※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
お金・保険

世帯年収900万円の場合、住宅ローンの相場を教えてください。FPに相談前に知りたいです。

世帯年収900万の場合、住宅ローンはいくらまでだと思いますか?
今度FPに相談に行きますが、その前に相場を聞いておきたいです。。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

世帯年収という事は、ぱんまんさんもペアローンか連帯保証お考えですか?

ご主人だけで900万なら銀行にもよりますが5000万行くか行かないかぐらいだと思います。
お二人でペアローンとかにするならデメリットとか良くお話聞いてからの方がいいと思います😊

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    夫550万、私350万で連帯債務で考えてます。
    FPさんにそれも含め質問してみます☺️

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ご主人の年収が安定しているのか、これから上昇の見込みがどの程度あるのか、
    お子さんは1人の予定か
    いろいろFPさんとお話されると思いますが

私なら旦那さんだけで借りる事を前提にします☺️
    ご主人がこれから上昇の見込みあるなら気持ち理想高めに探しますかね😊

• 2月22日
SSS

夫婦共に正社員ですか?
旦那さんのみの年収の6倍ぐらいのローンがいいかなって思いますが、夫婦共バリバリ働く、ペアローンってことなら4500万ぐらいかなって思います。

ガオガオ

我が家が今そのくらいで住宅ローン4,000万を返してします。

節約もせず、かといって贅沢もできず…といった状態です🤔
でもうちはほぼ夫のみの収入なので、一人っ子確定?ぱんまんさんが今後昇給見込みありでしたら4,500万位は大丈夫じゃないかなぁと思いました☺️

我が家が世帯年収900万で住宅ローンは3500万て組んでます!🙆‍♀️
今は他のローンもあるので割とギリギリですが、ほかに何もなく、昇給が見込めるのでカツカツではないかなー!という感じです!

私だったら…で考えると、子供1人のみでずっと共働き予定なら〜4500万、子供2人以上で産休育休取得・時短予定とかなら〜3000万くらいが、ゆとり持って組める額かなぁと思いました😊

家が命で一番お金かけたい!って人もいれば、生活の方を充実させたいって人もいますよね✨我が家は後者なので、ゆとり持ちたいです😊

みぃー

うちとほぼ同じ世帯年収で、昨日相談に行って来ました。
頭金が4,500万円くらいまでローンを組んで大丈夫と言われていました。
ただ子どもの数、今後の給料増加の見込みなどによっても変わってくると思います。

りんご

我が家は900万でローンは2800万です🤩
頭金入れてローンは減らしました。
他のローンもないので、貯金もできてまぁまぁ贅沢もしてます💕

ザト

今後お子さんの予定はなく、ご夫婦ともに正社員で35年確実に続けられるお仕事であればペアローンも考えますが、そうでなければ夫のみで組みますし、夫一人の収入でなんとかなる金額で借ります。
なので、仮にご主人が年収500万,奥様が400万ならMAX3500万円くらいまでにします。

ゆず

同じくらいの世帯年収です。
住宅ローンは2800万で組みました😊🙌
月々の支払いは、ローンだけではなく、固定資産税の積立や修繕費も考えないといけないので、出来るだけ減らしましたが、無理せず払える額なので、気持ち的には楽です🙌

子供1人なら、3500万くらいまでですかね!年齢にもよりますが!

はじめてのママリ🔰

旦那のみ600万で築浅中古戸建て諸費用込み4000万です!
地域柄、築浅中古でもこのくらいなので安い方です😂
会社からは月5万の手当てあります。
これから私も働きますが旦那の給料のみで生活&貯金できてるので私のお給料は貯金です!

ママリ

我が家が12年前に組んだ時は850万円でしたが、
2,800万円のローンにしました。
ローン減税なども考えて、
損しないギリギリがこの額だったので😊