※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告方法がわからず、ネットで印刷して郵送することも考えています。教えていただける方いますか?

住宅ローン控除の確定申告のやり方、税務署になかなか聞きに行けなくてネットで印刷とかして郵送でもいいなって思ったけど、やり方がわかりません。
わかる方教えてほしいです。

コメント

マイナンバーカードお持ちでしたら、e-Taxだと簡単ですよ!

• ぴよ

ぴよ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 2月22日
りんご

国税庁のホームページから、書類作って必要書類を揃えれば郵送出来ますよ😍

• ぴよ

ぴよ

やってみてるんですがいまいち作れるとこに行かなくて💦
    パソコンからしてますか??

• 2月22日
  • りんご

りんご

スマホからやりましたよ😊

• 2月22日
  • ぴよ

ぴよ

なかなか上手くいかなくて😭
    よければ書類はどの用紙を書かなきゃ?入力しなければいけないか教えていただけるとありがたいです😭

• 2月22日
  • りんご

りんご

良いですよ😚💕
    どこがわからないですか?💦
    書類は一つしかなく、順番に入力していけば難しいところはなかったですが😣

• 2月23日
  • ぴよ

ぴよ

本当にありがとうございます😭
    所得税の申請書のところにしかならなくて💦
    住宅ローンがどこのページなのかもよくわからないです💦
    e-Taxのページからですよね?😣

• 2月23日
  • りんご

りんご

ここからです。
    e-Taxか書面か選べるので、書面にして印刷して郵送したら簡単だと思います♬

• 2月23日
  • ぴよ

ぴよ

ここの1番下のところを選択して(ネットプリント)でコンビニとかで印刷すればいいんでしょうか?😣

• 2月23日
  • りんご

りんご

ごめんなさい、そこじゃなくてその下の「作成開始」でしたね💦
    すみません💦

作成開始から、順番に選択して行って最後に書面を選べば🆗です。
    私は家で印刷しましたが、ネットプリントもできると思います😊

• 2月23日
  • ぴよ

ぴよ

全然大丈夫です!

生年月日や名前、源泉徴収額とかいろいろ打つと印刷がでてくるんでしょうか?😣

本当にすみません💦

• 2月23日
  • りんご

りんご

全て入力すると、データ保存のボタンがあるのでスマホ(私はiPhoneです)に保存できます。

そのデータを印刷する感じです🤩

• 2月23日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    やってみようと思います!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日
なっちょ

管轄の税務署に電話すると、相談窓口みたいなとこで電話で聞けますよ😃
かなり丁寧に教えてくれます。
PCで作成ページの入力しながら聞けば、順を追って一緒にやってくれますよ✨

私も今年やったのである程度わかりますが、戸建てかマンションか、土地があるか上物だけか、単独ローンかそうでないか、名義が単独かそうでないか、親などから贈与はあるかなどで変わるので、状況がわからないとアドバイスのしようがないです😅

• ぴよ

ぴよ

電話で聞きながら出来るのはいいですね✨
    でもパソコンではなくてできればスマホからが良くて💦

戸建ての中古を買って、旦那と私2人の名義で、親からはなにもないです。わかりますか??😣

• 2月22日
ぴよ

まだ作っていないんですよね😅
近々作ろうと思います!
教えていただきありがとうございました!