※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

今日家族で行ったことのない新しい公園に行きました。口コミで、未就学…

愚痴です…聞いてください💦💦

今日家族で行ったことのない新しい公園に行きました。

口コミで、未就学児向けの遊具がたくさんあり、小さい子が楽しそうに遊んでいますと書いてあったので行ったら、案の定娘は目をキラキラさせていました。

娘は生まれつき体が不自由な部分があるので、遊具は基本的には私も一緒に上って声を掛けたりサポートをしています。
夫は慎重派というか頭が固いタイプで、公園に行くと「これは難しいからやめさせようよ。」とすぐに言います。
そして娘はやりたがるので癇癪を起こします😩

今日行った公園の複合遊具は対象年齢は6-12歳と書いてありましたが、遊んでいるのは1-3歳の子ばかりで、そこに何人か年長さんくらい~小学校低学年くらいの子がいる感じでした。
私が見た感じ、上がる部分は階段とロープの部分で分かれていたので、小さい子たちは階段で上がれば全然遊べる感じで、むしろ娘より小さい子たちの親は下で見ていて一緒に上がっているのは私とあと1人の保護者くらいでした。
しかし夫は危ないからやめさせろよと何回も言い、「じゃあ一緒に上がって付いていけばいいじゃん」と私が言うと、「大人が上がると邪魔になる」と言いました。
未就学児って、基本的に保護者の付き添いが必要ですと書いてあるので、私は自己責任で一緒に上がって見ていればいいのかなと思っているのですが、夫はいつもそんな感じなので、娘と時々2人で公園に行ってもらっても「色々な遊具をやりたがってダメと言ったら大暴れで大変だった」等と言われ不機嫌になります。
ちなみに夫は子育てには協力的ですが、本当に頭が固いので、子どもの気持ちに寄り添ったりなどが出来ません。

少し前にショッピングモールの敷地内に、小さい噴水みたいなものが飛び出して水遊び?が出来るところがあり、娘がとても喜んで遊んでいたら「服が濡れるし風邪を引くからダメ!」と言って強制的に連れて行き大泣きさせたりしました。
他の子は皆遊んでいたし、洋服の替えが無ければショッピングモール内で買って着替えさせればいいじゃん、あんなに楽しそうにしているんだからと言っても聞く耳持たずです…。

私の母が自転車で走っていた時に左側を走っていて、途中で信号を渡り右側に移ったら「あ!自転車は左側通行なのに何なんだよ💢」と言い怒り、母に注意しました。
目的地に近かったから信号を渡ったのですが、それはダメとのこと…。

新車を買った時に、古い車の下取りの査定をディーラーの人にしてもらって、金額を提示してもらったら「後ろのトランクの下の傷はちゃんと確認しましたか?あちらの分は金額はちゃんと引きましたか?」と言いドン引きしました。

賃貸マンションを退去する時に、不動産屋さんに「綺麗に使ってもらったので、退去時にお金は頂きません。敷金もお返しできます。」と言われたら夫が「あれっ、畳ってこちらがお金を負担して新しいものに変えるんじゃなかったでしたっけ?」と言い、担当の人が「え!そうなんですか?では、その分のお支払いが発生しますね…」と言い20万円近く払わされました。

バカ正直というかバカなのか…こちらが「何でわざわざ言っちゃったの?もったいないじゃん!」と言うと、短気なのでものすごい剣幕で逆ギレしてきて聞く耳を持ちません。
娘が癇癪持ちなのも夫に似ているのではと思って本当に憂鬱になるし、休日に夫と一緒に行動するとドッと疲れます…。
夫の母にこれらのことを話すと、義母も呆れています。
頭が固くて短気なのでどうしたらいいか分かりません😭

コメント

マロン

頭が固いと言うかなんというか
アスペルガーとかなにかあるのかなぁと、、、。
うちの弟にもあるので私も色々経験したり、勉強したりしました。
ひとつは、まず例えばお財布があり落ちてました。どうしますか?
の問いに拾って届けるやそのままもらうなどいろんな考えがありますがそのアスペルガーだったり、グレーゾーンの人はひとつしかないんです。
こんな考えもあるよといっても聞く耳余りもたず自分が正しいやふーんくらいです😒

娘さんのこともあり色々ありますが子育てってすべてだめなことをやらせないではなく、失敗して成功してもし無理なら一緒に協力してわかっていくものですもんね。

いちごさん自身大丈夫ですか?
吐き出し口はありますか?
旦那さんに、話すときも頭ごなしでなく
こんなやり方もあるよ今度からはこうしようなどめんどくさいですが寄り添うとかですかね💦

• いちご

いちご

遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます😊

やっぱり発達ですかね…。
    娘が病気持ちなので療育に通っていて、そこに発達障害の子がいっぱいいるので、私自身も詳しくなりました。
    それで最近、あれっ…うちの夫って、性格の問題じゃなくて発達なんじゃ…と思ってました😱
    はぁ💦それじゃあ治すのは無理ですね…😭😭😭
    今更病院にも行かないだろうし、上手く付き合っていくしかないのかな…😰
    聞く耳持たないってところなんて正しくです😱

私も娘に何でもやらせてみて、やってもできなかったり無理だったりするということを学んで、出来るようになるにはどうしたらいいかを考えて欲しいんですが、夫が毎回口出ししてくるので疲れます😭💦

いつも友人に夫の愚痴を聞いてもらってて、そこでストレス発散してます😭
    ご心配頂きありがとうございます😭✨

夫に注意すると、こちらの意見を聞かずにキレて何倍にもなって返ってくるので、頭ごなしどころか、何も言わずに我慢してるんです私😅笑
    あー、疲れます…😩💦

• 2月23日
ちょきちょき

失礼ですが、私も旦那さんは発達的に問題があるように思えました。上のかたがおっしゃるように昔で言うアスペルガーが近いかなと。

もしそうだとしたらですが他人の気持ちや考えを理解してもらうことはとても難しそうですね…

答えになってなくてすみません。

• いちご

いちご

遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます😊

私も以前から薄々アスペルガーかなと思っていたんですが、この投稿を書いた時はただただ疲れていて誰かに愚痴を聞いてもらいたーい‼️と思って書き込んだんですが、コメントを見て、あっそうだった、私自身も夫のこと発達障害なんじゃないかと思ってたのに忘れてた😱と思い出しました笑
    夫の父が、昔の人なので病院とかに行ってる訳じゃないけど、限りなくブラックに近い発達障害っぽくて…なので遺伝ですかね…😭
    上手く付き合って行けるかちょっと憂鬱です😩💦

• 2月23日