※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

息子を保育園に預けることになり、寂しさや不安を感じています。周囲に理解者がおらず、気持ちの切り替え方を知りたいです。

4月から0歳7ヶ月の息子を保育園に預けることが決まり、今になって寂しさや、やめておけばよかったかもと思い始めました。。。

今日、市役所から保育園内定通知が届き0歳7ヶ月で息子を預けることになりました。

住んでいるところは待機児童がものすごく多く、途中入園はほぼ無理と言ってもいい場所です。1歳で申し込みしても、人気の保育園にはほぼ入れないという状況です。

なので、育休は1年とれましたが、預けたい保育園に入れるためにもと思い、4月から預けると決めて申し込みました。あと、申し込み当時は、産後うつになりかけの時期で家にいるより外に出たほうがいいと思ったのも一つの理由です。

夫は渋々OKしてくれた感じです。

そして、第一希望の園に入れることが決まりました。

でも今になって、成長著しい息子と離れるのが寂しいと思い始めました。。。

夫にも寂しいと言われて、余計に心が重くなってきました。
あと、夫の実家は結構古い考えで、保育園に預けることに抵抗があったことから、申込みのことは言ってません。
これも報告しなきゃいけないのが辛いです。

同じような方いらっしゃいますか?どうやって気持ちを切り替えましたか?

まわりに同じような人がいないので、皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

まあちゃん

似たような状況だったので書き込みます!

うちは4月から3ヶ月で入園で、私は仕事復帰です。
出産前から保育園に申し込みをしていて、その時はこれでいい!と思ってたのに、いざ産まれて保育園が決まったら、最近は寂しくなってきました。
こんなちいさいのに預けてしまうなんて申し訳ない気持ちがいっぱいです。可哀想だなって思ったりします。
これから寝返りやおすわり…成長を近くで見ることが出来ない辛さもあります。

でも、来年4月だと間違いなく保育園は入れなかったと思うし(こちらも激戦区で1歳児は育休明けでも難しいと言われてます)、仕事のキャリアも1年休んだら不安だったので、そこを天秤にかけて割り切るようにしてます。

これから旦那様に報告とのことですもんね?
いざ働いたらきっと色んな思いがふっきれるかな、と思ってます!

• まり

まり

やっぱり入れなかった場合を考えると、1番入りやすい0歳の4月になりますよね。。。

主人にはもう伝えてて、ずっと寂しいって言ってます😂
    ちゃんとは言わないけど、やっぱり私に育休フルに使ってみて欲しかったんだと思います。

主人の両親にはまだ報告が済んでいません。。。
    何か言われるのが目に見えてるので、預けてからにしようかなぁとか考えてます。

1日たって少し気持ちが持ち直してきました!お互い頑張りましょう☺️

• 2月21日
ママリ

子供たち2人とも7ヶ月で預けました!同じような理由です。
最初は寂しくて申し訳なくて、私も泣いてしまいましたが、
結果、保育園最高です!笑

いろいろな初めてが見れないこともあるかもしれませんが、何度でもやってくれます!自分が見た中でそれが初めてならいいんです!

先生にみてもらうようになって、成長を一緒に喜んでくれる人が増えたのは本当に嬉しいことだと感じました!

寂しいけど、親じゃ与えられないこともたくさんあるし、友達やほかの大人と関わってたくさん刺激を受けて、我が子が元気に笑ってくれてればそれでいいんですよきっと🥰

ちなみにうちの親も可哀想とか言ってきましたが、昭和前半は黙ってろ、て思ってましたー!保育園に預けるのは悪いことじゃないし(むしろいい。)これでお母さんの心にも余裕ができるし、周りは無視です!子供が笑ってればそれでいいです!笑

退会ユーザー

横からすみません( ;ᯅ; )
    私も4月から次男預けるので、すごく寂しい気持ちでしたがめちゃくちゃ勇気貰って気持ちも軽くなりました😢

今日ゆっくり眠れそうです( ;ᯅ; )

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

よかったですー😊❤️
    親も寂しいけど、親も子もこうやってみんな成長していくんだ、の精神で頑張りましよー!笑

ゆっくり眠ってください🥺

• 2月21日
  • まり

まり

保育園に預けるメリットが大きいってわかってて申し込みをしたんですけど、やっぱり寂しいですよね。。。

でも子供が笑ってくれているならそれでいいという言葉にとても救われました。

心配なことや寂しくなる気持ちもありますが、自分や息子のプラスになると信じて頑張ります!☺️

• 2月21日
もえ

保育士の立場ですが😊
何ヶ月のお子さんでも、3歳未満の保護者の方は皆んな同じ事を面談でおっしゃいます☺️
3歳までって本当に成長が著しいですし、目に見えて変化がありますしね😊
ただ、家庭の事情や仕事の都合などで預ける事は悪い事ではないです。外の世界でたくさんの発見や経験がありますよ😊そして何よりお子さんの成長を共に喜んでくれる人が増えます😊
ただ、皆さん入園前は皆んな口を揃えて寂しいとおっしゃいますが、預けて離れる事に慣れていくと、今度は子どもが居ない時間を過ごす自由さ楽さを覚えていかれ、寂しい気持ちをすっかり忘れて、お仕事がお休みだろうと早く帰宅していようと毎回預けられる時間は全て預けるという方が増えていくのも事実です。反対に、たまにお休みの日でもリフレッシュやご用事で預けるけど、日頃一緒に居られないから子どもと過ごしますと園をお休みしてお家で1日ゆっくり過ごせる子もいます😊
どちらのパターンを良しとするかは保護者の考え方次第です。預けるのがかわいそうではなく、預け方の問題だと思いますよ☺️保育園は楽しい場所ですが、家に勝る場所ではありませんし、子どもにとって親以上のものはありません😊どうか今のそのお気持ちをこの先もご夫婦でずっと持たれて、リフレッシュしながらも子どもさんと過ごす事ができる限られた時間を大切にしてほしいなと思います☺️

• まり

まり

みんな寂しいって言ってるんですね。自分だけじゃないって思うと少し心が楽になります😌

保育園に預けることで、成長を見守ってくれる先生方に会えるのも楽しみにしてます。

私は結婚して、実家から遠いところに住んでるので、あまり相談できる人もおらず、保育園の先生方にいろいろ相談できたらなぁって思ったのも申し込んだ理由の一つです。

今の時間も保育園に預けてからの親子の時間も大切に過ごしていきたいです☺️
    ありがとうございました。

• 2月21日
ぴぴ

私も4月から娘を7ヶ月で入園させます!
希望の園が4月じゃないと厳しかったので申し込みしました。
産まれる前は我が子がこんなに愛しいなんて知らず😂
すごく寂しいですよね。
職場には4月復帰を約束してしまっていました、、、
席を開けてもらっているし、でも子供といられる時間を大事にしたいし仕事やめて保育園辞退しようかな?とまで思いました😭
けど、ここまできちゃったからとりあえずやってみて無理だったらそのとき考えようと思うことにしました😁
職場にはできるだけ子供との時間優先したいことを伝えたら、最初は出れるとき出てくれればいいよーって言ってくれてすごく気が楽になりました🤔
私も産後不眠症に悩ませされていて、復帰したら治るかな?なんて思ってます。
今はワーママも経験できるとちょっとだけ楽しみになってきました🤗

• まり

まり

私もまったく同じです!
    希望の園に入れたいために4月の入園のつもりでいて、職場にも5月に復帰すると言ってしまいました😥(慣らし保育のため4月いっぱいまで育休です。)

決まった時、嬉しい気持ちよりも寂しい気持ちが上回ってきて、育休フルでとって4月からの入園を辞退すればよかったのかなぁなんて考えました。

でも今は少し気持ちが落ち着いてきて、保育園入園に向けていろいろ準備しなきゃなぁと思い始めました。
    仕事との両立もやってみないとわからないですよね!
    案外楽しかったりするかもしれないし!

私も職場に子供との時間を優先したいって伝えてみたいと思います☺️

お互い頑張りましょう💪

• 2月22日
ぷー

うちも4月から7ヵ月で保育園入園です。
私も同じで、復帰を決めた時は家にいることが鬱になりそうで、こんな自分と1日過ごす赤ちゃんが可哀想と思い、4月復帰を決めました。
でも今、時間の過ごし方にも慣れ、娘が可愛いし、1日中一緒にいたい😥
今寂しい気持ちでいっぱいです😥
でも最近そういった記事や漫画読んでて、今一緒にいたい自分の気持ちを大事にするか、将来の為に仕事頑張って貯金残してあげるかって書いてるのみて、よし!将来を大事にしようと切り替えました😊

• まり

まり

とっても共感します。
    同じように、2ヶ月くらいの時は、心が疲れていて、息子の顔が見たくないって思うくらい病んでて、家で2人でいるとダメだと思って、復帰を決意しました。

でも、大きくなるに連れて、普段の過ごし方にも慣れてきて、息子の成長も著しく、まだ一緒にいたいなぁと思ったりもします。

でもとにかく前を向くしかないですよね。いつかは預けなきゃいけないし!と心を切り替えているところです。

これからもお互い頑張りましょう☺️同じ思いの方がいることで、心が楽になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月24日