※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。母乳とミルクを混合して与えており、量やタイミングに不安があります。授乳量や時間の調整方法についてアドバイスをお願いします。

『先輩ママさん教えてください』

現在生後8日の新生児がいます。

母乳とミルクの混合をしていて
90mlぐらい飲まないと最近はぐずるのでそのくらいを目安にあげています。


①母乳は乳首が小さく赤ちゃんが吸えないため搾乳したものを30ml🍼ミルクを60mlという感じであげています!!
夜中など搾乳するのが難しい時はミルクを100mlつくって
だいたい90mlぐらいのんでいるのですが、
こんな感じでやっていて大丈夫なのでしょうか??


②いまはまだ3時間ぴったりぐらいで
寝てくれるので途中ぐずることはないのですが、
この先クズってしまった場合

例)15時に授乳の時間

14時にくずり搾乳した母乳を30mlのみ寝てくれた
そのあと15時に起こしてミルクを60mlのませる
という感じで大丈夫でしょうか?😣

コメント

さーママ

①大丈夫と思いますよ😌
②ミルクは3時間空いてれば
あげて大丈夫ですよ😊
起こさなくても起きた時に
あげていいと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしえてくださりありがとうございます🥺
    ②のほうなんですが、
    また15時に母乳30mlミルク60mlのませたほうがいいのでしょうか?
    それとも14時に母乳を30mlのんでるので15時の時点ではミルク60mlだけでいいのでしょうか?

    • 2月21日
  • さーママ

    さーママ

    15時でも飲めそうなら母乳プラスミルクでもいいと思いますよ😌

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😂
    ミルク60mlだけでねてくれそうならそれでいいってことですよね?

    • 2月21日
  • さーママ

    さーママ

    いいと思いますよ😊
    飲んだあとグズグズ言わなければ足りてると思いますよ😌

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    不安が減りました😂❤️

    • 2月21日
  • さーママ

    さーママ

    まだ一度に飲める量も少ないので頻繁になると思いますが
    おしっこしっかり
    出てたら飲めてると思うので
    大丈夫ですよ🥰

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこもうんちもいまのところ
    でてます!!がんばります!

    • 2月21日
あちゃん

1、私は娘に好きなだけ飲ませてました。
最初はどのぐらいが満腹なのか本人も分からなくてひたすら飲んで1回吐いてからは自分でわかったみたいで、いらない時は手でおしのけるようになりました。
2、月齢が進むにつれて途中でぐずることも3時間以上空くこともありますが、人それぞれなので新生児の1ヶ月は3時間ずつ出したがそれからはもう寝てたら寝かせて自分の時間。
起きたら飲ませるって感じでした
それでなんの問題もなく体重も増え、保健師訪問の時もそれでいいですって言われました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます🥺
    ミルクも好きなだけ飲ませていたかんじですか??😣

    • 2月21日
  • あちゃん

    あちゃん

    好きなだけ飲ませてます!
    それで寝てくれるなら増やしていいと入院してる時にも言われ夜は増やしてました。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    教えてくださりありがとうございます😖❤️

    • 2月21日
  • あちゃん

    あちゃん

    人それぞれ育てかたも違いますし、何が正解なのかも分かりませんが、子供が飲んで寝てくれるならそれでいいって私は思います。
    他の人から見たらミルクを飲ませすぎだときっと思われていたと思います😅
    でも、スクスクなにも問題なく育ってます。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、それが1番ですよね😣その子がお腹いっぱいならそれでいいですよね!

    • 2月21日
  • あちゃん

    あちゃん

    時間通りにミルクを飲ませてても足りなくて泣く時もあるので、飲んでくれるならいいのかなって思います!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!!とりあいず2週間検診までそんな感じでやってみます!

    • 2月21日
  • あちゃん

    あちゃん

    検診に行ったら色々と聞かれると思うのでその時に泣いたらミルクを足してますと言うと体重を測った時に飲ませすぎや、今のままで大丈夫等言われると思います!
    検診の時に不安だったらミルクの量を聞くと不安が少しは和らぐかもです!
    子育て頑張りましょ☺️

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!きいてみます😊❤️
    毎日不安だらけですが、がんばります!!

    • 2月21日