※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒りをぶつけてしまい、後悔と自己嫌悪に苦しんでいます。子供の心に傷をつけたことが心配で、今後どう向き合えばいいか悩んでいます。

後悔して、不安で自己嫌悪に陥っています。

昨日の夜ご飯の時に、子供が牛乳を床にわざとジャーっと言いながらこぼしました。いつも、「ママはこれは嫌!」と伝えるようにしています。ほかのことでも、あまり怒ることはありません。しかし、昨日は私の仕事のストレスや生理周期の問題からイライラしていたためか、そんなしょうもないことに対し、キレたようになり、激しく怒ってしまいました。子供の座っていた椅子を蹴ってしまいました。すごく怖い顔をしていたと思います。
こどもはびっくりしたあと、怯えたような泣きそうなのを我慢している表情でしたが、我慢ならずに泣き出しました。
私はその我慢している顔を見てサッと我に帰り、「ごめんね!!ごめん!!」と謝りながら、ギュッと抱きしめました。その後も抱っこされたまま怖がっているような感じでした。その後、一緒にこぼれた牛乳を拭き、「ありがとう!すごいね!」といっぱい褒めました。(ふだんからオーバーに褒めまくっています。)
またご飯の続きを食べていたのですが、こどもが両手を胸に当て、「こわい、こわい.....ママ。」みたいなことを言いました。最近、再接近期で、ちょっとした物音もこわいこわいと言い、私のところに寄ってきます。
こわい、のカタコトの言い方や表情、私は本当にひどいことをしたと思います。一生子供の心の傷になるかもしれないし、母子家庭で唯一の家族である私を怖いと思いながら生活する息子の気持ちを考えると居た堪れず、胸がズキズキと痛く、昨日はつい泣いてしまいました。今も思い出しては苦しいです。でも子供はもっと辛い思いをしているはずです。
夜は、一緒にお風呂に入って、ぐっすり寝ました。ただ、珍しく夜中に1回起きて、自分からトイレに行き成功しました。そのあともぐっすりです。今日はご機嫌で保育園へ行きました。無邪気にお花を指差して、「ママ!ママ!」とおしえてくれました。大好きな息子です。
これからの私にできることはありますか。もう心がボロボロになりそうで、批判は承知です。前向きになれるコメントをくださるかたがいれば少し救われます。

コメント

かえる

人間ですし急に感情が昂ってしまうのはあることかなと思います。
うちの子もほぼ同じ月齢で同じようにお茶をわざとこぼしたりします。
主さんに比べたら私はいつも怒ってますよ💦
怒ってしまった後に謝って抱きしめてあげてるので
それでよかったのではないでしょうか?
これから何かするとしたら
今までのようにたくさん愛を注いであげたらいいと思います😊
子供は親の心をきっとわかってくれますよ。
あまり考えすぎずいつも通りのママリさんでいたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みながら職場の休憩中ですが、涙ぐんでしまっています。ありがとうございます!そうですよね!今までよりいっぱい褒めて好き好き言って抱きしめてあげたいです。
    息子に早く会いたいです!!
    お顔も名前も知りませんが、同志のようなママからの言葉は何よりも説得力がありますね。ほんとうにありがとうございます!!

• 2月22日
ちちぷぷ

そんなこと、、なんて言ってはいけませんが、

しょっちゅうですよーー😂

仕方ないですよー。ママだってにんげんだもの。いつだって怒らない怒鳴らないなんてできる人はあまりいないと思います。
人はみんな虫の居所が悪いことあると思います。お仕事されていれば疲れるし、何より牛乳をわざとこぼされたら怒りますわたしも!牛乳はやめてほしい!!!!!
なにかあるたびに反省しながらにんげんだもの、こういうこともあると思っています💧
椅子を蹴ってしまったのはやりすぎだったかなと思うので、そこは次は我慢して。でもまぁママ機嫌悪かったなー、いつもはここまで言われないけど今日は言われてしまった、疲れてるのかなーなんて息子さんも学ぶかなと思います笑

コワイコワイもなんとなく出た言葉かなと思いますよー!続かない気がしますが、、!
今日もにこにこでお迎えに行って、明日はお休みだと思うのでゆっくり公園にでも行って楽しく過ごしてください😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!前向きなお話ありがとうございます!はやく保育園に迎えに行きたいです♪^^
    はい、明日はゆっくり楽しく過ごしたいと思います☆
    ありがとうございます!!

• 2月22日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

2歳過ぎはよく怒ってました。最近のほうがなくなったかもしれないですー!
    お互い母業がんばりましょー😊

• 2月22日
mamari

こうして親子共に成長していくんだなぁ…と読んでいて涙が出ました😭💓
わざとこぼすとか全然しょうもない事じゃないし、うちならブチ切れてます。笑
どんだけ怒っていても子供は素直なので、ママが大好きなので大丈夫です。私もそれに甘えてつい強く怒ってしまう事もあります💦
普段から優しく接していて、怒った事に対してもすぐ謝り向き合える、とても立派で素敵なママですよ。
私も見習わないと!って思いました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに感じていただいてびっくりです!
    ほんとですか?なんか後から考えたら大したことないのに、その時は許せないんですよね💦
    確かに!子供に甘えてました。子供もひとりの人間であることを痛感しました💦

• 2月22日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です!
ママも怒る時があると学べて良かったんじゃないでしょうか。
蹴るのだけは、ちょっとキツいかなと思いますが、いつも100%のママでいられない事をお子さんにも分かってもらった方が良いと思います😌
それが人間ですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考え方もあるのですね!確かに息子はびっくりしたと思いますが、これも私なのですよね😅

• 2月22日