※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カゲのオバケ
妊娠・出産

子宮頸管が短めで、定期的に診察中。先生は経過観察し、短くなれば安静が必要と。妊娠中期から短かった方の経験を知りたい。

12週の時から子宮頸管が短く、2週毎に診てもらってますが3.1〜3.3cm程度と横ばい経過。
先生からは、「元から短いのかな〜?とりあえず、2週毎に診ていって、短くなってたら自宅安静で診断書書きますね」という感じで、今のところ仕事もしてます。
妊娠初期〜中期の段階から子宮頸管が短めだった方、その後の経過はどうですか?
徐々に短くなった、臨月までそのままだったとかありますか?
また、どのように過ごしていましたか?

コメント

deleted user

私も妊娠中4ヶ月あたりから短めだと言われあまり動かないようにと言われ自宅安静をする日が結構ありました。そろそろ動いても大丈夫と言われた時、動いていて次の検診でまた頚管が短くなって自宅安静の繰り返ししてました。ある日の検診で違ういつもの先生がおやすみで違う先生にみてもらったらいつも頚管見てるわけにはいかないからねといわれその日は念のためみてもらい、動いても大丈夫かきいたら、動かないとだめだよと言われどれくらい動いてもいいかきいたら、結構動いてもいいと言われ、動いた結果、検診から1週間後いつもの先生にみてもらったら頚管が5mmになっていて、もう出ちゃう寸前にいるから即入院と言われました😭笑
そこから1ヶ月半ずっと病院で寝たきりでした。
仕事をしててもいいとおもいますが様子を見ながらのほうがいいとおもいます。
自宅安静のときはトイレとご飯以外ずっと布団でねていてテレビや携帯をする日々。。入院中は、編み物や携帯をしてました!

  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    コメントありがとうございます!

    なんと!!
    先生によって言うこと違ったら困りますよね!!
    それで5mmって…💦
    何週目だったんですか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    28週のときでした!

    • 8月19日
  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    私もまだまだ17週で先が長いので、動きすぎないよう心がけます!
    ありがとうございます!

    • 8月19日
tommy

私もずっと33mmでした💡
特に安静ともいわれず飛行機に乗ったりもしていました😅中期に入っても変わらずで医師からの言葉が「33mmあれば大丈夫だよ」に変わり、臨月を迎えても子宮口は全然開かず、逆子で帝王切開で出産しました。
私の場合はそうでしたが、かなこさんも順調に出産を迎えられるといいですね!!!

  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    コメントありがとうございます!

    そういう方がいると希望が持てます…✨

    お盆前に検診で長さ変わってなかったので、予定通り飛行機で帰省して、ついつい歩きまわっちゃったりして、ちょっとビビってるのでなおさら!!

    本当に順調に出産を迎えられることを切に願ってます…😭

    • 8月18日
Y Ü KI

私も初期から短めと言われていましたが、あまり意味を理解せずに普通に過ごしちゃってました💦💦
仕事も立ち仕事(動き回る)でしたが、1日10時間くらいしてました。
中期~後期にお腹が張るので病院に行ったところ、やはり短いので安静にと言われ、張り止めを飲んだり、仕事をセーブしたりしました。
臨月に入り、薬を止めてすぐ生まれちゃうかとドキドキしてましたが、お腹は張るものの、予定日すこし前までお腹にいてくれました(^-^)

  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ


    お仕事けっこうハードにされていたんですね?!

    やはり私としては早産が心配なので、Y Ü KIさんのように途中安静や服薬が必要になっても、臨月までお腹にいてくれたら…と思っています。
    なので、コメントに希望が持てました☺️
    ありがとうございます!

    • 8月18日
スズぽん

私は1人目は頸管が短く切迫で3カ月入院してそのまま出産でした!
2人目は15週の検診で1.7センチで即入院、そのあとシロッカー手術をして、退院はできましたがずっと安静生活をしています!
シロッカーしなければ、出産まで入院と言われ、上の子もいるので手術しましたが、しなかったらここまでもたなかったと思います…>_<…
安静というのは、退院後は茶碗洗い、掃除機、ゴミ出し、お風呂掃除は一度もしていません…すべて主人がしてくれています。
洗濯も洗濯機を回すだけで、干したり、たたんだりは娘も手伝ってくれています…
ご飯はお腹が張らないようにたまには作っていますが、主人がいたらすべて主人にお願いしています。
シャワーも一瞬で浴びて、毎日は洗髪はしていないです!ドライヤーもお腹が張るので…とにかく、横になって生活しています!

  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    三ヶ月入院はお辛かったですよね…
    何週の時からの入院だったのですか?

    一人目のとき子宮頸管が短いと、二人目では割と早期にオペする場合も多いみたいですね!
    (ネット見まくったので、オペのこととかも少し調べました)

    ご主人、小さな娘さんまでも協力してくれているのですね!
    頼もしいですね!

    今35週ということは、抜糸まであともう少しですかね?
    色々大変だった分、会えるのが楽しみですね!

    私も赤ちゃんに会える日を楽しみに、できる限り安静にすごしたいと思いますが!

    • 8月18日
  • スズぽん

    スズぽん

    1人目は26週から入院で37週で産まれました!
    抜糸は9/1にします!あと2週間になりました!長かったですが、ここまでこれて嬉しい気持ちでいっぱいです(*^^*)
    安静が1番の薬と何度も先生に言われました!頑張って下さいね〜応援しています!

    • 8月18日
  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    わぁ!夏の終わりが待ち遠しいですね!
    もうあとちょっと!!

    はい、ありがとうございます😊

    • 8月18日