※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。初めての妊娠です。授かる前から義母から…

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。
初めての妊娠です。

授かる前から義母から子供面倒見るからや、
妊娠発覚して今現在も本当任せてね、とか
言われ、義母は5人の子供を育てた大先輩ですが
産まれてくる子供をあまり会わせたくありません。
義実家は住んでるところから車で10分で専業主婦

旦那含め他兄弟は過保護に育てられた為、
しかもほとんどマザコンたち。
特に旦那。
何も出来ないし弟が赤ちゃんの時に哺乳瓶に
炭酸水入れていたずらしたやら色々聞かされ
尚更預けたくもないです。

旦那の知り合いの人たち(私は面識ない)
からも私たちが面倒見るから私たちに任せてやら。
旦那も私が助かるだろう。とか言います。

本当今はイライラしかしないです。
まだ産まれていないですが子供を
触ってほしくないです。

自分の実家や友人や知り合いは何とも思わないのですが
旦那側は本当に嫌です、、、
産まれる前からガルガル期ってあるのでしょうか?💧

あと義実家近いので行く頻度も悩みます。
最初が肝心だと思うので😨

コメント

Mio

私もありますよ!
義家族には絶対預けたくないです。みんな義家族嫌いなんですかね💦

• ☺︎

☺︎

ですよね🥲💧
    親離れ子離れしてなくて
    本当嫌いで仕方がないです😥
    旦那には言えないですが...💦

• 2月20日
  • Mio

Mio

私めっちゃ言ってます!
    全然義両親見てくれないし何かあっても気づくの遅いし息子が死んでもおかしくないから絶対預けたくないって笑

• 2月20日
  • ☺︎

☺︎

なるほど🤣!笑
    そうなりますよね‼︎

姑、息子は相思相愛で旦那に姑のこと言うと不機嫌になるかと思って黙っていましたが、言えるように頑張ります🤣

• 2月20日
  • Mio

Mio

私の旦那も最初は怒ってましたが今回喧嘩してさんざん義両親に悪者にされたのでそれを伝えたら分かってくれて縁切ろうかとかまで言ってくれました笑義家族のせいで離婚も考えたので💦

• 2月20日
  • ☺︎

☺︎

そうだったんですね💦
    旦那さん分かってくださって良かったですね😭‼︎
    しかもそこまで言ってくれるなんて!
    私のところは母親取りそうなのでその時がきたらきっぱり離婚です😧笑

• 2月20日
かえぽん

おはようございます☀
私も義実家嫌いです!
義母が、私は育休明けに職場復帰するので保育園に預けると言ったら、『私が一日中ずっと面倒見ててあげてもいいよー!』って言われたけどもうその言葉には心配しかない。
義母は旦那しか居ないので上にも下にも兄弟はいません!!
なので、旦那はかなり甘やかされて育ってます。
だけど旦那はもう義母のことが嫌いらしく話したくないとのこと、そのかわり私のところに義母が色々聞きにくるので正直めんどくさいです。
子どもの事もしつこくは聞いてこないんですけどさりげなく聞いてきます笑笑
それに、どこか行くにもいちいち言わないといけなくて、、、。
早くマイホーム建てて出て行きたいです。

我が子はもちろん一応義両親にも見せますがやたらめったに触ったり抱っこしたりしないでもらいたいですね!!
あと、このコロナ禍なので面会も立ち会いも全部NGなので産まれた赤ちゃんも見ることも出来ないので義父が産まれた赤ちゃんを見たいらしく病院に行きたいとか言い出してそしたら、義母もついてくるじゃん!!!って思って、今はコロナで全部そういうのはダメなんですよねー💦って伝えときました😂😂

• ☺︎

☺︎

おはようございます☀
    甘やかされて育ったの一緒です😥
    旦那もそんな母が面倒だと嫌い発言したり、やっぱり母親は俺に甘いから〜とかコロコロ発言することが違っていてそれにもストレスです😇笑

干渉嫌ですね(;o;)
    私も産院は面会も立ち会いも全部出来なくて退院まで会えないです!退院の時に一目合わせようかと思いましたが、きっと義父は仕事ですし義母しか家にいない、おまけに私は里帰りなので退院しての産院と義実家は同じ県内でも距離があって😂会いたい見たいうるさい義母をどうするか←
    通用する言い訳を探してます🤣笑

• 2月21日
  • かえぽん

かえぽん

まさにほとんど一緒ですね!!!
    ここ最近はもう子どももじきに生まれるのでもう私達3人だけの事もあるし私の味方になってくれるようになりました!旦那が!
    今まではやっぱり母親の肩を持っていたので義両親vs私1人でしたが。今は2対2なのでちょーどいいです!
    (旦那)のお金の管理もまさかの義母がやっていたのでこの年明けに銀行の通帳やらカードやらともう私達で管理したいのでお願いしますと義母にお願いしすぐ渡してもらいました!!!

嫌です。
    そうなんですよ!退院までみんな会えるのを待ってないといけない感じです💦
    うわー。私の義母もそんな感じです!義父もやっぱり会いたいらしく、会いたいのは分かるんですが私の病院は退院時に1人だけ病室に許可が入るらしくそこまで大勢で来れないので逆にラッキーです!
    私も里帰りなのでそのまま旦那に実家に送ってってもらいバイバイという形になります!
    そこから、3ヶ月、4ヶ月くらいはいようかなーって思ってるんですけど🤔みんな里帰りって基本どれくらいいるんですかね?💦

• 2月21日
  • かえぽん

かえぽん

変わりましたね!笑笑
    前までは母親の言いなりでした!
    やっぱり同居してると私は元々は他人なので私が色々言ったりするのはもちろん気に食わないし納得いかない事もあると思います。そういう時に旦那が頼りになる人だったら自分の親でも強く言ってくれるしこっちの味方にもなってくれるのでいいです!
    実母も旦那に娘が1人になっちゃうからそういう時はなるべく味方になってあげてね。と旦那に言ってました!
    お金の管理はマジであり得ないと思いました!😱もう成人して社会人なのに良い大人がまだ親にお金預けてるって本当に気持ち悪いと思い子ども産まれてもそんな感じなら私は私で旦那ん家から出てって1人で暮らそうとしました!笑笑
    旦那は自分で義母に言わないので全部私に言っといてって言うのでめんどくさいです。嫁と姑っての関係なので私が言うと角が立つしめんどくさい事嫌だから旦那に頼んでるのに旦那は義母のこと嫌いだから私に全部言われせるんですよ😭

そうなんですよ😭
    出来れば実家でずっと過ごしたいです。義両親に会いたくないしめんどくさいし気を使うので。産後の敵です。1ヶ月検診の時に私は少し帰ってあげようかなーって思ってます😅実母も流石に『向こうのお母さん可哀想だからたまには帰ってあげなよー』と言ってたので帰ってあげようかなーって思います😂😂

私も義実家は実家から40分くらいなのでそこまで距離はないのできっと会いたいとかLINEくるんだろうなーって思ってます。
    なんせ、義母もそうだし義父が性別が女の子なので尚更会いたがってます😅💦

• 2月21日
  • ☺︎

☺︎

旦那さんすごいです😫‼︎

そして良いお母様🥲💓
    私の父も結婚の挨拶の時に旦那に嫁の味方になってあげてなって言ってくれたのですが分かってないというか忘れていると思います😨笑
    わかります!
    母親にLINEしといてーとか
    何もかも言われます😭

女の子なんですか🥺??
    私も女の子です🥰❣️
    そして義実家は子が男ばかりなので念願の女の子なのでまんま一緒です😂💧

本当お互いに出産前から
    考えること多くて嫌ですね🥲

• 2月21日
  • かえぽん

かえぽん

まだまだ頼りないですけどね😅

母は結構そう言うところには敏感なので😅逆に義母は抜けているのであまり深く考えない人です。それと、人の話しをちゃんと最後まで聞かない人です😓

やっぱりそうやって言ってくるんですね!💦何でもかんでも嫁を頼るな!って感じですよね!
    自分の親なんだから自分で言えって感じなんですけど、、、。

女の子です!☺️❤️
    もう、ほぼ確定ですかね!👍
    私は姉妹だったので男の子がいいなーって思ってたんですけどこればっかりはしょうがないですね!
    2人目の時は男の子がいいね!って旦那と話してます!

本当ですよ。
    楽しいマタニティライフが変なところまで考えなくちゃいけなくなって本当にめんどくさいですね。

• 2月22日
  • ☺︎

☺︎

まさに義母もそんな感じです💧
    しかも余計なひと言が多くて
    それも悪気なくポンと発言するので
    何度傷ついたか分かりません(ー ー;)

私も姉妹で育ちました😳✨
    次はお互い男の子がいいですね🥰

本能だから仕方がないですが
    気を抜きながらゆるーく
    マタニティライフ、産後も
    過ごしていきましょうね😫♡

• 2月22日
  • かえぽん

かえぽん

めっちゃ分かります!!!
    こっちの義母も旦那を産んでから多分しばらくして仕事を辞めてそこから自称:専業主婦になったと思うんですけど。今の世間を知らないのか知ったかぶって話してくるんですよね。しかも大体話すのが義母側の方の親族の話ばかり!!それに義母側の方に甥っ子がいるんですけどこんな事本当は言っちゃ失礼ですが全然可愛いと思えないです。
    その人が私が居る時とかに来ることが多いんですけど挨拶の一言もありません。こちらからするものだと思うんですが、一緒に住んでるわけじゃないしいくら親族でも勝手に来て義母も私が居ること多分その人に話してるのに何もないなんておかしいですよね。私は来てることすらわからないこともあるのに、、、。たまたま声がしたから窓の外見たら話し込んでた感じだったのでそこでいつもその人が来てるのかー!って分かります!一言くらい『今日その人来るからね!』くらい言ってくれればいいのに。そうすればあっちだってなんで嫁さん挨拶に来ないんだろ?とか思ってるだろうに。

同じですね!☺️❤️
    次は男の子ですね!👍
    旦那も男の子がいい!!と言い張ってます😂願いは叶ってくれるのかな?笑笑まずは、1人目を無事に生まれてくる事を待つのみですね!❤️❤️

もう、割り切って過ごすしかないですよね!!私も早くて今年中には義両親と敷地内別居になりマイホームに住む予定なので早く家から出て行きたいです、、、。

• 2月22日
  • ☺︎

☺︎

うわー😨😨
    もうほんっとストレスですね🥲
    何でそういう人たちって周りの事を考えられないのだろうか...不思議すぎる💧

そうですね🥺❣️
    かえぽんさんはもうすぐですね😳✨
    母子ともに健やかでありますように🕊♡

ほんとそうですよね!!
    マイホームいいですね!
    もう完成するまで実家にいたいところですがね😥笑
    頑張らず割り切りましょ😫

• 2月22日
  • かえぽん

かえぽん

めっちゃストレスです😭😭
    義父側の方にも姪っ子が居るんですが私は義父側の方の親族の方が接しやすいです!☺️
    毎年お盆や新年の挨拶にも行っていたので!(去年と今年はコロナの関係でなしです)義母側の方には一切挨拶も何もないです!向こう側からも何かくれるとかもないですし。なんかあり得ないですね笑笑
    しかも、義母とその甥っ子の親が仲良いのでその人から子育ての仕方や色々聞いてるらしいんですけど、全部私はあの人がこーだったよ。あーだったよって義母に聞かされるのでうんざりしてます。義父は逆にそう言うこと言わない人なので自分のペースでゆっくりやりな!って言う人なので義父にいつも助けてもらってます😂

もうすぐです🥺💓
    すっごい緊張します!!
    まだ少し余裕ぶっこいているんですけど陣痛がいつ始まるかとかもういきなりくると思うのでハラハラドキドキです!

完成するまで実家に居たいんですけど義母がうるさいので、、、。
    産後の様子とマイホームの進み具合によってちょくちょく義実家に帰ってあげたいと思います。しょうがなく。

• 2月22日
はじめてのママリ

産まれてからすぐはどちらで過ごしますか?☺️

私は実家が遠いので、義実家にお世話になることになります💦産後は本当にしんどいので💦

もし、自分たちで最初から過ごすのであれば
そりゃ最初はお披露目すると思いますがその後義実家は行きたい時だけ行けば良いと思いますよ♥︎︎∗︎*゚

頼ってね
と言われるかもしれませんが、ありがとうございます☺️またしんどくなったときには連絡させてもらいます。
程度にしておいて♥︎︎∗︎*゚

でも、私は実家に頼れないため、義実家が近くで良かったと思ってます💦
自分が体調不良のときとか、本当にお世話になりました。保育園に通わせてからも突然のお迎えで頼ったりとか、、、。

ですが、私も義実家、義両親、好きじゃないですよ🤣🤣笑 子供が小さい時ほんとに嫌な気持ちばっかで悩みました。勝手にナマモノあげられたり、コーヒーあげられたり、とにかくお菓子ばっかり与えられたりして笑
何度も旦那から言ってもらってマシになりましたけどね笑

• ☺︎

☺︎

里帰りなので産まれてからは実家で過ごします(*^^*)

そうですね😭
    角が立たないようにですね!
    私も育休から復帰したら保育園へ預ける予定なのでそういう時は近い義実家に頼むようになるかと思います😓

旦那も義母も性格や価値観が同じなので聞いてもらえるか不安ですが、、💦笑
    諦めないで言うしかないですね☹️笑

• 2月20日
タルト(20)

私もそう思ってましたが、産んだら辛すぎて誰でもいいから預かってくれって思って義母に任せちゃうこと多いです😅

• ☺︎

☺︎

産まれる前と生まれた後じゃまた違ってきますよね💦

• 2月20日
みー

私も義母にまた来てね
と言われましたが
ほぼ行きませんでした🤣💥
いまは車で50分ほど
離れたところにいますが、
お正月に行っただけで。

里帰り出産をしたので
実家には3ヶ月ほど
お世話になりました🏠

自分の両親のほうが
まだ気が楽ですよね。

• ☺︎

☺︎

私もみーさんみたいに強くなりたいです😂笑

私も里帰りなので実家でしばらく過ごします!
    全然気が楽です😥
    義母はガツガツしてて苦手です😨

• 2月20日
  • みー

みー

いまはコロナが
    流行ってるので
    心配だからって言って
    行かなければ大丈夫ですよ👍✨

• 2月20日
  • ☺︎

☺︎

そうですね!!
    旦那兄弟も職業が接客業やら沢山の人と関わってる人が多いと思うのでコロナ理由にしたいと思います!

• 2月20日
ほのママ

私は産前から今もずーっとガルガル期です💦
義母が悪い人ではないので どうしてこんな気持ちになるんだろうと自己嫌悪です。
ですが義母に子供を預けたりするなんて ストレスで気が狂ってしまいそうです😩
義母に預けるくらいなら託児所に預けたいと思ってしまうし😥
車に乗るとき 義母が子供の隣に座るだけで運転に集中できなくなるくらいイライラしちゃうので、まだ数年先まではガルガル期が続きそうです😵💦💦

• ☺︎

☺︎

おはようございます☀
    私のところも義母は悪い人ではないのですが余計なひと言が多くて😢妊娠する前は流せていたのですが今は絶賛無理です( ; ; )💧

分かります!
    今でさえガルガルしてるのに生まれたら余計に私も気がおかしくなりそうです😭

• 2月21日
はな

わかります!私も妊娠中からそうでした😂💦
私が産むのだから私の子!という気持ちが強くて、私が触らせても良いと思う人以外に触られるのが本当にストレスでした😦あと何をするにも母親である私に許可を取ってほしいので、勝手におやつやジュースを与えたりされるのが許せなかったです😂
子供が1歳になるくらいには落ち着きました😂笑

• ☺︎

☺︎

おはようございます☀
    そうなんです💦
    もう本能剥き出しの状態です😨笑
    私も落ち着く日が来るといいな🥲笑

• 2月21日
☺︎

旦那さん変わってくれたんですね😭✨
きっとかえぽんさんの努力なんだろうなあ( ; ; )
私も旦那叩き直さなければ😨
お金の管理まで、、、💦
本当嫌ですね(TT)

たしかに!
ラッキーです😳✨✨
私もどのくらい実家にいようか悩んでます💧
1ヶ月検診が終わったらかなとは思っていたのですが帰りたくないです。笑
きっと戻っても日中は自分の実家へ通うと思います😂
義実家が近いのでおいでと連絡来そうですか💦