※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

赤ちゃんが右のおっぱいしか上手に吸えず、左のおっぱいが張ってしまいます。左を搾乳してもいいですか?左も無理に吸わせた方がいいですか?右だけだと母乳が出なくなるでしょうか…?

生後10日の赤ちゃんがいます。授乳についての質問です。
うちの子、右のおっぱいしか上手に吸えません💦
左も頑張って吸わせるのですが、うまく吸えず、すぐ離してしまいます。なので左のおっぱいがすごく張ってしまいます。この場合、左を搾乳したりして対応するのですが、このような感じでいいのでしょうか?左も無理に吸わせた方がいいのですかね?右のおっぱいばかりだと、いずれ右のおっぱいは母乳が出なくなるのでしょうか…??

コメント

ママリ🍋

逆で、右のおっぱいだけ母乳が作られ続けて飲ませない左は分泌されなくなってしまいます💦

左が張ってるとのことですが、左から飲ませていますか?
もしそうならきっと勢いよく出過ぎてしまって飲みにくかったりする事もある場合があります。
その場合は少し左絞ってから赤ちゃんに吸わせてみるのがいいかもです!

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    そうなんですね…、今のところ少し左を絞って乳首を柔らかくしてから吸わせてみてるんですが、それでもなかなか吸ってくれなくって💦

• 2月23日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

もう実践されていたとのこと、失礼しました💦

添い乳はされたことはありますか?
    うちは下の子がなかなか抱っこだとなかなか集中して飲まない時期があって、添い乳だと大人しく飲んでくれる事がありました!

ママも赤ちゃんも初めてのことなのでなかなかうまくいきませんよね💦
    まだまだ焦ることはないですし、今はママリさんの楽な方法でいいと思いますよ☺️

• 2月23日
  • 🐮

🐮

ありがとうございます😭
    添い乳は入院中はしたことあったのですが、家に帰ってからはまだ無かったです!ちょっと試してみようかと思います!ありがとうございます✨

• 2月23日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

添い乳は自分が眠いときには危険ですが、自分も横になれるしかなり楽ですよ♪
    うまくいくといいですね☺️

• 2月23日
  • 🐮

🐮

気をつけながらやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月24日
はじめてのママリ

左はとりあえず搾乳して、時間と心に余裕があるときに左乳も吸える練習をしたらどうでしょうか😄
定期的に搾乳してたらお乳が出なくなることないと思いますが、やはり赤ちゃんが吸ってくれるとお乳はよく出るみたいですね!
うちも、妹ちゃんはお乳吸うのが苦手なのか普段は哺乳瓶ですが、時間があるときは吸う練習をしています。
お互い子育て頑張りましょう★

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    そうですね、少しずつ赤ちゃんのペースにも合わせて頑張ってみます!☺️✨

• 2月23日
mi

搾乳経験ありますが、搾乳ばかりしていると、偏った搾り方になりしこりができて痛かったです😓やはり、赤ちゃんの吸い方が上手らしいので、搾乳機に頼りすぎるのも心配です。気をつけられてください☺️🙌🏻上手に吸えるようになっていくと良いですね☀️

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    そうなんですね、上手に吸えるように少しずつ練習していきたいと思います💦

• 2月24日