※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がお片付けをしない悩みについて相談です。気分でやるかどうかで、おもちゃをばら撒いては片付けず、次のおもちゃをばら撒く状況です。

2歳3ヶ月ってお片付けできますか❓
うちの子は本当気分で、ヤダと言ったり、なかなかやらなかったり5回に一回言ってやるかなって感じです😓
捨てちゃうよ、ママもらうよって言っても意味が分かってないのか、その時はいらないからなのか、いいよ‼️と言われます🤦‍♀️
おもちゃもばら撒けてから遊ぶので、片付けが大変です💔
片付けせず次のおもちゃばら撒けたり😓💦

コメント

deleted user

2歳0ヶ月の子がいます。「お片付けしてー」ではやってくれないけど、何か一つでも私が片付ける姿を見せればお片付けしてくれます😂一緒にやって覚えさせたからかママやパパがやらないとやってくれません😂

  • ママリ

    ママリ

    一緒にやってくれるんですね🥺👏
    うちはごく稀にって感じで🤦‍♀️
    ほとんど、他のおもちゃで遊び出します🥲性格ですかね💔

    • 2月22日
ねたろーママ

都度都度言ってもなかなかやってくれず、、、😱💦

ルーティンにしたら多少マシになりました🤣

出かける前、寝る前

今はこのタイミングだけ親子とも頑張ってます😂
(うちは一緒にしないと絶対やってくれません😭)

  • ママリ

    ママリ

    一緒にやるってのはいいんですね👏✨
    うちもやる時ありますか、ほぼ私が1人で片付けです😓
    その都度、片付けさせない方がやるんですかね💦💦

    • 2月22日
なこ

上の子が片付けを始めたのは2歳半くらいだったと思います❗
一回で言うこと聞くことは、なかなかないですよ💦
片付けないなら要らないね❗️と言って何日か没収したりもしました😅
今もすぐに片付けないことは一杯ありますが、片付けるように上手く誘導しながらやってますよ😃
・子供の好きな掛け声でテンションをあげたり。「よーい、どん❗️」と手を叩いてやるのが好きです
・片付けたら好きなテレビ見せてあげる
・片付けたら一緒に遊ぶ
とかして何とかやってます。

  • ママリ

    ママリ

    私も今日片付けないなら、捨てるよ。ママもらうよって言ったばかりです😓
    それでも、いいよと普通に言われます🤦‍♀️そのおもちゃ隠しましたが違うおもちゃで遊び出しました🤦‍♀️
    気長に、いろいろ工夫して片付けさせた方がいいですね🥲

    • 2月22日
  • なこ

    なこ

    難しいですよね💦
    私のとこは旦那が結構厳しくするので、片付けなかったら全てのオモチャを没収されてました❗️😅
    数日後、少しずつオモチャを戻して片付けるよう話すを繰り返してましたね❗️
    頑張りましょうね✨

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    きちんとしつけしてくれる旦那さんなんですね👏
    うちのは自分も片付けできない人なので旦那みたいにならないように小さい時から言い聞かせようと思っているのですかなかなか😓
    はい🥺
    お互い頑張りましょう🙌

    • 2月23日
あぐー

半々です。素直に片付ける時もあれば、片付けてから次のしないとダメだよと声掛けてようやくするときもあれば、「いやー!」と全拒否のときもあります😂
寝る前だけは必ず片付けして、それ以外はまぁいっかとなってます💦
中々片付けないときは、競走しようと言ってパパママ娘みんなでやってます!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり素直に毎回はその歳だと難しいんですかね💦
    確かにイヤイヤ期もあり、ヤダも一日何回も言ってます🤦‍♀️
    今日も片付けしないので、捨てるよと言ったら、いいよと言われて隠しましたが、違うおもちゃで遊び出しました💔

    • 2月22日