※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

厳しいご意見お待ちしてます。美容師の旦那が、自身の出身県の田舎町で…

厳しいご意見お待ちしてます。

美容師の旦那が、自身の出身県の田舎町で
独立したいとのことで、非常に悩んでおります。

今はフリーランスの美容師をしており、
月の給料は税金や年金を引いて30万円ほどです。

独身時代に旦那が作った170万の借金があり
結婚して2年で返済しました。

独立資金として貯めている貯金はまだ
40万あるかないか…。
子どもたちの貯金や私の貯金を合わせると
200万ほどありますが、
正直独立のために使いたくありません。

旦那はとにかく考えが甘く、金遣いも荒く、
「独立したい」と軽々しく言うため
現実を見てほしいのですが目を覚ましてくれません。

旦那の周りの独立した方と比べても
旦那自身の努力が足りないのは一目瞭然です。
講習会、撮影、ブログ、SNS…全て行っておりません。

開業のための勉強なんて一切してません。
日々の仕事に精一杯、といった様子です。

愚痴も多く長くなってしまいましたが本題です。
どうすれば「独立は甘くない」と
認識を持ってもらえるのでしょうか?
どうすれば「独立したいなら本気で」と
発起してくれるのでしょうか?
安定を求める私は嫁として間違っているのでしょうか?

私は大学在学時に妊娠出産をし
社会経験がないので仕事の大変さはもちろん
そういった独立についても一切知識はありませんが
旦那の認識の甘さ、生活態度、金銭感覚、
親としての責任感、、全て疑問に思います。

この先の生活が真っ暗で、
自立してない自分に対しても、
情けない思いでいっぱいです。

コメント

じゃむ

まず、旦那さんの周りの独立した人にしっかり話を聞いてくるよう促します。
お金がいくら貯まってから独立するべきなのか、独立するにあたって最低限の準備は何なのかなど。
それを聞いてくれば、明らかに甘くみすぎていることがわかりませんかね?💦

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!

    それが変にポジティブで、独立した友人と飲みに行っても「金なくてもいけるらしいわー!」とか言ってました。「おとんに借りる!」とまでも…

    ここまできたらイエスかノーか、私が強い意志を伝えるべきなんでしょうか…。

    • 2月20日
R´s MaMa💜

独立資金40万で独立は正直、厳しいと言うか無理だと思います。
コロナ禍で美容院の売上も下がってる状況では尚更。
繁華街のビル内の美容院で働いている同級生も今日は来店されたお客様2人。土曜日なのに、、、などSNSで呟いてたりします。
夫婦2人だけならまだしも
お子様が居てとなると
私なら、独立資金+お客様が来なかったとしても生活できる3ヶ月分くらいの生活費を貯めてから独立してと言いますかね、、、
そして半年たっても生活が赤字になるような状況だったら
離婚するか店を畳んで生活費の収入が得られるように転職する。
この二択のどちらかを選択すること!!!と誓約させますかね🤔

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、無理なんです!

    幸い来客はもう少し多いですが、コロナ前と比べるとやはり集客落ち込んでます😵

    それくらいの覚悟だと伝えるべきですね、危機感持ってもらわないと…。

    • 2月21日
みーこ1001

うちは夫が理容師で独立してます。
独立したら不安定になるし不安しかないですよね💦
うちは共働きなのでなんとかなってますが💦

旦那さんと独立にどれくらいお金が必要なのか具体的に話し合ってみる。
→あとどれくらい貯金が必要でどれくらいの期間で貯めるのか
→借りるとしたらどこに?誰に?もし親に借りるとしたら親も交えて話し合います。

理美容はずっと雇われも大変ですもんね💦

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!
    私も5月あたりから働く予定ですが正規では働けないので微々たる収入にしかなりません。

    期間を含め貯金の話、借りるのが本気なら両親交えての話ももちろん進めるべきですね!

    理美容は長い目で見ると転職か経営かになるよなぁと、私も思います…😭💦

    • 2月21日
maml

美容室経営しています。

出身県の田舎町で、とのことですが
家賃は安くとも今後人口が増える可能性があるのかしっかり吟味したほうが良いです。

美容室は余程のことがない限り潰れないですが、
人がいないと雇う人も来る人も減少しジリ貧になります。

コンビニよりも多くあるのが美容室と歯医者と言われてるぐらいです😅

フリーランスで30マンだと月の売り上げ60マンほどでしょうか?
田舎でやるとのことですからお客様は連れて行けないのでまず売上0スタートになります。

そして、家賃人件費経費抜いても、旦那様だけで100万売上欲しいところですね💦
ホットペッパー代も高いですし、まず全ての経費を計算して事業計画書を出してみてはいかがでしょうか?

LINEのコミニュティでも美容室経営のコミュニティあるので入ってみて、質問を投げかけてみても良いかもしれません。