※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたお
子育て・グッズ

保育園見学に行きます。見学ポイントや質問教えてください。待機児童地域で微妙な入所可能性。

保育園の見学に行ってきます!待機児童であふれた地域なので、入所できるかは微妙ですが・・。

皆さんは見学とか行かれました?見学で見てくるポイントや、質問など教えていただきたいです!

コメント

るん

何ヶ所か行きました!衛生的な面、設備、安全面はしっかり見た方がいいと思います。けど私が気になったのは、職員の方の対応と子供たちの様子です!子供たちがすれ違うたびにみんな挨拶してくれた園もあれば、職員からして無視というとこもあり、、
うちも激戦区なので、良し悪しあっても片っ端から申し込んで、微妙でも入れるとこ入れるしかないんですけどね。せっかく見てるのに、選べる立場でないのが辛いところです💦

Kママ

見学に行った際に「こんにちは」と気持ちよく挨拶をしてくれる園は子どもの表情も良いし園の雰囲気もいいと思います‼
園の資料を頂けると思いますが、6ヵ月ですと離乳食もスタートされていると思うので入園までにチャレンジした方がいい食材とか年間でどれだけ保護者が参加する行事があるのかとか聞いたらいいかもしれないですね😄

もも

元保育士です!!
何を重視するか、ですよね(*´∀`)
衛生面、保育内容、先生の雰囲気、などここは譲れない!ってことがあるなら、そこを重点的に見るべきです!
保育士たちは見学者が来るのはわかっているので、正直良い対応します。(笑)
だから、ちょっと離れたときに自然な保育士同士のやりとりだったり、子どもへの対応をチラ見してはいかがですか?
保育士同士が上手くいってないと、いい保育はできません!