※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
家族・旦那

もう限界、離婚しないといつも喧嘩ばかり貯金ゼロ、養育費は絶対当てに…

もう限界、離婚しないと
いつも喧嘩ばかり
貯金ゼロ、養育費は絶対当てにならないから無い
子供2人、実家は頼れない、フルタイム月15万の収入
で、離婚て、できるんですかね

もう死ぬか離婚するしか選択がないんです
離婚しても生活できずに結局死ぬかもしれませんが
ずっと旦那はATMだと言い聞かせて頑張ったのですが、もう毎日衝突してしまい、限界です

コメント

シングルで所得が少ないと年金免除、保育費も免除、就学助成金で学校もタダ、医療費もタダ〜となりますからね。

市営住宅に住めば、普通に生活していけますよ。

まりぞー

フルタイムでお仕事されてるのであれば、市営住宅とか借りれるでしょうし、養育費は差し押さえとかもできますし、母子手当、医療費免除、小学校へ上がれば就学援助など幅広く色々な手当て等あります。

お金はかかりますが、お子さんの病気などの時はファミリーサポートや病後児保育もあるかと思います。

贅沢はできないかもしれないですが、そこまできてるのであればまずはシングルになるにあたってどういう助成があるのか調べて、実際どの程度の月収になりそうか。
市営住宅や県営住宅の空き状況など市役所の担当課で聞いたりして離婚準備に入るのも1つの手かと思います。

はじめてのママリ

死ぬか離婚するかしか選択肢がないなら離婚一択でしょう。離婚しても生活できずに結局死ぬということはないと思いますよ。生活保護もありますし、お子さんを児童養護施設に預けて生活の目処がたってから引き取るという手段も。

はじめてのママリ🔰

私も同じでした
貯金ゼロ、子供2人、実家は頼れない
私はパートなので月8万で養育費4万貰ってます
市営住宅に住んで子供手当や扶養手当をもらい医療費もタダなので離婚後の方が貯金も少しできるようになり欲しい物は買えるようになりました。
私も離婚するとなった時は死ぬか子供と離れて暮らすしかないのかなって絶望感でいっぱいでしたが、籍を抜いて引越して3人暮らしが始まって慣れていくと離婚して大正解だったなって思っています。同じ2児の母として応援しています☺️