※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

保育園に入る0歳児の持ち物や服について相談です。アイロンは毎日かける必要があるでしょうか?赤ちゃんの服は綿100%が良いのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4月から保育園に行きます。

持ち物は着替えの他に大きめのおしぼりやガーゼ、お食事エプロンが2枚ずつ必要なのですが、これらは皆さん毎日アイロンをかけてるんでしょうか?
まだ0歳児なので汚すものは少ないのですが、仕事復帰でバタバタしそうなので洗濯乾燥機までかけたらそのままたたんで持っていきたいのが正直なところです。。

また、赤ちゃんの服はやはり綿100パーセントのものが良いのでしょうか?
私はアレルギーや肌荒れがなく今まで自分が気にしたことがなかったのですか主人が幼少期にアトピーだったらしく急に気になってきました。
特に娘は乳児湿疹とかかゆそうにしてる様子はありません。
ポリエステルの服とか見ると安いけど、判断に迷うことがあります。
アドバイスお願いいたします。

コメント

SAT

長男、次男ともアイロンかけたことないです💦
根がズボラなので(笑)
乾燥機ついてなくて、濡れた状態でパンパンしてピシッと干しとくので、かけなくてもある程度シワが伸びるのもあるかもしれません。

旦那がひどいアトピーで、子供達もがっつり受け継いでます💦
肌着など肌に直接触れるものは綿100%です。
裏起毛や、触ってチクチクしたりするものはかゆいみたいなので避けてます☺️

ユーイノ

アイロンなんてしなくて大丈夫ですよ!保育士をしていましたが、シワシワでも気にしませんよ!アイロンかける時間があるなら、その分子どもと遊んだり、ママさんが体を休める時間に回してくれたらと思います😄

まだ小さいので、綿100がいいと思います。うちの子の場合、長男の時から気にせず買っていましたが、敏感肌&乾燥肌の次男が長男のお下がりを着ると、チクチク痛い!と言うことがあります。綿80ポリエステル20だと痛いようで…ちなみにポリエステルは微量の静電気が起きるらしいです。私は知りませんでしたが😄

今は出来るだけ綿100がいいと思いますよ?

• s

s

保育士さんからのあたたかいお言葉ありがとうございます🥰
    仕事復帰したらバタバタで子供と過ごす時間のつくり方を考えていたのでそういっていただけると安心です。

最近買った保育園用のセパレートの服がポリエステルが5パーセント入ってたり、西〇屋で買ったパジャマ用のカバーオールがポリエステル65パーセントで毛玉が出来てたり...
    体に反応はでていませんが、これからはなるべく綿100のものを意識します😌

• 2月23日
さらい

アイロンかけたことないです(笑)

べき

アイロンなんてかけてないですよ💦
お食事エプロンは防水のビニールのものもありますし、裏地撥水のものもありますのでアイロン不要だと思います。おしぼりやガーゼも洗うだけです。離乳食のにおいついたやつもワイドハイターに夜中つけこんで朝洗濯機に突っ込むだけです。毎日アイロンなんてやってらんないです😂

私が軽度のアトピーもち、夫もあんまり肌が強くないので、息子の服は生まれてからずっと綿100%ばかりです。ポリ入りの方が安いけどそれで肌荒れしても嫌だし、綿100%でも高くないものはありますし。西松屋でも探せば綿100%のシャツありますよ☺️

あんどれ

アイロンかけてないです!
そんなにシワシワにならないですよ😊
赤ちゃんの服って綿100%以外のものを見たことないですが、基本的に綿100%にしてます!

ママリ

アイロンかけてないです😊
洗濯乾燥でそのまま畳んで鞄に突っ込んでます笑

肌着は綿100にしてます!
服は綿80ポリ20くらいだったら気にせず買ってます👕