※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育休延長で上の子が退園になるか心配。下の子は12月生まれで期限が迫る。他の12月生まれの子で退園回避した人はいるか不安。保育園からの説明不足でパニック。

少し前に育休延長で上の子が退園になるのかという質問をさせて頂いたのですが…
役所で聞くと下の子が1歳になる年度末までという事で、下の子は12月生まれなので、もうその期限が近づいていると言う事なんですね…
上の子の退園か下の子をどうにかして復職か、しかないという事なんですね…

12.1.2月生まれの子で育休延長しても上の子退園にならなかったって方はいませんか😭!?

しっかり調べてなかった私も悪いですが、保育園からも何も説明などもなく、いきなり退園と書かれた紙きれ1枚もらっただけなので、パニックです⤵︎

ちなみに尼崎です…

コメント

はー☆

私の職場の保育園は、下の子が保育園落ちて育休を延長するしかない親御さんは上の子だけ保育園預けれますよ🙂

• はー☆

はー☆

下の子が保育園落ちたという通知の書類は必要ですが(;・∀・)

• 2月23日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。

そうなんですね!ちなみに尼崎ではないですか?職場の保育園だから、良心的なんでしょうか😌?
    とりあえず、どうにか認可外にと思います😭💦

• 2月23日
ハンちくりん

尼崎で私ではないのですが、同じクラスのお母さんが下の子が昨年の1月生まれで4月に下の子が保育園入れないと上の子は退園しないといけないと言っていました😣💦

• ゆう

ゆう

やはり退園は免れないんですね😭何とか認可外探します😖💦

• 2月23日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

結局、一緒の園を諦めて4月からは別の園に下の子の入園が決まったそうです😣
    見つかるといいですね💦

• 2月23日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😭4月までに決まればいいのですが…
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💦

• 2月24日
ぴらり

認可外とかも難しいですか?

• ゆう

ゆう

今の所、聞いている所は待ちが多いみたいです😭市外も考えないとダメですね💦

• 2月23日

自治体によってルールが違うみたいですね(><)
うちの自治体は、下の子が保育園入れなかったら、最大下の子が2歳になるまで上の子は退園にならないです!

厳しい自治体だと、下の子1歳までしか上の子預けられなくて延長も不可の自治体もあるらしいですよ💦

さらに厳しいところだと、下の子育休中は上の子も退園になるらしいです^^;

4月の下の子の保育園は落ちてしまったのですか?
それなら認可外探してなんとか復職すると思います(><)

上の子まで退園になってしまったら、保活めちゃくちゃ大変だと思いますよ💦

• ゆう

ゆう

ほんとに制度は国で統一&せめて1歳になる年度末ではなくて、公平に1歳半までは退園にならぬようにしてほしいです😭

認可外、何とか探します💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

自治体によってルールは様々なので、ここで尼崎以外の話を聞いても何の解決にもならないですよ。
育休中預けられるだけでも本来有り難いことで、それが第二子復帰まで無期限に預けられるというのは、他の入りたい方にとっては不公平なので仕方ないことだと思います。
第二子の4月入所はどうされたのでしょうか?4月に復帰すれば解決する話だと思うのですが…