※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

15週で大量出血し入院中。子供の預け先が悩み。保育園と祖父母の家、どちらがストレスが少ないか悩む。他の方はどうしたか、注意すべきポイントは?

15週でいきなり大量出血して入院になりました😭赤ちゃんももちろん心配なのですが、上の子の日中の預け先が1番の悩みのタネです。ママがいないストレスと初めて預けられるストレスが同時なので心配です😢

両方の両親が車で30分以内のところにいるのですが、これまで両親たちが体調を崩したり、コロナ禍もあったりでまったく預けたことがありません😓コロナが流行ってからは会ったことすらほとんどなく、まったく懐いていません💦
どちらも協力的で見るよと言ってくれているのですが、高齢だったり体調も万全でなかったりで、少し不安です😭

ダメ元で保育園も疾病で申し込もうかと思うのですが、保育園とじじばばの家ってどちらが子供にとってストレスが少ないんでしょうか?子供によるとは思いますが💦
プロの保育園にと思っていたのが、可愛がってくれるじじばばがマンツーマンで見てくれるならそれもいいのかなと思い始めました…。
同じような方、どうされましたか??また、実家や義実家に預ける時、気をつけてほしいと伝えたポイントはどんなものでしたか??

コメント

はじめてのママリ

出産後の入院中、家に義母が泊まりで見てくれてました。
今まで会ったことは2回、3ヶ月のときと1歳の時だけだったのですが(遠方のため)、思いのほか普通に過ごしてくれてました。
私は息子の1日のスケジュール、ご飯についてなどを紙に書き出しておきました!

• みかん

みかん

お子様、順応してくれたのですね!心強いです!
    1日のスケジュールがあると分かりやすくていいですね✨参考にさせていただきます😊ありがとうございます!

• 2月21日
ままり

同じく15週で出血しました。入院にはなってませんが、自宅絶対安静です😂
私も月齢似てる子どもがいて、日中は安静にしてたら絶対見ていられないので、保育園か実両親かを検討しました😭
結果、実家に帰り実母にお願いしたのですが。。。
62歳の実母に1歳9ヶ月の子のお世話はかなり大変だなと身に沁みて感じてます。
懐いているならまだしも、ほぼ初めましてのおばあちゃんにすぐに懐くわけなく、実母も偏食の息子のご飯に参ってます😔💦
うちは保育園激戦区で、なかなか近くの保育園にも疾病理由であろうが預けることが難しそうだったので、実家に帰ってきました…が、保育園でプロに見ていただく方が私自身がもう少し安心して任せられたかもと思っています。
実母はとても頑張ってくれてますが、やはり保育園でプロの先生や周りのお友達とたくさん遊べた方が最初はかなり泣くしストレスもあるでしょうが、慣れればメリットだらけかな〜と思ったりします😭

私の場合、自宅安静なだけで近くに子供を見ていられるので、みかんさんと状況はかなり違いますし、心配の大きさも計り知れませんが。。ご参考になれば。

• みかん

みかん

出血不安ですよね😭大丈夫でしょうか?
    私の息子も今だいぶ偏食なので苦労しそうです💦私も食事や体力面で苦労しているくらいなので…😅
    保育園は、刺激があるというかお友達や外で遊べたりというのは慣れたら良さそうですよね😣!うちも4月しか入れない地域なので厳しそうですが、じじばば+一時保育ぐらいは利用できればありがたいんですが…💦
    ありがとうございます!

• 2月21日