※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について相談です。言葉が遅い気がするが、保育園での会話が不十分。先生から指摘はないが、心配。会話が成り立つようになるのは先の話?接し方に気をつけるべきか。

2歳5ヶ月になったところの娘ですが、言葉が遅いようなきがします。こんなものですか?
発音も、私にしか通じないような発音も多いです。

ワンワン居るね!
○ちゃん、お絵かきしたいなぁ!
お腹すいた!
あっち、行くよぅ!

など、二語文は少しずつ出ています。
でも、会話らしい会話が成り立つ感じがまだまだありません。

今日は保育園で何した?
お友達と手繋いだ?誰と手繋いだ?
どこの公園に行った?
何食べたい?
などの質問には「⁇」です。

今日公園行った?→行った!
滑り台した?→した!
という感じの、おうむ返しのようなやり取りならできます。

保育園のお友達を見ていると、もっと会話が成り立っているような…

先生から言葉の発達や発音について指摘を受けたわけではないので、心配するほどではないのかもしれませんが。

もう少し、会話が成り立つのって先の話ですか?
接し方などで気をつけるべきことってありますか?

コメント

2歳4ヶ月です
うちも二語文はやっと出てきた感じで会話はまだ出来そうにもありません!

2歳~3歳は難しい時期らしくて言葉よりも意思疎通が出来るかか重要と心理士さんに言われました。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    言葉が早い子も中には居ますが、大抵はこんなものなのかもしれないですね💦
    意思疎通は出来てるので、心配はないものの…
    娘ともう少しお喋りを楽しめるようになるのは先のようですね〜😂

• 2月23日
はーちゃん

2歳5ヶ月の男の子がいます。
うちの子はほぼ喋りません。
バイバイ、ワンワン、いないいないばぁ、モモ、あお、ナナ(バナナ)です。
2語分はまだ先だと思います。
保育園行ってますが特に何も言われません。
我が子より遅く産まれた子はよく喋ってます。

• こりん

こりん

ウチの夫は3歳過ぎまでほとんど喋らなかったそうです😅
    保育園で娘より遅く生まれた子が上手にお喋りしてると気になってしまって😓
    言葉は個人差が大きいみたいですし、気長に待ってみます💦

• 2月23日
姉妹のまま

2歳8ヶ月の娘は3語文まで出ていますが、質問に答えられないことが多いです😅

今日保育園で何した?は答えられたり答えられなかったり…
どこの公園行った?は答えられないです😭
何食べたい?は納豆率が高いです笑
食べ物のこと聞かれたら、納豆って答えるのがテンプレート化しています笑

発音もめっちゃ悪いです😅

たくさん質問して、コミュニケーションいっぱい取るようにはしています☺️

• こりん

こりん

言葉が早い子も居ますが、2歳代ならそんなものなのかもしれないですね💦
    娘が生まれてから2年以上…
    人間の成長なんてそんなスピードかもしれないですが…
    お喋りできるようになる日が待ち遠しいです😂

• 2月23日
れみ

うちは、まぁ良く喋ります。保育園でなに食べた?と聞いたら、お好み焼き食べた!と。保育園で何した?と聞いたら、お砂場で遊んだ。先生が転んだの。泣いてた。とか言います。笑
夫婦共々そんなおしゃべりじゃないんですが😅昔からよくトーマス見せてます。

• こりん

こりん

そんなに上手にお喋りできて、羨ましい限りです😭
    読み聞かせが良いだの、沢山話しかけるのが良いだの、兄姉が居たり保育園に行ってると言葉が早いだの、色々と世の中では言われてますが、結局「その子による」としか言えないんじゃないかと思えてきました😓
    娘もしまじろうなら毎日見てますが🤣
    最近特に娘はアレしたいコレしたいこうしたいなどの気持ちが沢山あるのに言葉が出なくて通じず、イライラしてる様子なんです。
    早くお喋りできるようになると、そんなイライラも減ってくれるのかな〜なんて思い…早くお喋り上達させてあげたいです😭

• 2月23日
コニー

うちは双子で1人はすっごくよく話しますがもう1人は話そうとしますが聞き取れなかったり静かにしてたりです。
ただ、その子は活発で運動面ではもう1人と比べるといい方です。
個性だな!って思いました✨

• こりん

こりん

双子ちゃんなんですね😍それだと環境はほとんど同じだと思いますが、それでも差が出るということはやはり個性かなって感じですね😌
    早くお喋りできるようになってほしくて、赤ちゃんの頃から私なりに絵本読み聞かせたり話しかけ意識したりしてましたが、特に言葉が早い印象がなく…😓正直ちょっともどかしく思ってたんですが、個性だと思って受け入れようと思います😃

• 2月24日
かのん

前の質問にすみません😭
うちの娘が2歳5ヶ月で、いま同じ感じなんですが、その後どうですか?🤔
保育園行ってると、4月生まれの子たちがすごく言葉早くて焦ってしまいます😭😭😭

• こりん

こりん

いえいえ!2月に投稿した質問を読み返して、娘の成長を確認できました!
    というのも、5月になった頃(娘、2歳8ヵ月になる頃)からすごく言葉が成長し始めたんです🙆🏻‍♀️
    まだまだ発音は不明瞭なことが多く、母親である私でないと分からないことが多いですが、会話らしくなってきました😊
    投稿に記載しているようや質問にも答えられるようになりました✨
    ただ、今日の出来事、昨日の出来事、といったことが曖昧で、昨日の出来事を今日の出来事のように話したり…といったトンチンカンなことはあります😅
    また、少し会話が成り立ってきたからこそ伝わらないイライラがあるようで、今はそういう時の娘の癇癪に悩んだりしています💦
    保育園の4〜6月生まれの子はやはりもっと発音もよく、スムーズに喋ってる感はあります💦あと12月生まれの女の子もペラペラなので、やっぱり個人差あるのかなと…。
    比べるとまだまだなんですが、成長してるなというのは本当感じられるようになったので、今はさほど心配していませんよ🙆🏻‍♀️✨

• 8月2日
  • かのん

かのん

丁寧な回答ありがとうございます!!
    2歳8ヶ月で会話成り立ってきてるんですね🥺🥺
    わたしも娘と会話するのがすごく楽しみです😍
    言葉って個人差ほんとありますよね、、、。
    親が悩みすぎてもいけないことはわかっているんですが、ついつい悩んでしまっています😭

• 8月2日
  • こりん

こりん

お喋りが上達してきたら、娘ってこんなこと考えてるのか〜っていうのが分かってきめ面白いです👧🏻✨
    でもほんと、5月になるまでは2語文から一向に進歩しないなぁ……って、不安でした💦
    それが、明らかに上達してきたな!って感じられるほどグッと成長したので、かのんさんのお嬢さまもそんな時がもうすぐ来るのかもしれません✨
    悩みますよね💦でも、今となっては、もっと拙くお喋りしてた娘の姿が思い出せなくなってて…寂しいです😂笑

• 8月2日