※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
妊娠・出産

双子妊娠で胎動が気持ち悪く、家族計画が変わり悩んでいます。実母や夫に理解されず、出産後の子育て不安。助産師に相談しようか迷っています。

双子妊娠8ヶ月です。

胎動が気持ち悪く感じます。
吐き気を催す気持ち悪さと言うより、胎動がある度精神的に追い詰められてく感じの気持ち悪さです
お腹の中に人間が2人もいるという恐怖もあります。
今回、望んだ妊娠でしたが
双子までは望んでなかった…というのが本心です。
贅沢な悩みなのは承知の上です。
不快に思われた方大変申し訳ございません。
上の子が2歳で2歳差で出産して子供2人4人家族という
家族設計にしていた為、一気にライフプランが変わった事にも気持ちが追いつきません。双子妊娠がわかってからすぐ 気持ちを改めようと努力しましたが 改善どころか悪化するばかりです。

この事を実母に相談しても
「胎動感じられて幸せじゃない」「後期悪阻でしょ?」
「悪阻は幸せの体調不良よ」「産まれたら気持ちも変わる」
と言いくるめられて
私の気持ちは一切理解してくれません。
実母は悪阻が全くなかった人のようで
いくらしんどいと言っても理解はできないようです

健診時に相談しようかな…と思っても
出産後育児放棄するのでは…と疑われそうで
中々話を切り出せません。
とりあえず次の健診で仲のいい助産師さんが居たら
さりげなく話してみようとは思っていますが…

旦那に話しても状況は理解してくれても
打開策まではたどり着きません

出産予定日まで2ヶ月切りました
今のままの気持ちで出産しても
愛情をしっかり持って子育てできるか不安でしかないです

なにかアドバイス頂けたら幸いです

コメント

jasmine

私は双子ではないですが同じく胎動が気持ち悪く感じましたよ。人間が中で動いてる、もにょもにょ気持ち悪いと思ってました。1人目のときは幸せに感じましたが、2人目はまだと思ってたのに年子で出来てしまったので育てられるのか不安もあったからだと思います。
そして私も産まれたら変わると自分に言い聞かせ、あっという間に臨月がきて産まれてしまい最初はやはり可愛くなかったです。ですが2ヶ月もすれば可愛くて可愛くて仕方なくなりました。

ままんま

我が家は、3歳差の下が双子です☺
まず、ここまでお腹で二人も人間を育ててきたこと自体、本当に頑張ってこられたと思います。双子妊婦にしかわからない大変さありますよね。
受け止めることにだいぶ時間がかかりました。
私の話ですが、出産半年前から娘とずっと里帰りで、週末は主人が娘だけ自宅に連れて帰る生活でした。体が痛すぎて後期はほぼ寝たきり。2回ほど入院しました。
なんで双子なんだろう、みんなに迷惑かけて双子なんて妊娠しなければよかった!って、母親と主人に泣いて話したこともあります。娘にも構ってあげられず悔しかったです。
正直言うと生まれてからは、絶対一人では無理です。母親は私の妊娠を機に仕事をやめて、一歳になるまでは泊まり込みでした。個人でみても手のかかる赤ちゃんでは無いですが、二人いると本当に手が足りません。ましてや上の子もいます(笑)
これから誰かに頼ったりすることは当たり前になると思います。
産まれたら大変だけど、、赤ちゃん二人は本当に本当にかわいいですよ❤不安は今もあります。双子だから我慢すること、できないこともあります。行動しにくい(笑)でも双子だから嬉しいことはもっとありますよ。
きっと双子はママなら大丈夫!と思って選んできてくれたはずです。
産まれてしんどかったらお母様やご主人、ファミサポ、一時預かりなど、頼れるところには頼ってください。
なんの解決にもならないコメントですよね(笑)ただ双子ママはみんな仲間に思えて☺
誰でもできるわけではない素晴らしい経験ですよね。一緒にがんばりましょう。

咲良🔰

マタニティーブルーのような気がします!助産師さんに話してみてください💦
そして助産師さんから旦那さんに説明をしてもらえないかお願いも有りですよ!
育児放棄するのでは……
疑われてしまうのでは……
怖いですよね😭
でも、助産師さん達もプロです!全ての妊婦さんがそうならない為に話しを聞いて、気持ちを分かってあげたい、解決してあげたいと思ってます✨
どんな悩み、苦しみでも1人で抱え込まなくていいんですよ💦