※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onxy
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんにミルク育児への切り替えは可能でしょうか。ミルクの量や与え方について不安があります。

生後7ヶ月です。完母でいままで育ててきましたが、いまからミルク育児に変えることはできるのでしょうか。

夜寝ない、離乳食を吐き出す、起きてる間は頻繁にぐずぐず、、もう色々とストレスが溜まりすぎてそんな中授乳中に乳首を噛まれ(上下6本はえてます)もう気持ちがいっぱいいっぱいで限界です。
友達の話を聞いていると、完ミの子は穏やかに子育てしてて、本当に羨ましいです。
うちは5ヶ月過ぎてから2度も風邪を引いたし、母乳のメリットってなんだったんだろうって思います。

そこで、いまからミルクを飲ませる場合、ミルク缶に書いてある量を一度に飲ませればいいのでしょうか?母乳だと一度に230mlも飲めていないと思うので少し量が多く気になりました。多めに作って与えても、お腹いっぱいになったところでやめられるのでしょうか?

コメント

kmy

今まで完母ですと、乳首を嫌がったりすると思いますが、、
哺乳瓶を使ったことはありますか?

• onxy

onxy

おっしゃる通りです、まずは哺乳瓶になれるところから、になってしまいますね💦

• 8月18日
なむ

完ミです!

哺乳瓶に慣れてないと難しいかもしれませんが、いらなければ口から乳首を離すので大丈夫だと思います!

同じ7か月ですが、一回に200ccを4時間空けてます。

完ミでも私は穏やかには育てられてないです💦

完ミは時間を必ず空けなくてはならないし、母乳の子に比べたら免疫をあげられなかったもどかしさもあります。

風邪なんてしょっちゅうです。

今まで頑張って来て本当に大変だったと思います😖

確かに母乳をあげるのって大変ですよね💦

でも母乳にはかなりメリットありますよ✨

安心できるママの温もりもあるし、免疫だってあげられてるはずだし✨

風邪は3か月過ぎたらひきやすくなるのは多少は仕方ないかなと思います😖

私は母乳が一滴、二滴しか出ませんが、毎日子供に咥えさせてあげてます✨
安心できる温もりをあげたいからです✨

母乳育児本当にお疲れ様です✨
お子さんが哺乳瓶拒否しなければ、ミルクに頼って少しお休みくださいね✨

• onxy

onxy

読んでいて涙が溢れました。
    冷静に言葉を選べず、ごめんなさい💦そしてこんなわたしにも温かいお言葉を本当にありがとうございます。

夜泣きがひどく1時間おきに起きては泣き、朝になっても眠いままなのかぐずりもひどく、離乳食の進みも悪くてなかなか食べず、、、
    気分転換に支援センターに行きましたが、こんなにぐずぐずするのはうちの子くらいで、こんなボサボサに疲れきってるママさんもわたしくらいで、余計に疲れてしまっていくのをやめました。
    実母に相談しても、オリンピックでもみて気分転換したら?と

ミルクにすれば楽になる、って思ってるわけではないんです。ただどこかに出口がないかなと、少しでもいまの生活を変えられないかなと、もう気持ちの限界でした
    そんな気持ちを察してくださった気がして、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
    泣いたら少し楽になりました。

• 8月18日
  • なむ

なむ

ベストアンサーありがとうございます✨

すごく頑張ってるから疲れてしまってるのだと思います💦

1時間おきの夜泣きは辛いですよね😖

しっかり眠れないからお子さんも疲れてグズってしまうのかもしれないですよね💦

でもしっかり眠れないのはママのせいじゃないですよ!成長に脳が付いていくのが大変で処理できなくなってるそうです!
    ママのせいじゃない!これは絶対!

離乳食うちの子は全く食べなくて私も頭抱えてます😥

支援センターだって無理に行かなくてもいいと思いますよ😊

私なんて一度も行った事ないです💦💦

子供連れて、知らないママや子供に気を使って…って考えただけで疲れてしまいます😖

今はまだ行くタイミングじゃないんだなって思ってます😅

外に出ると他のママは綺麗にしてて、子供だって大人しいし、何で私は…ウチの子は…ってなりますよね😭

私も最近は自分なりに小綺麗にして外出したりしますが、蓋を開けたらボロボロですよ😅

意外と皆そうなんじゃないかな?って思うんです💦

キラキラ子育てしてる人って少なくて皆何か悩みや何か持ってるけど、外からはそう見えないだけかもしれないって💧

実母って経験者だし、頼りになったりするけど時にイライラの対象になりませんか?💦
    私はイライラの対象になります😅

今と昔はやり方も考え方も違うって言ってるのに、押し付けてきたり😖

ママリで現在進行系の方にアドバイスや相談したりしてスッキリする事たくさんあります😊

ミルクだから楽って思ってないのはちゃんと解りますよ😊✨

ただどちらが大変かって聞かれたら私は間違いなく母乳と答えます💦

だって食べ物だって気を使って、乳首から血が出ようが、子供は待ってくれない、容赦ない。
    身を削って我が子を生かすんですもん💦

大変じゃない訳ないですよね😖

私は母乳が出なくて完ミになりましが、せめてもの温もりだけ…って思いで咥えさせてます😅

歯が当たって痛いし、いつまでも離さないし母乳だけで頑張ってる人は本当にすごいなって思ってます✨

7か月も自分の身を削って頑張ってきたんです✨
    お子さんが嫌がらなければ、ミルクだっていいじゃないですか☺️

解決策を考えるのは逃げじゃないですよ!

充分やってますし、色々今までだって試して来たと思います💦

ママが少しでも気持ちが楽になるのなら、何を使おうが、何を飲ませようが逃げじゃないです!

ミルク飲んでくれたらラッキー‼︎って思ってチャレンジしてみましょうよ☺️

腹持ちがいいので、夜起きる回数も減るかもしれないですし✨

ママお疲れ様です✨
    7か月頑張って命を繋いでくれてありがとう❤️

• 8月18日
  • onxy

onxy

コメントありがとうございます〜!
    夫は出張も多くて今日も帰らないし、出かけないと2人っきりのまま1日終わるってこともよくあって。どんどんネガティヴになってしまっていました。
    こんなどうしようもない質問から、こんなに気持ちを吐き出せるキッカケを作ってくださって本当にありがとうございました✨

わたしも、いまは無理だけど、いつか困っているママさんを見かけたらこんな風に優しく声がかけられるようになりたいな、、って思いました、、

思いきって、ミルクにチャレンジしてみようかと思います!!(じつは早速買ってきました😅タイミングわからずまだ飲ませていませんが、、)
    あと、授乳のときはせめてニッコリ優しい顔で娘のこと抱きしめてあげたいって思いました。母のぬくもりの大切さも改めて教えてくださって、ありがとうございます。

• 8月18日
  • なむ

なむ

旦那様は出張が多いんですね💦

本当よく頑張っててすごいなぁって思います‼︎

2人っきりの生活も大変ですよね😖

かと言って外に出る気力すら湧かないですよね😖

onxyさんの地域で近くに一時保育してくれる保育園はありませんか?✨

全然悪い事じゃないので利用してみるのもいいですよね😊✨

私は子供の体調次第になりますが、月に一度主人が日曜休みなので託児所に預かってもらって主人と気分転換に出かけてます✨

平日に旦那様がお休みなら一時保育を旦那様がお休みの日でも、onxyさんが1人の日でも利用されるとかなりリフレッシュできますよ☺️

地域によるかもしれませんが確か月に15日まで利用できるはずなので検討してみてはいかがでしょうか?😊

どうしようもない質問なんかじゃないですよ✨

すごく大変な気持ち理解できるので、私もそうだったので😖

少しはお役に立てたようで良かったです❤️

私も他のママさんからたくさん助けて頂きました😊

ミルク用意されたんですね💕

哺乳瓶も種類がたくさんあるので、合う物があるといいですね✨

母乳育児向けの哺乳瓶もあるので良かったら使ってみて下さい✨

娘さんはonxyさんが大好きですよ😊✨

ニッコリ優しく抱きしめられたらもっと大好きになってくれますね💕

いつでも悩んだり、辛くなったら吐き出して下さいね☺️✨

気持ちを解ってくれる人がいますよ☺️✨✨

頑張り過ぎず適度に自分を許しながら子育てしていけたらいいなぁって思います❤️

• 8月18日
マークアーサー

ストレスで大変なら試してみる価値はあるかもしれませんが、完ミだから穏やかに子育てできてる訳ではないと思いますよ。授乳回数は多いほうですが離乳食は一応食べられてますし、グズグズもありません。乳首は噛まれます💦笑
7ヶ月なら入らなければ飲むのをやめると思いますよ!

• onxy

onxy

冷静に言葉を選べず、ごめんなさい💦確かにおっしゃる通りだとおもいます。
    ぐずぐずないの、羨ましいです。

• 8月18日
mama1

ミルク缶は多めに記載してると聞きました(^-^)/
混合でずっときましたが離乳食も始まり母乳も足りなくなり、、最近はもうミルクです。
うちはミルクのみだと200くらいです。
離乳食あげた時は食べ具合にもよりますが、160〜180あげてます。
母乳が大好きな子は離乳食なかなか食べないと聞いた事あります。
もちろん個人差あると思います!ミルク飲んでくれるといいですね(^ー^)ノ

• onxy

onxy

あまりにぐずぐずするので、母乳だけでは足りなくなってきてるのかなーと思い始めていました。
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 8月18日
綾豆

完母羨ましいですけど、完ミにすると預けられたりするので、その間にストレス発散ができます〜。

いま離乳食が2回食になりましたが、1回のミルク200〜220ペロッと飲みます。なので、1週間ほどでミルク缶無くなります。お金もかかります〜。

• onxy

onxy

無い物ねだりですよね、、
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 8月18日
うっかり

うちと同じなのでコメントしちゃいました。
いっぱいいっぱいなりますよね…
うちの子も夜寝ないし昼間もグズグズ、外に出てもグズグズなので周りの目があり出ず終い…
ずっとおっぱいで今も咥えてます…
母乳きついですよね…
私もミルクにしようとしたんですが哺乳瓶受け付けずダメでした…
間隔もあかないし離乳食も食べても後から吐くしどう育てたら良いか分かりませんよね…

• onxy

onxy

本当に全く同じです!!!
    もうどうしていいかわからなくて。昨夜も1時頃からずっとぐずぐずで、朝起きてからもぐずぐず、離乳食は意外にもパクパク食べてくれた!と思ったらすぐにほぼ全部吐き戻し、、
    少しでいいからこの子から離れたい、じゃないとわたし、可愛いと思えなくなってしまう、、って限界にまできてしまってます。わたしの場合、、。
    お互い、悩みながらも前に進めるといいですね!

• 8月18日
  • うっかり

うっかり

同じです。
    相談しても気分転換に外へ…
    眉毛もボサボサ、髪もボサボサ、化粧なんて…
    綺麗に化粧して綺麗な格好してるママさんは毎日どんな生活を送っているんでしょうか…
    私もまさに今朝そうでしたし最近ずっとそうです。
    1時間置きに愚図るし乳首咥えたら寝るかなと思ってもダメで、うるさいってブツブツ言っちゃいましたよ…
    出口欲しいですね!
    正解が欲しいです😢

• 8月18日
  • onxy

onxy

わたしはもう気持ちの限界で、ついつい怒ってしまい、、娘がお昼寝し始めてから自己嫌悪でつらいです😭イライラしすぎて乱暴に抱っこしてしまうこともあります。
    いつか必ず終わりが来ること、それもそんなに先のことではないんだ、って頭ではわかってるんですが気持ちがついてこなくて。。

同じ境遇の方がいてなんだか励まされました、コメントくださってありがとうございました!

• 8月18日
ハムハム子

うちも全く一緒です(;-;)

夜中にメソメソ起きるようになり、一日中眠いのに寝れずグズグズ。
離乳食もなかなか進まず、そこに加えて体重も一ヶ月増えていません。

ミルクをあげても嫌がる始末。ミルクを誤魔化し誤魔化し50飲ませたら吐き戻し┗(;´Д`)┛

正直もうウンザリと思ってしまいます。
私の周りにもミルクの子がいますが、みんな穏やかで離乳食食べるし夜寝るし。

完ミに変えようかと検討中です。
何もアドバイス出来ませんが、私も同じ気持ちで頑張っているのでコメントさせてもらいました。

• onxy

onxy

同じように、悩みながら育児している方、いるんですね。
    うちは夜ちゃんと眠れないから本当に日中もぐずぐず、、抱っこで寝かしつけを頑張ったりもしましたが、寝ない子を寝かしつけるのは精神的にも体力的にもきつくて💦
    母乳あげるのなんて、この子の人生の最初のほんの一年足らずのことよと言われても、、あと数ヶ月頑張ろう!って気持ちよりもあと数ヶ月ならミルクでいいかなぁと思う気持ちの方が強いです。

なにもお返事になっていませんが、、コメントありがとうございました!!頑張っているのは私だけじゃない、勇気づけられました。

• 8月18日
325ちゃん

同じです!

乳首、粉ミルク…だめです。たしかに夜寝てけれたら…場所を構わずミルクなら飲めるのかな?とか…イライラします。離乳食も進まないし。
だけど、おっぱいを飲む横顔、1歳になるとおっぱい!って寄ってくる可愛さ、はじめての共同作業かな、と思います。
いずれやめなきゃいけないし、1歳には美味しいもの食べられるようになってほしいから…焦りますが、まだいい気がます。

• onxy

onxy

コメント頂いていたのに返信できず申し訳ありませんでした!
    我が家はミルクを試し始め、最近ようやく少しずつですが慣れてきてミルクを飲み始めました。ほんの少しのことですが、体がものすごく楽になりました、、!
    少しずつおっぱいから離れていってしまう、この横顔やいまだけの可愛さ、大切にしないとってより一層思います。
    コメントありがとうございました‼️

• 9月12日
p

完ミで育てていますが、
我が子も離乳食は吐き出すし、起きてる時はぐずりまくりですよ!
でも、母乳と違い時間を空けないといけないためいくらぐずっていても2時間は空けないといけないたもすんごく大変な日もあります(›´ω`‹ )
みんながみんな、楽ってわけではないですよ(。•́ωก̀。)
すごい大変でストレスピークの時期も多々ありますが、
ですがやっぱり母乳で育児をしたかったです、、、
なのですごく羨ましいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

きっと、onxyさんのベビちゃんは甘えん坊さんで、ままが大好きなんですね。
きっと、寝たら大好きままのお顔見れなくなっちゃうから寝たくないんですね。。
きっと、起きてる時、ままがなにをしているかなにを見ているかすんごく気になってかまってほしくてままと寄り添っていたくてぐずって構って構ってって困らせちゃうんですね。。。

長くなりますが私がストレスの限界を来たときにみつけた文なのですが良かったら呼んでください。
きっと、少しは安らぐと思います

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになってママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

ミルクですが、最初から230ml上げたらおっぱいが辛くなると思います。。
子供もいきなり変わってしまうと戸惑い飲まなくなって結局ミルクに変更できないってなってしまうかもしれないので、変更されるのであれば混合に替えて徐々に完ミにしてみてはどうですか?(*˙˘˙*)
お腹いっぱいになったら噛み噛みして遊ぶのでそこで、終了にしています!

完母のママ友に聞いた話ですが、
乳首を噛まれたら、いたーいといってあげるのを次の母乳の時間まで泣いてもあげず、次は、ままのおっぱいいたいたいいしたら終わりだよーってゆってあげてまた噛んだら切り上げてってしているのを繰り返すにつれ噛まなくなったみたいです。

けーず

うちは完母で、授乳中キョロちゃんで、授乳に時間がかかってしまいます。今2回食でも大変なのに、再来月から3回食になるのでもっと大変だと思い、ミルクトライしてます。哺乳瓶もミルクも3ヶ月で拒否だったので、ストローでなんとか飲めてます。ミルク缶の表示見るとうちの子こんなに、飲めてない!と思いますよね涙 夕方母乳の出は確実に悪いので、夜の離乳食の後80〜100位を飲ませてみてます。本当探り探りです。

• onxy

onxy

コメント頂いていたのに返信できず申し訳ありませんでした!!
    ミルクトライしてしばらく、哺乳瓶にも慣れてきて、びっくりするほど情緒も安定し、もう少し早くミルク試してみればよかったと思っています。
    まだ1度に160くらいしか飲めないですが(それ以上飲むと吐きます💦)毎日探り探り、一進一退です!
    お互い、初育児、抜けるときは力を抜きつつ頑張りましょうね〜!

• 9月12日
カーテン

ジュースとか哺乳瓶かマグであげてますか⁉