※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供が育てやすいか不安。上の子は手がかかりすぎて疲れている。マタニティブルーもあり、心配。

2人目は育てやすいって本当かな…?上の子が生まれてから今現在まで手がかかる!!!と思ったことしかないくらい手がかかります😅寝ない、夜泣きあり、日中もすぐ泣く、声でかい、癇癪あり、敏感で繊細、かまってちゃん、人見知り場所見知り…など。最近また癇癪に磨きがかかり、正直参っていて、2人目も同じような子だったらどうしよう…と、マタニティブルーもあり、余計に病んでいます😨

コメント

うちの次男は育てやすいです。が、長男も育てやすいほうでした💦産後は、赤ちゃんの次男よりも長男に手がかかり、ヘトヘトでした😭

ピクルス

うちは上が男ですが1人目が大変すぎて2人目はあまり手がかからないと思いました😊
それでも産後うつになりましたが💦
上の子ははじめてのママリ🔰さんのお子さんと同じです😣
イタズラもめちゃくちゃやばくて😱

二人のママ

二人目は寝るって聞いてたのに、4ヶ月くらいから30分とか1時間で起きるようになって毎日フラフラでした😅

でも二人目は気持ちの余裕はあったので楽っちゃ楽ですね😊

一人目の時って分からないから、座るのとかハイハイとか少しでも他の子より遅いとネットで調べまくったり精神的に疲れたりがあるけど、二人目はハイハイしない?でも動き回らなくてラッキー♡とか思ってました😊

私は2人目の方が楽です!
上の子は年長児の今でさえ手が掛かるなぁ…と思ってます💦
上の子が成長と共に徐々に落ち着いてはしているのと、1回手がかかるの経験しているのもあるとは思います🤔

うちは長女は大人しくよく寝る子でしたが次女はよく泣くし寝ないし、手がかかります💦
「二人目は育てやすいって言うのにねぇ…笑」と言われます笑
ほんと子どもによるんだと思います。

まは🌸ママ

うちは上の子が本当に手がかからない子で
楽チンさせてもらっていたので
下の子が産まれて大変になるのやだなーと思ってましたが、2人目はさらに手がかからない、育てやすい子です😳
まだ産後数週間なのでこれから大変になるかもしれませんが💦

nao

やはりその子によるし、ママの感覚にもよると思いますよ〜😅
うちの次女は確かによく寝る子で助かっていますが、仲良いママ友の二人目はとても大変だそうです💧