※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

チャイルドシートの足詰め防止の方法について相談です。急いでドアを閉める際、子供の足が挟まる心配があります。足を守る商品が見当たらず不安です。事故が起きていないか心配です。

チャイルドシートに乗せた時の足について。

子供を、横向きにしたチャイルドシートに乗せ、グルっと座席を回転させるタイプのやつを使っているのですが、
急いでいる時、回転させないまま車のドアを閉めてしまう事があるのではないかと心配です。

実際、夫が回転させないままゆっくりドアを閉めてしまったことがあり、子供の足先にドアが当たりました。
ゆっくり閉めたのでただ当たっただけで、子供は特に何ともありませんでした。

ぐるっと回転させないと子供の足が車外に少し飛び出した形になります。
勢いよくドアを閉めれば足を骨折するのではないかと思います。
ネットなどで足をガードできる商品がないか検索しましたが、そのような商品は見当たりませんでした。
そんな事故起こっていないということでしょうか?

昨日も急いでいた時、夫がドアを閉めようとしてたので私が大声で危ない!と言って阻止できました。
私自身も忘れていてヒヤっとしたことがあります。

四月から保育園の送りを追ってにやってもらう予定で、子供が怪我しないか心配でなりません。

わかりにくい説明文で申し訳ありませんが、
チャイルドシートの足詰め防止のいい案ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

きちんと確認してすればいいだけじゃないですか?
例えばガードみたいなのがあってやったところで、ドアとガードに押されて足は結局同じことかと思います。。

• しずく

しずく

きちんと確認しているので、今まで足を挟んだことがありませんが、
    四月から毎日夫に保育園の送迎をしてもらいます。
    朝は急いでいることが多いと思いますし、毎回、危ないから気をつけて確認してから閉めてね、としつこいくらい忠告していますが、もしものことがあってはいけないので
    何か対策ないのかと質問しました。
    私だけなら足を挟まない自信がありますが、夫がやらないか心配なのです…
    気をつける、と本人は言ってますが、千回に一回くらいわすれるのでは…と心配です。

• 2月23日
iiroak

回転式使ってました!でも2歳頃から自分で上るようになったので娘さんの月齢では回転させてませんでした💦
もういっそのこと回転させないかジュニアシートにしてしまった方が安心かなと思いました😅

• しずく

しずく

なるほど!自分で乗るんですね!

うちの子供もたまに自分で登りたいと言っています。
    回転させないで乗る様に今から練習してみようかな…
    ジュニアシートも検討してみます。
    しかし回転式がめちゃくちゃ高かったから躊躇してしまいますね🤣

• 2月23日
  • iiroak

iiroak

確かに回転式はお高い買い物ですよね😂うちはキツくなってきたので買い替えざるを得ませんでした😭自分で乗ってくれるとちょっと楽になりましたよ😁まだ体格的に乗れるのであれば回転せずに使うのが良さそうですね!

• 2月23日