※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10倍がゆから次の食材へ移行したい。ほうれん草を明日試すけど、おかゆと混ぜるか分けるか迷っています。量も徐々に増やすのが良いでしょうか。詳しく教えてください。

離乳食の進め方が分からないので教えてください!
今10倍がゆを始めて1週間です。
そろそろ違う食材を、、と思っております。
明日ほうれん草に挑戦しようと思うのですが、
その際おかゆに混ぜて食べさすのかほうれん草だけ食べさすのか、おかゆとほうれん草別々にして食べさすのか
どうしたらいいでしょう。

10倍がゆも小さじ1くらいをあげていたのですが、徐々に量も増やしていったほうがよかったのでしょうか。
色々調べてはいるのですが、よく分からなくて、、
詳しく教えて頂ければうれしいです。

コメント

うさ

サイトによって色々違いますが和光堂のサイトの目安表乗せておきますね。毎日少しずつ量を増やします。
ほうれん草は食べにくかったら混ぜてもいいと思いますが、はじめはその食材の味を知ることが目的なので、別で食べさせることからスタートの方が良いかなとは思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☺︎!
    サイトまでありがとうございます!

• 2月21日
沙

https://moomii.jp/baby/babyfoods-schedule.html

よかったら参考にしてください☺️

めろちゃん

最初は別々であげてました!
1週間経つなら徐々に量増やしていってもいいかもしれないですね☺️

はじめてのママリ🔰3人の怪獣ママ

こんばんは
ウチは2人目で
下の子が5ヶ月に入ったばっかりで、ご飯、バナナを食べてます。別々で食べさせるのが良いと思いますよ、でも食材によって混ぜたりすると食べやすくなったりするのでやってみて下さい、ほうれん草は少し早いかもです(;_;)
さつまいもやかぼちゃとか
コンスープとか、カブとかでもペースト状にして食べさせれますよ、でもゆっくりで良いですからね、食べなかったら、食べないでもいいんですよ、お母さんも焦らずゆっくり離乳食の時期を楽しんで下さい。長々とすみません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほえれん草はまだ早いんですね(°0°)‼何もかも分からないことばかりで、、
    ありがとうございます☺︎✨

• 2月21日
ままちゃん

おかゆと混ぜても、そのままでも、赤ちゃんがよく食べてくれる方でいいと思います!
でも、おかゆに混ぜた方がきっと赤ちゃんは食べやすいかと✨

小さじ1で完食できるのであれば、少しずつ量を増やしていってあげても大丈夫ですれ

はなぴす

ほうれん草最初は別であげてましたよ😊
しばらく別であげて
たまにお粥と混ぜてあげてます😊
お粥も3日目あたりから小さじ2にしてました😊

かや

ちょうどうちも離乳食はじめて今日で7日です。
私は、10倍粥を
1〜3日目、小さじ1
4〜5日目、小さじ2
6〜7日目、小さじ3
にしました。

明日から、にんじん小さじ1で野菜をはじめようと思ってます。
まずは、別で2日くらいあげてみて食べられそうなら次回にんじんを食べる時には、混ぜたりも考えようかな〜と思ってます。
2人目なのに、間が開いたせいか1人目の時どうやってたのかすっかり忘れてしまって、本読んだり、ネットで検索したり、一から勉強し直しです。😁

お互い楽しく頑張りましょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒くらいですね✨
    私は初めての子供で分からないことだらけで、、

私も明日にんじんにしてみます!

そうですね✨楽しくが大切ですね☺︎✨
    お互い頑張りましょう☺︎ありがとうございます☺︎

• 2月21日
ままんま

素材の味を知るためにも最初はそれぞれあげてましたよー!!おかゆも少しずつ増やします。
ほうれん草はアクが強いから、人参、かぼちゃとかのほうが甘いし食べやすいかなとも思いました🙆