※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あき
子育て・グッズ

公立小学校と私立小学校の違いについて教えてください。学費の差だけでなく、授業内容や学力面での教育の違いも知りたいです。私立か公立かで迷っています。

公立小学校と私立小学校の違いについて教えて欲しいです!

特にお子さんが私立小学校、公立小学校にそれぞれ通ってる、そんな方にお聞きしたいです!

学費が公立に比べて私立は高いですが、例えば授業内容にそんなに差はあるのでしょうか?☺️
補修をしてくれるとか、学力面で手厚い教育をしてくれるのか知りたいです
高い学費を払って私立に入るのが良いのか、はたまた公立か‥
迷っています😂

コメント

リリーシャルロット

私立の場合は、土曜日登校のところも最近は多くなりましたよね。
他には、英語の授業が1年生からあるとか。

因みに、義姉が公立小学校の先生をしています。
聞いた話によると、学力の差が生徒にある場合、下に合わせてあげなくてはいけなくなる。
英語も、自らECCとかに行って勉強中の為、英語の専門の教師がいない場合は、学力面の期待はしない方が良い。って言ってました。
義姉の子供は、みんな私立に行かせています。

•   あき

あき

返信が遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございました❗️
    確かに公立だと学力の差が大きそうですね😅
    英語も専門の教師がいるかもきちんとチェックしようと思います💡

• 2月24日
ミルクティー

うちの長男、長女私立小に通わせています。私立はお金がかかる分よく面倒を見てくださっていて安心して預けられます。子供をお客様みたいな感じです。

•   あき

あき

コメントありがとうございます✨
    面倒見がよいなら高い学費を支払っても行く価値がありそうですよね❗️

ちなみに、生徒も勉強への意識が高い子が多いのでしょうか?
    勉強を一生懸命やり、いじめも少ないイメージなのですが😅

• 3月9日
  • ミルクティー

ミルクティー

そうですね...小2の子達がアメリカの大統領選挙の話題を話していたのがビックリしました。笑
    いじめはあるかないか正直不明ですが、問題解決する様に努力はしてくれます。

また、別件ですが子供の良いところを教えてくれるためにわざわざ電話くださることもあります。

• 3月9日
  •   あき

あき

しっかりニュースを見たり考えてるんですね❗️
    さすがですね😃
    いじめも見てみぬふりではなく、きちんと解決するよう心がけて下さるのは良いですね✨
    子供の良いところを伝えるために電話は、正直驚きです‼️
    本当に面倒見がよいというか‥色々考えてくださってるんですね❗️
    色々教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月9日