※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

一度決めたことでも、義母に言われるとすぐ変えてしまう夫。そろそろ愛…

一度決めたことでも、義母に言われるとすぐ変えてしまう夫。そろそろ愛想が尽きてきました。

最近だと、4月からの異動が決まって我が家から片道1時間半のところになったのですが、いろいろ話し合って「まず1ヶ月は自宅から通勤して様子を見る」と決めたのに、電話で義母に「大変ちゃうん」と言われるとすぐに心変わりして単身赴任すると言い出す。

子供の名付けも、一度は決めてもう出生届を出そうとしていたのに、義母の「私は反対や」の一言で心変わりして、違う名前に。

他にも、夫には大型バイクにはねられた後遺症でてんかんがあるのですが、半年ほど前に発作を起こして入院し、退院後に「かかりつけ医を変えよう(医師自身からも、てんかんの専門医に行くよう言われた)」という話になったときも、義母の「今のままでええんちゃうん」であっさり心変わり。

夫はもう32歳なのですが、世の中の男性は皆こうなのでしょうか??私自身は30歳過ぎていちいち親に相談したりしていないので、夫を見ていると気味が悪くなります。

義母も、30過ぎた息子(私の夫)をいつまでも小さい子のように扱っていて、見ていてゾッとします。2ヶ月に一度くらいのペースで我が家に泊まりに来ては、食事の用意も片付けもしてやり、夫はボケッと座っているだけ。出かけるとなると、ハンカチや靴下まで用意。「このバカより五歳児の方が大人なんじゃ…」と冷ややかに見てしまいます。

母と息子とは、いつまでもこんなものなのでしょうか?ご意見お聞かせください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

相談や報告する人はいると思うけ夫婦で決めた意見をお母さんの一言で変えてしまうのはマザコンだと思います💦

• はな

はな

ほんと、そのとおりだと思います…😖

もう今さら変わらないのかな😫

• 2月21日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちの主人は30ですが、全然連絡しないしなんなら私が家族LINEで連絡する方が多いです。
電話もそろそろしたら?とかこの日会いに行こうよ、都合聞いてとか言わないと連絡さえしません。

• はな

はな

やっぱりそうですよね…😫
    コメントありがとうございます🙇

• 2月21日
匿名希望

世の中の男性全て見てきた訳ではないですが、少なくとも旦那は義母の意見に左右されない人です

もし旦那がはなさんの旦那さんみたいな人だったら、私なら耐えられません💦
マザコンだし言いなりだし、共依存の域にも感じます

• はな

はな

私もそう思います😫

30過ぎたら変わるかと思ったけど全然だし、離婚したい😖

• 2月21日
みのり

30の旦那ですが、義実家にも義母にも自分から連絡とかほぼしないし、しても最低限ですね😣
向こうからも同じ感じですし。

義母さんも干渉し過ぎだし、旦那さんもマザコンだし、完全に親離れ子離れできてない共依存、言葉悪いですが気持ち悪ーい親子ですね😱

• はな

はな

ほんとそのとおりですよ!気持ち悪い二人なんです。私の子を挟んで、夫婦のようにべったりしてるし。

別れたい😭

• 2月21日
マツ

夫(37歳)は義母の言葉に左右されないです🤔
基本的に事後報告ですし、相談も滅多にしてないです😊

旦那さんと義母、言っちゃなんですが別世帯のいい大人なのに依存しあってて気持ち悪いです🤢

ざっきー

うちの旦那は34ですが、自分のことでも小さなことでも自分で決めることができません❗️
今まで、義母が全て決めてきたからです。
結婚してからその役目を私に押し付けてこようとしてきましたが、旦那には『結婚したのだから自分で決めなさい』と断りました。
それでも決められないのであれば、お義母さんに相談しなさいとまで言いました。

ただ夫婦で決めたことを義母の一声で変わってしまうとなると問題ですよね💦
私自身は、はっきり言うので、旦那には言っちゃいますね!「あなたの妻は私で、一緒に話し合って決めたのに、お義母さんが全てというのであれば、お義母さんと結婚したら?」と。
自分の意思がないのって困りますよね💨

すみません...私自身が、はなさんの旦那様みたいなタイプです😓

夫婦で話し合って決めた事でも両親に反対されると、簡単に心変わりしてしまいます😞
夫にも、親の意見を聞かないと決められないの?って言われた事あります。
自分でも自覚があります😔

私は夫と家族になったわけだから夫と決めた事を最優先にしなければと思うようにはなりました。
ただ自分の母親に意見を求めてしまう事があって、賛成してくれないとなんだかモヤモヤしてしまう...みたいな事はあります。

女版マザコンですかね...両親と仲は良いです。

おはぎ

主人も夫婦で決めたことを義母の一言で変えたことがありました!
私はおかしい、夫婦で決めたことだし私の立場はなんなんだ?と伝えましたよ。ハッとして撤回してました。
ご主人は自分に自信がないのかもしれません。
1度キレてみてもいいと思います😂

もも

元旦那が義母の言うことで、何でも変えてしまう人でした。私の意見なんて無視して、文句を言っても、義母に言われた通りに動く人でした。

旦那さんの様子を見ると、ずっと義母に頼って生きてきたことがよく分かります。それが習慣になっている人には、自分がおかしいことに気付かないんだと思います。

私は、そんな元夫が気持ち悪かったこともあり、離婚しました。(離婚の原因は、その他にもあります)
はなさんが旦那さんに合わせて生活できるならこのままでいいと思いますが、無理だと思うなら、一度ご夫婦で話し合われた方がいいでしょうね。

Saramama

私の旦那32歳です。

実家暮らしが長かったからか
結構義母が「息子ちゃん♡」
って感じであれこれ世話を焼いてます。
お陰で旦那は掃除も片付けも
できません☺️

旦那からマザコンだなぁと感じる事はないですが
義母は「自分がこう思ったらこうだ!」の人で、自分の意見すら聞いてもらえないって事も多々あったようで「自分の思うようになるまでうるさいから」と言い、はなさんのご主人と同じ感じでころっと意見変えること多いです😅

それでも私が義母相手だろうと
言う時は言うし、旦那にも
お母さんはこーやって言ってるけど私は嫌だよ。と言うようにしてます。

今でも口出しはしてきますが
私の反応が良くないと分かると
「お母さんのせいで○○ちゃん(私の名前)が嫌な思いするのはよくないから、2人がいいと思った方にすれば良いよ」と言うようになり、だいぶ減りました…😅

• Saramama

Saramama

だからと言って、親子仲がいいかと言われれば、旦那のところよりも
    私のところ方が親子仲はよく旦那に引かれてます😅

なにかあると私が真っ先に実母に電話して相談…

それでも母は

• 2月21日
  • Saramama

Saramama

途中で送信してしまいました…

それでも母には「最終的にはあなた達で決めないとダメよ。」と釘刺されるので旦那と話し合う形は取れてます😂

• 2月21日
ままり

34の旦那、26から付き合ってますがとても自立してます。
もうすこし親に相談してもいいんじゃない?と思うくらいですね😂

旦那さん、今までなんでも決断に迫られる場面で、母の言葉で決めてきたのかも…😅
子供の名前のところは特にないですね…💦

私なら機嫌のいい時なんかにそれとなく「○○はおかあさんの意見に左右されちゃうとこがあるよね〜。」って言っちゃいます💦指摘されたら男の人なので恥ずかしい案件ではないですかね💦