※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。体重増加が気になり、授乳方法に迷っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

今日2週間検診でした。
体重はおよそ退院時2400g弱で、今日が2900g弱になっていました。1日の体重増加に換算すると50g弱増えてるそうで1日の体重増加は30gで十分なので母乳とミルクをあげすぎていると言われました🥲なので助産師さんからは完母にし、ミルクはどーしても、とゆうときだけにし、母乳も左右20分あげてるのを少し時間を短くしてみるなど工夫しましょう。と言われました。

今までは左右20分母乳をあげていたのを今日の午後からは7〜5分間隔にしてみたのですが、そうすると頻回に泣くようになり1時間毎の授乳になってしまいます💦またミルクをやめたので腹持ちが悪いのか寝ません。これまでも吐き戻しがあったり、授乳中にむせたりしていたので授乳量が多かったと反省しているのですが、少なくても母乳を嘔吐します。半日見ていた感じだと吐く量は少なくなった気はしますが・・・。新生児は満腹中枢が未発達だからあげたらあげた分だけのむし、だからと言ってお腹が減ってるのに制限するのも可哀想だし、ずっと泣かれるとこちらも精神的に参ってきます。また扁平乳頭なのか現在ニップル使用中ですが、毎回毎回ニップルとりだして〜消毒して〜また、だして使ってーまた洗って消毒して〜も、まあまあ、しんどくて。これないと吸わないのでどうしようもないんですが💦😵

私としては欲しがるだけあげたいんですが、すぐに戻しちゃって可哀想だしなぁ〜とも思うし、体重増えすぎも気になるし、どうしたらいいんでしょうか。同じような体験された方いらっしゃいますか?質問内容が分かりにくかったらすいません😵💦

コメント

ママリ

私も1ヶ月検診で50g増えてると言われました!
あげ過ぎとかないですか?って聞いたら
昼母乳メインたまにミルクたして夜ミルクでやってるし母乳ならいくらでもあげていいよ!
と言われました!

母乳だけでもやっていける母乳量だけどよく飲むんだねー!って言われましたよ!

そんな小さいころからお腹いっぱいあげれないの嫌だからわたしは欲しがるだけあげてます!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂きありがとうございます😭なるほど❗️私もミルクは主に夜が多いです。
    私も検診時、前後で体重はかると、母乳後は120gも増えていたので、母乳めちゃくちゃ出が良いみたいです😳💦でもやっぱり母乳だけじゃだめなのか、夜はギャン泣きで何しても寝なくって😭💦結局昨日は寝る前にミルク40あげると、わりかしスムーズに寝てくれました🙄体重増え過ぎは、これくらいなら特に気にしなくてもよいってことですね😵😳

• 2月21日
はじめてのママリ

母乳なら赤ちゃんが欲しがるだけあげて大丈夫ですよ^^

私は完母で一ヶ月健診の時1日60g増えていましたが、特に何も言われなかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母乳なら欲しがるだけあげてめたokで、ミルクは3時間あけたほうがいいんですよね❓

60g😳❣️元の体重も大きかったんですか❓

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もミルクは3時間あけたほうがいいのかなと思っていたんですが、この前助産師HISAKOさんのYouTubeを見たら最近のミルクは性能がいいからそれに縛られなくても大丈夫って言っていました!ぜひ一度見てみてください🥰

元々2500gないぐらいで小さく産まれましたが一ヶ月健診では4kg超えてました🤣

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中ヒサコさんの動画見てました🤣もっかい見てみますね😃

4キロ超えてたんですね🤣うちも1ヶ月検診には5キロ行ってそう🤣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

母乳だったらいくらあげても大丈夫なので時間決めないで本人が満足するまであげて良いと思います☺️
完母で娘もよく吐き戻してましたが空腹以外に吸いたいと甘えたいとかもあるので仕方ないかなと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳はあげたいだけで大丈夫なんですね😳
    母乳だと1時間から30分毎に欲しがるのでちょっと辛いです。
    はじめてのママリさんは新生児時期の時1日どれくらいあげてさたか❓😳
    吐き戻しがやっぱ可哀想です😭母乳育児思ってたより大変でした😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も毎回の勢いで吐き戻していたのでお気持ちわかります!可哀想ですよね🥲
    やり方正解ではないと思うんですけど、私の場合泣く=おっぱいにはしなかったので、最低でも2時間前の授乳から時間が経たなければあげていなかったです!なので新生児の頃から授乳回数は多くても9回とかで基本3〜4時間空けるようにしていました!
    頻回に授乳になると親も疲れるし、30分くらいであげても母乳の産生が間に合わないので吸ってもあまり出ないから赤ちゃんも満足感ないんですよね😭
    そして、泣いてる理由もおっぱいが欲しいより甘えたくて抱っこして欲しかったり、眠いのに寝れなかったり、娘はお腹がパンパンで苦しくて泣いてたのもありました!吐き戻しが多いということなので、その可能性もあると思います!苦しいのにおっぱい吸って余計苦しくなる悪循環みたいな😭
    泣いてたら可哀想でおっぱいあげたくなるんですけどね🤢
    新生児の頃から頻回授乳にしなかったので生後2か月終わりくらいから6回授乳に落ち着きました!そして、吐き戻しも成長とともに減っていくので安心して下さいね☺️🤍

でも、もしかしたら今までミルクも追加してたみたいなのでお子さんも満足できないのもあるかもしれないです😢なのでお母さんの体調見ながらミルク足しても良いと思います!😊
    本当に起動に乗るまで大変かと思うのですが、お身体に気をつけて下さい☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいで泣いてるのもあるかもしれないです😭私は泣いたらお乳かなぁ〜ってなって泣くたびににあげて、息子も与えられただけ飲んで後から、ぶふぁーっと吐いて、また泣いてってしてました🙄💦間隔も1時間ごとだったりして頻回でしたね😭あまり頻回にあげても母乳はでないんですね。軌道にのればいいですが・・🙄昨日もギャン泣きだったのでやむなくミルク40だけ足したら寝てくれました🥲いろいろ試しながら、試行錯誤してみようと思います😭ご丁寧に説明してくださりありがとうございました😭少し安心しました(O_O)

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいで泣いてるのもあるかもしれないです😭私は泣いたらお乳かなぁ〜ってなって泣くたびにあげて、息子も与えられただけ飲んで後から、ぶふぁーっと吐いて、また泣いてってしてました🙄💦間隔も1時間ごとだったりして頻回でしたね😭あまり頻回にあげても母乳はでないんですね。軌道にのればいいですが・・🙄昨日も夜ギャン泣きだったのでやむなくミルク40だけ足したら寝てくれました🥲いろいろ試しながら、試行錯誤してみようと思います😭ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございました😭少し安心しました(O_O)