※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
家族・旦那

似たような質問を以前にしています。再度聞かせてください。夫が春から…

似たような質問を以前にしています。再度聞かせてください。

夫が春から転勤予定です。
私もそれに合わせて新しい仕事を探します。(正社員で転職になります)

今は私の実家に比較的近いため1ヶ月に1回くらいは実家に帰ったり、会いにきてもらったりできています。
かなり息抜きになっています。

ただ、転勤する場合全く縁もゆかりもない土地になります。

考えている選択肢として2つあります。

①転勤にあわせて一緒についていき、全く知らない土地でフルタイムで仕事をする。

②夫だけ単身赴任(だいたい3年くらい)で私は子どもと実家に住みながらフルタイムで仕事をする。

夫と子どもがあまり会えなくなるのは可哀想ですが、全く知らない土地で働きながらワンオペで子育てするより実家のほうがなにかと援助してもらえるので心情的には楽だというのが②を選択肢にいれている理由です。

夫は子どもを可愛がっていますが、ほぼワンオペで、帰りも遅いですし、休日も自分の趣味に出かけていったり、かなりずぼらな性格で家を散らかしたりするので正直一緒にいてかなりストレスがたまるタイプです。

私が仕事を辞めるという選択肢はありません。

コメント

JR @

んー旦那さんが子どもと遊ばないなら
②ですが、子どもが旦那さんを望んでる
または子どもを可愛がってるなら
迷わず①ですね🤔
自分より子どもなんで👍

• はりねずみ

はりねずみ

回答ありがとうございます。
    夫は子どものことは大好きですが、一緒に遊ぶのは・・休日は私が「遊んであげて。」「散歩に行って」と言うので、その時は連れて出かけていきます。
    あとは、自分の趣味に出かけたい人なので、その趣味に連れて行こうか?とかはあります。
    (連れていっても子どもが一緒にできることではないので結局子どもは見ているだけになります。)

もしくは、夫はだらだらするのが好きで、よくYoutubeやテレビをみているのですが、子どもがそれを一緒に見るのが好きだから一緒にみよう。
    などはあります。

そういうのを「一緒に遊ぶ」とするなら遊んでいるのでしょうけれど、私にはどうしてもそうは考えられません。。。

• 2月22日
みかん

難しい選択ですね😣
旦那さんに、この②の選択肢がある理由を伝えてみたら、なんとおっしゃるか、私ならまずそこかなと思います。
旦那さんが、育児や家事にもっと協力的になる、と変わってくれて、それではりねずみさんも幸せになれるなら、①の方がいいのかな、とも思います。
ですが、パパが単身赴任で、おばあちゃんと暮すのも、お子さんにとっては悪い環境ではないとも思います。
ちなみに、今はりねずみさんが働かれている会社に在籍したままで、旦那さんの転勤先の支店に転勤できる、ということなのですね?
それはいい環境だなーと思います。

• はりねずみ

はりねずみ

回答ありがとうございます。

②について伝えたところ、あっという間に不機嫌になり(普段から、自分がダラダラしていることや、平日ワンオペについて言われると不機嫌になるタイプですので案の定)「ふーん、好きにしたら?」とのことでした。

いいえ、私は①にしても②にしても転職することになりますので、完全に新しい仕事、職場に変わります。

夫が転勤になった場合は今現在の家に住み続けることが制度上不可なため(社宅)私も必ず引っ越すことになります。

• 2月22日
  • みかん

みかん

そうなんですね、、、新しい土地で新しい仕事となると、それだけで気苦労がありそうなので、
    はりねずみさんの負担をかんがえたら、単身赴任が良さそうな気がしますね。
    ご主人は、単身赴任には抵抗なく、好きにしたら、というならば、、、

• 2月23日