※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園についての引っ越し問題です。新市の幼稚園を探し、4月入園は難しいか悩んでいます。入園式後に転園する案も考え中。アドバイスをお願いします。

3〜4月の引っ越しについて。
4月から幼稚園年少の上の子がいます。
今の住まいと違う市に戸建て購入を考えており、完成済みの為ローンが通れば3月から住めます。
問題は幼稚園で、今から新しい市の幼稚園入園先を探すことになります。待機児童問題はあまり心配ない田舎なので、幼稚園も選り好みしなければどこかは入れるかなとは思うのですが、4月入園は目前過ぎて難しいでしょうか?
今の住まいで決まっている幼稚園で入園式をして、1ヶ月くらいして転園の方がいいのでしょうか?
主人が入園式自体はけじめとして受けさせてあげたいと言っています。
急遽の話なのでどうしたらいいか分からず、何かアドバイスお願いします!

コメント

やまゆの

1ヶ月で転園って親も子も大変じゃないですか?
明日にでも新しい市の幼稚園に問い合わせてみてはどうでしょうか…

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、明日まず電話しようと思います!ありがとうございます!

• 2月24日
yj

息子の時に転勤で入園式直前の3月末に引っ越しになり、現地についてから幼稚園探しました😂
空きがあれば受け入れしてもらえるので、事務的な手続きが間に合えば4月入園はできます。
用品などは間に合わない場合は幼稚園側で貸してもらえる事もあります。

うちは4月入園は間に合ったけど、部屋の片付けなども考慮して5月から入れました🤔
結構周りの転勤族の人達は5月、6月から入れているのが多かったのもあり入園式にこだわりがなかったのもありますが😅

1ヶ月で転園の方がお子さんにも親御さんにも色々負担だと思います😅💦

• あーちゃん

あーちゃん

すごく参考になるコメントありがとうございます!!
    入園式私もそこまでこだわらなくても…とは思います。
    1ヶ月転園の方がリスク多いですよね。これから急いで次の幼稚園の事を調べていこうと思います!!

• 2月24日
タロリ

うちも去年そんな感じで結局
引っ越した先で途中入園と言う形で入園しました。

まずは新しい環境に子供を慣れさせるために
1ヶ月遅れて入園、コロナで休園になったので結局通い出せたのは7月でしたが。。

入園式は今年の新入園児と一緒にやってくれるらしいです。

1年遅れますが旦那さんはそれじゃ納得できないんですかね?🤔

親の勝手で3月に引っ越すわけですから式に拘るより子供の環境を整えてあげてから入園でいいような。。