※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リイママ
お金・保険

義母が勤める住友生命の保険に加入している旦那が、他社の保険に変更したいと相談したところ、義母から信用されていないと言われ、困惑しています。保険は家族を守るために加入するものであり、義理のために言いなりになるのはおかしいと感じています。

いつもお世話になってます。
義母が住友生命の保険外交員してます。

この度旦那が加入してる住友商品の医療、ガン、死亡保険料を他社に変更したい旨を義母に相談しました。
理由は、現在三年ごと利率変動型積立終身に加入してます。内容は15年おきに保険料がアップすることと、保険料が高いことです。
現在1万3000円、四年後の見直しでこのままいくと二万になるそうです。
しかし、見直しの時に保証を下げたりすることで、支払いを今まで通りの値段に維持するというものです。

話を聞いていて、
①見直し時に大事な保証を下げて毎月の保険料を維持する住友生命の商品に魅力を感じない。
②他社なら、保険料変わらず保証も変わらず、必要に応じ特約の有無を選択できる形がある。
安心だからです。

義母に伝えたら、他社に変更したい私の事が気にくわないみたく、、。

「信用できないの?
私が案内してる保険が。こんな事言いたくないけど、他社にするってことは、信用されてないと受け取り、それなりの付き合いしかできない。30年この仕事やってきて、加入率で国際賞ももらってやってきている。』
などと、保険と全く違う内容の回答をされました。

ちなみに、学資と個人年金は住友生命で残すつもりです。

何かひどい、義母だと思いました。
保険料は毎月私達が支払ってますし、家族がしてるからって、そんな事言われると脅しにしか聞こえなくなり。
悲しかったです。

しかしながら、大事な保険なんでそれは、義理の為に全て言いなりにするのはおかしいと思います。

私は間違っているでしょうか。

一様今回で、悪く思われてるのでもう、開き直ってます。
保険本来の目的は自分たちを守る為に加入するのですから。
義母のメンツの為に、家族がしてるから、加入して当然という考えが驚きました。

コメント

リイママ

長々とすいません。是日相談のってください。

私なら、その保険会社の問い合わせ窓口にでも電話してあなたがここに書いている内容をそのまま担当者に伝えます。自身も外交経験有り、姉や義母もやっていてやっぱりみんな自分とこのが一番だと思い込んでいるし、まず身内から加入させるのが決まりなので仕方がないのかもしれないけれど、それと家族付き合いを一緒にするのは人として考えが幼稚です。

リイママ

保険相談してくれるFPさんに、相談いきました。
しかも、2ヶ所で話を聞いて。
改めて私は合う保険商品じゃないと感じてしまって。

義母さんなんて怖い言い方されるんでしょう!それ脅しですよね…。私ならもう付き合いもそこそこでいいので保険かえます。基本的には別世帯ですしティティはるにゃんさんには自由に保険を選べる権利がありますよ(´・_・`)
ただ以前の質問拝見していたんですが旦那さんは保険を見直すの賛成なんでしたっけ?旦那さんも見直すの賛成なら早速かえるべきだと思います!義母さんそんな言い方ないですよ。

ひいこ。

全く同じだったのでコメント失礼します。
わたしの場合は義妹ですが、まだ実家住まいなため義母も協力していました。

わたしも保険の窓口などにいって色々きいてすごく勉強したうえで、ティティはるにゃんさんと全く同じことを伝えました。
そのところ義母に将来のことなんかそんとき考えなさいよと言われてしまい。(笑)

他社とは外資系ですよね?
外資系はいまいろんなものがあって、長く保険会社を支えてきた三井住友や明治安田などなど、、
年配の方やそこの職員の方は外資系をよく思っていない人が多いです。
外資系はちょっと前は、実際病気になったら一回きりしかお金が降りずだったとか、信用できない部分があったり、いまは外資系はいいものもたくさんあるんですが、、

わたしもいろいろ悩んだ挙句、
旦那に医療+生命保険を10000
わたしに医療のみ5000でかけました。
たしかに外資系よりも信用はできるかな、と自分を納得させての結果でした。
そして他社の保険にも入りました。

納得できない保険に入ることはないと思います。
でもたしかに、ティティはるにゃんさんの言い方だと、信用されていない、プライドを傷つけられたと感じたので、余計にそのように言われたんでしょうね。
必要性を感じない、というのでなく、自分たちにあった保険が見つかった、という方がシンプルだったのかな、、と、わたしも今だからこそいえるんですが..。
考えは全く間違っていないと思いますよ(^^)

リイママ

それが、旦那は反対してます。
親がしてるから、信用してほしさいだけです。
窓口で相談するのも拒否的です。何かヒイキがあるとか思ってるみたい。

中立な立場でしっかり考えてほしいんですけどね。私としては。

リイママ

外資系の、アフラックや、メディケアや、メットライフの保険を教えてもらいまし。

形を値段が変わらずのにしたいので、、。他にもあるみたいです。

あと、死亡保証は介護の部分も給付が出るものです。
それは日本の東京海上でした★

保険はそれぞれ、医療、ガン、死亡と分けた方がよいとアドバイスももらいましたけど、
義母は全く反対の意見。

だけど、内容を見るかんじ
保険の窓口で教えてもらった形態が良いなと思いました。

ひいこさんの場合は、義妹と義母がセットなんてすごいです。
お話するとき、すごく大変だったことと思います。
結局義理で加入したってことですか?

ツキウミ

私もいとこが保険の仕事をしていて入りました。
結婚して旦那も別の保険会社の仕事をしていたので、旦那の方に変えたいと従兄弟に伝えると2年経ってるしもういいよと言われました^_^;
2年経てば、もう従兄弟の営業成績には関係ないみたいで、少しイラッとしました笑
今は、旦那の保険会社で他社より良い内容の保険には入ってますが、他社で旦那の会社よりもっと良い保険があればそっちに分けて入ってます(*^^*)
たくさんの保険会社がありますが、それぞれに良いところ悪いところがあるので、窓口に相談して自分たちに見合った保険を選ぶことが大事ですよ♪
義母さんは関係ないです(*^^*)
ただ、義母さんですのでこれからも後腐れないように上手く話を進められると良いですよね>_<

ひいこ。

度々すみません。
そうです!義妹は若いので辞めるかもしれないし、まあ納得したし、いいかなって、なりました。💦(笑)
将来的にはわたしだけはずれる予定ではおります。

がんばってください!

ナヲ子(*´`)

何の回答にもなってませんが
昨日も お話させていただきましたものです

早速 お義母さまと
お話されたとの事ですが

それなりの付き合いしかできない!だなんて(´・д・`|||●)
悲しいですね。

国際賞取れるほどに
お仕事頑張ってるのは
素晴らしいかもですが
お客さまのご希望に寄り添えない
担当者さんて…(´□`●)
どうなんでしょうって思ってしまいました。

旦那様も お義母さんの勧めだし住友がいいとおもってるとの事でしたよね?
なんとか 他社との比較も
考えてくれるといいですね

リイママ

度々相談のっていただきありがとうございます。

営業の事ばかり言われてる不快にです。

私の成績、住友生命の成績が悪くなるから辞めて欲しくないって事ですからね。

私も安易に加入したことを本当に後悔していて。。。

旦那は、お母さんの親孝行だと思って加入しています。
反対ですか、何とか説得したいと思います。

かなぽん

まちがいなく日本の生命保険会社でご家族すべての保険をまかなうのは良くありません。
現在保険ショップで働いているものですが、なぜ保険ショップなどが増えたかと言うと、今までの保険とは、そもそも義理母様のような外交員が増えてしまい、お客様の立場で保険をプランニングできない方が増えたためです。そこで、中立な立場で考えることのできる保険ショップが生き残っているのです。見直しにくる方8割が日本の大手保険会社に加入されていて、保険料が高くなってしまう為に、見直しに来られます。

保険は、人生で家の次に2番目に大きなお買い物です。義理母のメンツもわかりますが、強気に出れるのであれば、義理母に打ち勝って安定を掴んでください!
健闘お祈りいたします!

リイママ

保険の関係なんですね。
納得させられます。

旦那は保険ショップの人を信用してなくて。私が説明しても誤解されるので、何度もショップに足を運んで欲しいとお願いしても、

保険ショップってどうやって儲けてるかしってる?
私みたいな人が担当者に言われて保険を購入してその手数料でで儲けてるんだとしか言わず。

私もショップの運営などまでは分かりかねるので、反論できずで。。

よければ、その変も教えてもらえませんか?
打開策を考えてます。

リイママ

二年が区切りみたいですよね。
私の保険はまだ入ったばかりで。
成績に響くらしいのです。
本当に参ったなぁーって感じています。

ツキさんは、乗り越えられて本当によかったですね★

リイママ

そうなんですね。
将来でも、健康を崩すと他社も入れなくなるので、気をつけてくださいね。

かなぽん

私は固定給なので、いくら稼いでも同じ金額です。
そのショップによって違いはあるとおもいますが、今ものすごくショップの運営スタイルに金融庁が厳しく、例えばAの保険会社が各保険会社より手数料が良いからそれをお客様に売る。などといったやり方が一切禁じられています。各お客様が選び申し込みをした商品に対して、なぜその商品になったのか、などといった書類を提出しなければなりません。
ですので、あくまでもお客様に選んでいただくスタイルになっております。

旦那様の意見はショップに関わらず、義理母様の大手保険会社も同じです。お客様がお申し込みいただいて、運営をしていくのは保険を扱うすべての会社で同じ仕組みです。

物の売買をしているスーパーや衣服店、などもすべて同じスタイルです。保険ショップも様々ですので、いろいろ行ってみるといいと思います。
本屋さんなどでも保険ランキングが売っております。
それが良いとは限りませんが…
お客様にあったプランニングをしてくれるショップに出会えるといいですね!

るか

私も働いていましたが、正直、どの商品も一度も魅了を感じた事はありませんね(^-^;

なので、成績の為とはいえ、貯蓄性商品含め私自身や身内では一切入れてないですね…。

大体、保障を落としていき、子どもが独立したら最終的には医療を終身に転換しますが、終身の終身払いや80歳払い込みで払い込み免除を付けるパターンが多いですが、保障がイマイチだったり、保険料が高いとのクレームが多かったりします。

なので、健康なうちに早めに他社への変更をおすすめします。

リイママ

住友生命で働てたんですか?

そうだったんですね。
素人ながらに、他社特に外資系と比べても一目瞭然です。

しかし旦那が納得してくれません。
というか、保険は変更する気もない。相談所にいくつもりもないと断言され、、、。

一緒に結婚生活できないとまで言われてしまう始末です。

私もかなり悩んでます。
それが理由で保険のことを断念したくないです。

だけど、無理そうです。

百歩譲ったとして、、、。
今入ってるプランを変更して少しでも賢く入りなおす方法が知りたいです。

リイママ

長々とすいません。
外交員が長い母は専門家なのに、他社と比較して、住友がダメ商品と分からないのか不思議です。

大体から、息子に保険を売る事自体本当に考えられなくて。
引きます