※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で2日目胚を凍結後、胚盤胞まで育てたい場合、再度融解して胚盤胞まで育て、移植周期まで再度凍結できますか?経験者のアドバイスをお願いします。

体外受精卵の培養についてご存知の方がおられれば教えて下さい。
2日目胚を凍結したけど、やっぱり胚盤胞まで育てたい場合、一度2日目凍結胚を融解し、再度培養し胚盤胞まで育つか確認、胚盤胞まで育てば、移植周期までは再度凍結できるのでしょうか?
ご経験された方、おられましたら教えていただきたいです!宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

さくら🔰

1度凍結した胚を再度培養することはできないと思います。😣

• ママリ

ママリ

そうなんですね…(・・?)
    先生から、とりあえず2日目で培養して、沢山とれたら後から胚盤胞にしたらいいよって説明を受けた気がしましたが、私の勘違いだったのかもしれませんね…😓
    ありがとうございます😊

• 2月22日
  • さくら🔰

さくら🔰

もしかしたらクリニックによってはそういう技術をお持ちのところもあるのかもしれませんね。😣
    けどひとつの胚に対して2度凍結と融解をするっていうのはちょっと不安もありますね‥。
    先生に詳しく聞いてみた方がいいかと思います。
    お役に立てず申し訳ありません。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

確かに、2回の凍結、融解は胚にとってデメリットしかなく、ストレスでだめになってしまいそうなイメージです💦
    また受診の時に確認してみます‼︎
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月22日

クリニックによると思いますが、新鮮杯なら融解して、再度培養して胚盤胞まで育てば凍結というクリニックはあるのでできるのではないかなと思います😊
友達が再度培養して凍結してました!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    それは、嬉しい情報です!
    私が通院しているのは、幸いにも名高いクリニックなので、している可能性が高いです✨
    次回受診した際に確認してみます😄
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日

退会ユーザー

名高いクリニックなら技術もあるししてる可能性高いですね✨
    再度培養して胚盤胞になるといいですね😊

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 2月22日