※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳について。夜は6時間寝るようになり、昼は2時間隔。1日10回授乳で3時間空いて欲しい。同じ時期の方、授乳回数の変化は?眠くなって離すとあごが汚れる。途中で離すべき?

3ヶ月になる息子の授乳について。
完母で育てていて、夜中は長いと6時間ほどまとめて寝てくれるようになりましたが、日中はほぼ2時間隔です。
1日の授乳回数が10回くらいあるので、3時間ほど空いて回数が減ってくれると助かるのですが…💦
同じくらいの時期に同じくらいの授乳回数だった方、その後の授乳回数に変化はありますか?

また授乳中に眠くなるとあむあむしながらうとうとして、おっぱいを離した時にあごが母乳でびちゃびちゃになってます😂
途中で離してあげたほうがいいのでしょうか。

コメント

ゆうこ

母乳なら2時間や、1日平均10回は普通ですよ💡
母乳でボトボトになっているとの事なので、授乳するときに、顎の下にハンカチやタオル挟んでると良いですよ😊
飲み終わった後は濡れたハンカチやウェッティなどで軽く拭いてあげないと、口周りが赤くなって荒れてしまいますので気をつけてくださいね😊
明らかに飲んでいないなと思ったら口を離してあげると良いですよ☺️

  • ゆうこ

    ゆうこ

    あと、どうしても時間を空けたい場合は、子供が泣いていても、3時間を守って、抱っこしてあやしてあげたりすると、今泣いてもまだおっぱいくれないんだな。と、子供自身が学習していくそうですよ😊

    • 2月23日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    ありがとうございます✨
    授乳回数、普通と言っていただけて安心しました!
    お口ケアもアドバイスを参考に丁寧にしてあげようと思います!🌷

    • 2月23日
deleted user

3ヶ月半くらいまでは息子もそんな感じでした!
なんなら1時間間隔の時もあって、一日12回とか授乳してました😂
一日が授乳で終わりますよね(笑)

もう少しで4ヶ月ですが、ちょっとずつ間隔空くようになってきました!
それでも2〜3時間ですが💦
1日7回くらいまで減りました!

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    母乳は消化が良いと聞きますが、授乳回数が多い日はほんとに授乳しかしてないのでは?ってなりますよね💦笑

    ママリをみていると3ヶ月で母乳でも3時間くらい間隔が開く人が多そうだったので、安心しました!
    同じように徐々に間隔が空いてくることを願いつつがんばります💪

    • 2月23日