※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

離婚して私と子供が実家に戻る予定です娘はまだ一ヶ月です保育園にも預…

離婚して私と子供が実家に戻る予定です
娘はまだ一ヶ月です
保育園にも預けれません
離婚する時に養育費は絶対もらうようにしたい。
家庭の貯金はほとんどなく、10万円ほどです。できればそれすらももらいたい。けどそのお金で公正証書を作りたいと思います
換算表では養育費は4-6まんが相場でした
今私が離婚前にしておいたほうがいい事を教えてください
離婚理由は旦那の女癖、育児放棄にあたしが限界が来て旦那への態度が悪くなってことによる旦那の逆ギレです
いままで浮気未遂などありましたがきっぱりした証拠はありません 私は働けるようになってお金を貯めて離婚しようと思ってましたが多分旦那が離婚届をもらってきており、もうすぐしたら渡してくると思います
私がしておいたほうがいい事、公正証書に書くべき事を教えてください。

コメント

姉妹ママ(22)

旦那さんが離婚届をもらってきているという事は旦那さんも何かを準備していてそれが揃い次第離婚届書いて渡されると思うので先に早めに公正証書を書いた方がいいと思いますよ

• りこ

りこ

すいません、何かとは例えば何なんでしょうか、

• 2月24日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

なぜ旦那さんは離婚届をもらってきてるのか考えたらわかりますょね!離婚したくなかったから普通離婚届貰いに行かないと思います!てことは、旦那さんの方も離婚したくて貰いに行き覚悟をきめたとこで渡してくると思います!私の知り合いにもいました!旦那さんが浮気癖がすごくて離婚したいという方がそれで先に旦那さんが離婚届を書いて渡してきたみたいであとあとわかったことなんですが旦那さんは女作ってその人と結婚したみたいですよ!なので旦那さんもなにかしらあるのではと思います

• 2月24日
  • りこ

りこ

そうですね😔
    私が怒るたび離婚と向こうは口にしており、今回は私も許せずって感じで家庭内別居という感じです だから早く離婚したいんだろーなーって思ってましたが女癖も、元々悪いので1人2人はいると思ってます
    ただ証拠もなく😭

• 2月24日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

女癖の悪い方を父親にしない方がいいと思います!他人の私が言うことではないですが子供のことを思って早く離婚した方がいいのかなと!痛い目あわせて養育費とれるだけとったほうがいいかなと

• 2月24日

正直…お金がないのならば、時間が掛かっても調停した方が良くないですか?
調停ならば戸籍謄本代を入れても2千円位で公正証書より格上の調停調書を貰えますよ?

養育費不払い時に履行勧告をしてくれるのは調停調書を作成した家庭裁判所だけです。(金を払え〜‼️と御主人に無料で連絡してくれる事です。これで払う人は多いですよ。)

公正証書では履行勧告はして貰えないので自分でしつこく連絡するか、お金を払って弁護士に依頼するか、調停に呼び出すか…となります。

強制執行も調停調書が一番手続きが楽なので、やはり調停が良いと私は思いますけれどね…

はじめてのママリ🔰 

貯金ほとんどなく離婚しました!養育費に関しては離婚と同時に申し立てました。数千円で済みましたよ😊勤務先が分かれば差し押さえも自分で出来ます。
逆ギレするような相手ですし、公正証書うまくいきますか?💦他の方もおっしゃる通り調停にしてもいいかなと思いました!