※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳の息子の食事がストレスです。食べるのに時間がかかり、イライラして怒ってしまいます。保育園では完食するそうです。似た悩みを持つ方、どのような対応をされていますか?食事のことで本当に辛いです。アドバイスをお願いします。

2歳の息子の食事がストレスです。

ちゃんと食べさせようとすると1時間はかかります。
常に食べ歩きで座って落ち着いて食べれません。
たち歩いて食べるので食べこぼしもひどく
イライラしすぎて毎回のように怒鳴って怒ってしまいます。。

イライラが募りすぎて
椅子からおりた瞬間にごちそうさまねと
終了することにしましたがやはり全然食べなくなりました。

保育園では完食しおかわりまでするそうです。

似たようなお子さんをお持ちの方、
どのような対応をされてますか?

食事は毎日のことなので本当に辛いです。
アドバイス頂けると嬉しいです。。

コメント

mei🍒

保育園では食べて家では食べないのは良くあることなのでその時期はもうこちらが諦めるしかないですね😢
こういうものだと思わないと心が折れてしまいます。
うちも次女がそんな感じで遊びはしないんですけどとにかく遅くて気付けば1時間経ってます。
同じく保育園ではおかわりまでしてます。
腹立ちますよね。一生懸命作ってんのになんで食べへんねんって思います。

食後フルーツを用意しとくとかどうですか?
全部綺麗に食べたらデザートが待ってるよとかいえば多少食べるスピード早くなったりしないですかね?

それか時間を決める。
時計を置いて針がここに来たらもう終わるからね。と最初に言っておく。
本当にその時間になったらご飯を下げる。

どちらもうちで実践してますが多少なりとも効果はあるのかなと思います。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    本当に心折れるし、怒鳴って泣かせてこれは虐待じゃないかとも思うし。
    メンタルやられました💦💦

そうなんです。純粋に腹立ってしまうんですよね。。

食後のフルーツ作戦はイヤイヤ期もあって
    フルーツも要らないとなるので効果がなく…

時計はやったこと無かったので試してみます😣!
    まだ時計の概念を分かっていないから
    タイマーとかが分かりやすいかもですね✊

ありがとうございます!!

• 2月21日
あーちゃん

凄くよくわかります!うちの息子も同じです😔

私は旦那さんが3交代の仕事なので遅番でいない日(2人の日)はタブレットを見せながら食事させてます…。
食べるのは遅いですが、ちゃんと座って食べてくれるので😭

• なな

なな

そうですよね。。
    うちもスマホ見せながら食べさせたこともあります😂

食べるのに集中してもらいたくて辞めてしまいましたが
    座って食べるを目的にしたら
    手っ取り早いですよね😭

• 2月21日
さつき

その時期はもうお供え状態でした😅🙌🏻
うちはひとりっ子なのでできたことかもしれませんが、ご飯を好きなお弁当箱に詰めてリビングにレジャーシートを敷いてピクニック気分にしたり、隣に好きなぬいぐるみを座らせて食べさせるフリをして誘い出したり。
一人ではおりられないIKEAのトレイ付きハイチェアを使っていました。
一緒に作って食べ物に興味を持たせる方法も効果はあり、ハンバーグこねこねとかポテトサラダのじゃがいもにマヨネーズぶちゅーっとか、卵まぜまぜとか、キッチンは散らかりますがご飯は食べるようになりました🍚
大人のカトラリーを使いたがったら使わせたり、今でもパパのお茶わんなら食べるとかあります。
保育園では食べるのにって子は多いと思います。食べないという選択肢がないというか、みんな食べてるので空気に飲まれておかわりまでしちゃう子はたくさんいると思います🙆🏻‍♀️

• なな

なな

お供え…😂まさにそれです!
    もはや作る気にもなれないですが、義務感でなんとか作ってます😵
    今日はお昼、晩御飯共にほぼ食べませんでした💦

今トリップトラップを使ってるのですが、自分で立ち上がって抜け出せちゃうんですよね…
    抜け出せないものに変えるのもありですね!!

さつきさんみたいにちゃんと寄り添ってあげれればいいのですが😣私に余裕がなくて😭

下の子がもう少し大きくなったら、さつきさんみたいに食事を楽しいものにしてあげる工夫をしてあげたいな!と思いました!気づきをありがとうございます😭💕

• 2月21日
おまま

うちも最近飽きるとチョロチョロするようになりました😂
今までは座って食べれていたんですが…💦
私の膝に座らせて食べさせ、それでも歩き出す時はおしまいにしてます😓

• なな

なな

どこかで区切りつけた方がいいですよね😣
    うちも私の膝の上によじ登ったり、
    私の椅子の後ろに登って遊び始めたり
    おもちゃで遊んだり…

とにかくじっとできない子なのでイライラが溜まってしまいます💦

• 2月21日
mikapon

うちは、ダイニングテーブルなので椅子から降りるって事は、ないですが…立ち上がってキッチンカウンターのとこの物いじったり、ご飯で遊び出したりします😥
最近は、食事中にウンチが多くて椅子の上にうんこ座りしてます😅

遊び出したりした時は、鬼に電話するよーと言っててそれも1年ぐらい言ってるので効かなくなり今日は、ゾンビでした🤣
最後は、面倒なので私が口に詰め込んでます😅

• なな

なな

鬼にゾンビ😂
    うちも保育園で豆まきした日から1週間くらいは鬼作戦でなんとか食べさせてました😂

今までは私も食べさせてたのですが
    1時間かけてうろちょろ遊び回る子にご飯をあげるのが
    下の子も待たせちゃって泣かせるし
    時間がかかるからイライラするしでもう限界になっちゃいました😱
    早く自分で集中して、ながくとも30分以内に食べ終わって欲しいです💦

• 2月21日
  • mikapon

mikapon

うちは、鬼に電話アプリ使って鬼に電話すると一発ですよ🤣

• 2月22日