※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

ビックリしました。義父が上の子を公園に連れて行くと車に乗せようとし…

ビックリしました。
義父が上の子を公園に連れて行くと車に乗せようとしましたが、チャイルドシートが無いのに乗せようとしてて、私が驚いて旦那にお義父さん止めて‼️って言って、驚いた旦那が走って行き、止めました。私が旦那にチャイルドシート無いのにダメだよ‼️って言った声で、お義母さんも気付いて、おとうさんダメよ‼️チャイルドシートないでしょう‼️って、止めてくれて、あぁ…って感じになり、車2台で行く事になりました。
義父は教育関係なので、しっかりしているのですが、時々こんな行動をするので、ヒヤッとします。

うちの母もですが、そこまでなら大丈夫よって結構言う事があって…親世代ってチャイルドシートって認識が中々、無いんでしょうか❓

コメント

年子ママ

うちの義父も同居している甥っ子いても一度もチャイルドシート買ってませんでした😅
当時2歳のうちの子もチャイルドシートなししかも助手席に乗せてたの後から知り怖かったです、、車で10分もしない距離だったので大丈夫だよくらいにしか思って無い感じです😩💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます‼️やっぱ、この年代ってどうしても認識が甘いんでしょうね😓うちも5分の距離だからって感じだったので、ちょっとそこなら大丈夫とか思ってるんでしょうね😓恐ろしくて公園とかにも義父母と子供だけとかでは行かせられません😭

    • 2月22日
みぃー

チャイルドシートの義務化は2000年からなので、親世代には馴染みがないのでしょうね。また、運転歴の長い人は自分は事故をしないという自信もあるのかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。そうなんですね💦昔はカゴに入れて後ろの足元に寝かせてたのよ、とか、抱っこが一番‼️と言われ、え…ってなりました。
    それはすごく分かります。事故した事ないし、そこまでだから大丈夫って言われました。私はよくもらい事故するタイプだったので、怖くてチャイルドシートに乗せないと車は運転できません😓

    • 2月22日
さかな

上の方の言うように昔はチャイルドシート必要なかったので多分そんなに必要性が感じられないんだと思います。

平成生まれですが
わたしもチャイルドシート使ったことないです😭

自転車なんか、普通の自転車の前のカゴにズッポリハマって乗ってました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。そうなんですね💦私は昭和生まれですが、自分が後部座席に乗ってて急ブレーキかけられて顔面から前の座席にぶつかってかなり痛い思いをしたことあるので、どうしてもチャイルドシートやシートベルト無しってのが恐ろしいです。やはり子供が実際に事故した時に怪我したり何かないと気づいてくれないんでしょうか?

    • 2月22日
  • さかな

    さかな

    そうだと思います😭
    正直、飛行機も
    落ちて生還した人は飛行機に乗らなくなるんじゃないでしょうか
    それと同じで
    事故に会わないとわからないし
    飛行機も車も事故る確率でいえば
    そんなにないけど
    いつどこにその危険が潜んでるかはわからないという
    ロシアンルーレット状態なので
    自分が合わなければ麻痺していくと思います😭😭

    • 2月22日
あやこ

無いですね。うちの母親はまだましですが、義母は、そんな窮屈なとこに入れて可愛そうだわと言ってました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。やっぱりそうなんですね😭可哀想なのはそのまま乗せることですけどね😓親世代はどうしても危険意識ないんですね😭

    • 2月22日
コッシー

お義父さん、義務化されてるって知ってますかね?
皆さん仰るとおり、チャイルドシートは2000年頃に義務化されたものなので、それまでは赤ちゃんは抱っこで乗車、子供も普通に後部座席にベルトも無しで乗るのが当たり前でしたからね(^^;
義務化されてからも、チャイルドシートは使う対象が限られてるから親世代で最近孫とかいなかった人はそもそも義務化されてる、道交法違反になるって認識がなかったりしらますので、一度改めて話してもいいのかもですが。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。知ってると思いますよ😂
    上の子が赤ちゃんで生まれた時に必要だから買いに行こうと言ってきたのは義実家なので😅だから余計にビックリします😓捕まるし、危ないからって旦那が言ってて、そうだな…とは言ってたので、知ってるは知ってるんだと思います😓

    • 2月22日
はな

そんなもんかなぁと思います。
その世代に危険性を伝えたところで無駄なので、
「違反キップ切られますよ」と義父のデメリットになる言い方をしたらいいんじゃないでしょうか😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。今回は一応、旦那が義父に捕まるよ、危ないからチャイルドシート無いからダメって言ってて、あぁ、そうかとはなってました。やはり認識的に乗せなくても大丈夫というのが頭に残ってて慣れからやっちゃうんでしょうね😓難しいです💦

    • 2月22日
  • はな

    はな

    私も小さい時は父の膝に座ってハンドル回したりしてました笑

    色んないたたまれないニュースを見てると自然に「つけないと」って思うはずなんですけどねぇ、、

    高齢なのに運転イケてると思ってるタイプなんでしょうね😅うちの父と似てます。

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も良く後ろの座席で兄弟と遊びまわってました😅
    今覚えば、知らないって恐怖だよね…って思います😔
    ですね💦うちの旦那もそうですが、事故とか起こしたことないと自分は上手いと思ってしまうんでしょうね😭
    私は恐ろしすぎて、チャイルドシート乗せてても運転は怖いです😭

    • 2月22日
ママリ

私自身平成生まれ、姉は昭和生まれですが、家に昔のチャイルドシートが保管されていたので、使ってたと思います🤔
知らないことにビックリでしかないですが、3歳頃からの記憶では何も使ってないです(笑)
ジェネレーションギャップですね😂
流石に、乳児は昔からあったと思いますが、ジュニアシートすらなかった印象があります🤔
6歳までは必要ですって根気よく伝えるのが賢明です😂