※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が水道で遊ぶことに悩んでいます。止めさせたら泣かれ、無視しても聞かない。どう対応すればいいでしょうか?

最近、自我が激しく出てきて、こちらがやってほしくない(でも危険というほどではない)ことをひたすら子供が続けていて、途中でやめさせるとギャン泣きします。そんな時の対応みなさんどうしてますか?
結構しぶとくて、こっちで遊ぼうよーとおもちゃを渡しても怒って頑なにそこを動きません。

例えばですが、さっき外から帰ってきて手洗いをしたら、蛇口も子供に届いて、上にあげれば水が出る、ということを覚えてしまったんです。それで、最初は自分でできたねーなんて言ってたんですが、何回も水出したり止めたりしてたので、もうこれで最後だよーと言ってやめさせて、リビングに戻ると、ギャン泣き。ドアを閉めても洗面所のドアまで行って怒って、床に突っ伏してました。結構長めに泣いていて、最後には諦めて泣きながらこちらにきましたが、、。

こういう時、無理やりやめさせたのはよかったのか、、なんだか悩んでしまいます。水に興味をもつのは悪いことではないけど、水道で遊んでしまうのは水が勿体無いし違いますよね。でも子供の興味関心までなくしてしまってるのかなーなんて、、かといって遊び場だと思われても困るし😭毎回こういうので、どういう対応がいいのか悩んでいます。今日は、言葉でも言いましたが、泣いてて聞いてないのでひたすら無視してしまいました😅

コメント

ミッフィー

娘の保育園のクラスにも手洗い場でずーっと遊んでる1歳の子います😂
言ってもまだあまり理解出来ないので、おもちゃとかで気を引いたり、泣いてたら外に出て気分を変えるのがいいかなーと思います😁

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり自分で水出したり止めたりできるのは楽しいですよね😭その気持ちは分かるのですが、、。
    やはり、話してもわからないし違うもので気を引くしかないですよね😅最近はYouTubeで気を引くことが多いのですが、そればっかなのでだんだん罪悪感というか、これでいいのかなーと不安になってました😅

• 2月22日
まなまな

うちも思い通りにならないとすごいです🤣
基本的に先回りして途中でやめさせたり奪うようなシュチュエーションにならないようにしています😂それでもそうなっちゃったときは、別の興味示すことに注意を逸らすようにしています。お気に入りのおもちゃ渡したり(だいたい意味ない)、お菓子あげたり、携帯渡してみたり(生贄作戦、有効です。)🤣

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭私もなるべく、触らせたくないものは近くに置かないようにしているのですが最近知恵がついてきて😅ここにこれがある、みたいなのを覚えてしまって、騒いでます💦蛇口も、手を洗うときにはどうしても見せなきゃいけないので難しいです😭
    私も携帯やテレビでよく釣ってます💦😅今はそれでいいですかね!

• 2月22日
  • まなまな

まなまな

うちも半年後には知恵がついて大変なことになりそうです😭

私は結構トラップ回避できるのですが、旦那がよくこの状況に陥らせてます😫奪ったりやめさせると本当に機嫌治るまで時間がかかるので勘弁して欲しいです🥺

うちも手洗ったあとはいつももっと!って怒ります💦蛇口がお宝に見えるのでしょうか🥺
    まだ私が抱っこした状態で手を洗わせているので、重いしそのまますぐリビングへ行って他のことに集中させます😭

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、、よくわかります、うちもなので😅

手洗い、うちも抱っこの時は良かったのですがもう重いので今踏み台に乗ってさせてるんです。そしたら、2回目にして蛇口の使い方を覚えて、、手を自分で出して洗えるようになったのは嬉しくてほめられてるのに、何回もやると途中でやめさせられるっていうのが、子供にとっては納得しにくいですよね😅でもやっぱり気を逸らすしかなさそうですね😅

• 2月22日
  • まなまな

まなまな

2回目でできちゃうの凄いです👏✨
    たしかに、理解できないでしょうね🥺
    うちもそろそろ踏み台調達しなきゃですかね🥺

• 2月22日
ひー

あくまでの個人的な意見ですが、娘も似たような感じで水を出して遊んでいて、なかなか辞めてくれなくかなりのストレスでした。

途中より、私の気持ちを切り替え、「水道代は◯◯の貯金から出す!」と思って、ほっておいたら自然にしなくなりました。

今はただ楽しい気持ちが勝つんでしょうね

• ママリ

ママリ

自分で今までできたことなかったので、楽しかったようです😅お水がこわいとか、嫌いになってしまうとそれはそれで心配なので、興味を持つことはいいんですけどね😭

気持ちの切り替え、大切ですね!私も次はほっといてみたらいつまでやるか、試してみようかなと思います😅💦

• 2月22日
パト子

2歳半の息子は動物が好きなので、水や石鹸たくさん出して勿体なくしたら動物えんえんするよと言ったら理解していました。パパにも「動物えんえんするからちょっとやで!」と言ってました🥺
まだ理解するのは難しいですもんね。水遊びはさせてあげたいけどもったいない、、ならお風呂場で洗面器にお湯ためてそれだけで遊ぶとか、、?今は寒いですしね😭

• ママリ

ママリ

なるほど!動物さんがえんえん、、ですね。うちの子もわんわん好きなのでそのうち、そうやって言い聞かせてみます!
    そうなんですよね、水遊びというより、蛇口をあげたり下げたりするのをたのしんでるかんじでした💦😅でも勿体無いですよね、、😅

• 2月22日
ままりん

お水に興味を持つのはいいことですがお水遊びの時間ではないのに水道のお水で遊ぶのはいけないことなので無理矢理やめさせます😭
やってもいいことなんだ😆って思われても嫌なのでダメなものはダメです☹️
泣いたら私はひたすら無視してしまいます😅
他のことに興味を移すように声掛けしたりするのがいいんでしょうけどイライラして声掛けできないです😭
余裕なくてダメですね😇

• ママリ

ママリ

難しいですよね💦毎回のくせになっても困るなーと思ったり、、💦
    私も同じくギャン泣きしてる時は無視して時が過ぎるのを待ってます😅余裕もないし、ギャン泣きしてるとき声かけても他のおもちゃ持ってきても全くダメで、、、。無視というか、静観するのも大事ですよね。笑

• 2月22日