※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

長女が次女に意地悪で、叱っても改まらず困っています。喧嘩や叱ることが疲れる。対処法を教えてください。

長女が次女に、ものすごく意地悪です。
お菓子やおもちゃは平気で奪い取るし、それで泣くのを面白がっている感じです。
何度叱っても話しても直りません。
こんなに意地悪な子に育ってしまってものすごくショックですし、何度言っても分かってくれないのが残念です。
喧嘩の仲裁、叱るのも毎日の事で本当に疲れます。どうしたら良いのでしょうか。

コメント

mi_まま

兄弟なら普通じゃないですかね😂主さんは一人っ子ですか?私も2歳差で兄がいましたが、小学生まではおもちゃの貸し借りで散々泣かされましたし😭
お母さんがお姉ちゃんばかり怒ってませんか?
それは逆効果で、だから面白がって繰り返すって事あると思います。本当に危ない事をしたら怒ってもいいですが、日常的にお姉ちゃんばかり怒るとひねくれるのは普通の事だと思います💦
うちもまだ一歳の妹に平気で馬乗りしたり、貸す貸さないで奪い合いしてますが、とりあえず見守ってます😅

ままり

わかります、4歳の女の子って意外とそういうところありますよね😂
姪が4歳、娘が2歳なのですがまさにそんな感じです!
だから娘には『悔しかったら取り返してきな!頑張れ!』ってアドバイスしてます🤣

子供同士で解決させるのも大事かな?と思うので放っておくのもいいかもしれないです☺️
私は目離さないようにしていますが本人達に任せています!
あんまり深刻に考え過ぎない方がいいですよ💓

• めぐ

めぐ

優しいコメントありがとうございます😢
    いつも取られっぱなしで泣いている次女が可哀想でついつい仲介してしまいます😔
    姉も愛情不足なのかな?と時々私と2人からの時間を作って出かけたりしていますがなかなか改善せずで…。
    これからは見守りを大切にして本人達に少し任せてみます😭
    ありがとうございました!

• 2月21日