけて食べる。
それから普通の食事。

サラダのドレッシングは、キューピーの黒酢玉ねぎドレッシングにしてました。
美味しいです!

そのおかげか、
暴飲暴食したりカレー食べた日は、数値オーバーしたものの、
ほとんどの日がオーバーしなかったです!
クッキー食べたりもしてました。笑

2週間ほど測り、先生に見せたら、大丈夫だね!ってことで、
とりあえず、週2回、1日3回血糖値を測るのは出産まで続けてください。とだけ言われました。

意識するだけでも違うから。という理由でした。

ちなみに、引っかかった人は、出産後も1度、ブドウ糖検査するそうですよ!!
私は来月してきます(>_<)ひっかかりませんよーに、、!!

• tom2727

tom2727

双子だと余計なりやすそうですね。。

• 8月22日
ゆりゆり

私も昨日50gで引っかかり、明後日再検査です。
しかも今切迫早産で入院中なので、ダブルパンチです(;_;)
私も瘦せ型で、家系に糖尿病もいないので、完全に油断していました。。

もし妊娠糖尿病と診断されたら、食事療法と場合によっては毎回血糖値を測ってもらうと言われました。(私の場合もともと入院中なのであまり参考にならないかもしれませんが)

お互いセーフでありますように‥(o^^o)♪

• tom2727

tom2727

75gやってきました!結果は問題ありませんでした!数値も低めだったので50gの結果が謎です、、。でも食生活に気をつけろという赤ちゃんからのメッセージだと思い気をつけたいと思います! 結果がいいことを祈っています!!

• 8月22日