※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育所での出来事について、グループラインでアルバムを作る提案について率直に伝える方法を教えてください。

保育所でままさん内での出来事です。

先日保育所で年長の子供の参観日がありました。
参観が終わったら私はすぐ用事があったので帰りました。
その後、同じ組のママさんから年長組グループラインの紹介が来て残り少ない期間仲良くしよう的な主旨のグループラインかなって思ってとりあえず私もグループ参加したんですけど、あとから聞いたら
何人かのママさんたちはまだ園庭に残っていて、担任の先生にお世話になった記念にアルバムを渡すサプライズをしようってなったらしく、感謝の気持ちを先生に伝えるって事は素晴らしいと思いますがコロナ中全員が1つの物を作るのは無料難題だと思います。
しかもあと卒業まで1ヶ月しかない中ほぼ働いてる人が多く常勤の方もいます。子供達もこの1年集団行動を制限されて運動会も発表会もその他諸々我慢しているその中でアルバムを作る必要はないと思うんですがこうゆう場合どう伝えたら良いですかね?
率直に伝えたほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無料難題ではなく無理難題の間違いです。

なつ

みんなで集まって作成するのか、回覧的な感じで回ってくるのかどちらでしょうか?
私は仕事柄人との接触を極力控えなくてはいけなくて、、、などと遠回しに言った方が角が立たないと思います。
あんた達のやってる事はアホだよ的なズバッと切り込んだら敵が出来ると思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    それがまだどっちなのかも決まってないみたいでわからないんです😔
    確かにその言い方は角が立たなくて良いですね🤭
    ありがとうございます🌸

• 2月23日
みかん

私はやりたい!ママの気持ちもわかります。
やる気になればできます^_^

私は今6年生へのプレゼント(アルバム的な)を作成中です。うちの子は5年なので、送り出す側です。

やはり卒園だから何かやりたい!
先生に感謝の気持ちを伝えたい!
のだと思います。

同じ小学校に行く子がいるなら、皆さんとアルバム作りをやった方が無難だと思います。
いないなら、まぁ言ってもいいですけど…ママリさんのお子さんのみ不参加になる可能性もあります💦

アルバム作りは各家庭にカードを配り、メッセージや折り紙や絵なんかを自由にやってもらいました!
それをまとめ、私が今1つにしています。
集まらなくてもできるんですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    私も提案したママさんの気持ちもすごいわかるんです😭

うち保育所に通ってるんですけど、ほとんどのお子ちゃん一緒の小学校なんです😅
    うーん確かにうちの子だけ不参加ってゆうのも嫌ですね😔
    各家庭にとはメロンさんが直接皆に手渡しで配ったんですか???
    どうゆうふうに配りましたか??😯
    すごいですね🥺
    大変ですね!
    ありがとうございます🌸

• 2月23日
  • みかん

みかん

配布は、昼休みにお子さんに渡しました!
    回収はうちの子にして、持ち帰ってきてもらいました(^^)

• 2月23日
ななみ

みんなが集まらずに例えば1人1人が色紙みたいなのに子供の写真数枚と先生に添えるメッセージを書いてそれをまとめて渡すのはありかなっと思いました💡
うちの園だとポケットアルバムに入るサイズでそれぞれ作って代表の方が渡すようになってます😊
みんなで集まって写真選んでとなるとこの時期なので
こういうのはどうですか?
出来るだけ集まらずに個々で作ってと言う意見を出すのはいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポケットアルバム😳!?
    そんなものがあるですか!
    後ほど検索してみます😅
    たしかにそれなら色紙に書くだけやから簡単にできそうですね🤭

タイミング良く自分が書いたものはまとめてくれるママさんに渡せましたか?
    ありがとうございます🌸

• 2月23日

そういうのって、そんなのが好きな方が3.4人集まってやるのかなーって思います。

ようは、お金をちょっと出してね。と、一言メッセージ書いてね。って感じなのかなぁ…

いいですねー
みたいに返して、全員で集まりましょう!なら、仕事で無理だと話されては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね😭
    まだ何も連絡が来てなくて他のママさんに聞いてもまだ何も決まってないみたいで😭

全員で集まらのはさすがに😭
    そうなったら仕事を理由に断るしかないですかね😅

ありがとうございました🌸

• 2月23日