※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

旦那との問題、義実家への不安、生活費や保険のことで悩んでいます。旦那に理解してほしいと思っています。

旦那にイライラします。
愚痴らせてください(T_T)

私たちは授かり婚です。
籍はまだ入れてません。
婚約はしていたのですが2月に入れる予定だったので。。

付き合ってるときからほとんど私の家にいて(私が車を持ってなかったので)今も私の家にいます。
今月20日に籍を入れる予定だったのですが
昨日吐き続けてるのと貧血で具合が悪いのに
仲良しをしつこく迫られてそれを思い出したら
籍を入れたくなくなってしまって
怒りのラインを送ってしまいました。。

理由はたくさんあるのですが。。

まず義実家に入らなきゃいけないということです。
私は19年間全面畳の狭いアパートに住んできたので
一軒家、ましてや二世帯住宅なんて
管理しきれないと感じました。
それから旦那の両親は離婚してるのですが
義母の話によると嫁いびりがひどくて苦労したと聞きました。
出来ることならストレスなく楽しく生活したいので回避したいと思ってます。

出来ることなら3人で住めるようにアパートに暮らしたいです。
しかし、義実家に入ることによって生活費がタダになると甘い考えをしていて
生活費をどっちにしろ入れなきゃいけないから変わらないよと話しても聞く耳を持ってくれません。。

あとはちょっとしたことになりますが
会社の保険証についてなにも調べてもらえません。
私が行くわけにもいきませんし
籍を入れると決めたときから調べてもらいたかったです。
旦那は困らないかもしれませんが
私は検診で割と頻繁に病院へ行くことがあるので
保険証はすぐもらえるようにしたいのですが
なにも調べてもらえてませんでした。

車の保険も同じところにしたいので調べておいてと前から言ってたのに全く調べてくれてなくて。。

仕事も14時間トータル30分休憩あればいい方な辛い会社に勤めてるのも分かってますし
疲れてるのも分かるのですが
子作りしようと誘ってきたのはあっちなのに
なんで私ばっかり調べてるんだろう。、と悲しくなりました。
ちなみに私も8月いっぱいまでですが
夜清掃などの仕事をしてます。

貯金額も分かりませんし給料もたまたま明細がぶんながってる時しか知らなくて
もっとそこに関してはオープンにするべきだと思うのですが嫌だと聞かなくて。。

もう20日になるのに調べるまで籍入れたくないし会いたくないから帰ってこないでと連絡したら
既読無視でした。
それにもムカつきます。
こっちは時間短いにしろ働いてる上に
命もお腹で預かってて行動1つ気を付けなきゃいけないのにと
責めてはいけない理由で頭がいっぱいです。

でももっとしっかりして欲しくて関係ないですが具合が悪くてついキツく当たってしまいました。
本当は毎日吐きながらの仕事は辛くてもう行きたくないですし
もっと気持ちに余裕を持ちたいのに
全部に焦ってばっかりで空回りしてしまいます。

子供を妊娠したことは全く後悔してません。
今でさえ本当に愛おしくて妊娠出来てよかったと思ってます。

旦那にも私の気持ち全部分かってとは言いませんが
分かる努力をしてほしいです。。

コメント

s♡m

私と同じでした(><)
気になってコメントしてしまいました!
うちも年明けから子作りしてました!
妊娠がわかったのは3月くらいだったかな?
籍は五月を予定していました!
しかし、アパートも家具など
下見してくれなかったりと
いろいろ動いてくれない部分が
ありました!何度も喧嘩しました!

結局、妊娠してるからいろんな面で
同居にしようとまるめこめられ
それから地獄です。貯金もあるし
養っていくと結婚前から言っていた
ので、子供を作ったのに、結婚したら
貯金もなし仕事も転々としてたり
借金あったり、今でも別れたい
と思いながら生活しています。
旦那さんなにもなかったらいいですが
結婚する前に、いろいろ知った上で
したほうがいいですよ('∀`)
あたしは結婚して一ヶ月たたないうちに
借金やお金が全くない、仕事も
やめてたとかで悲惨だったので(><)
同じようになって欲しくないので
籍入れる前にちゃんと話し合った方が
いいと思います!
私はなにもかも全て自分で金を出して
来ました。子供の出産費用なども
子供も、わたしの扶養に入れたり
ほんとに情けない旦那だと思います。
ゆうさんと同じようなことを思いながら
私も頑張ってきました。旦那は無職
だから私が残業、休日出勤なども
しながら、ほんとに辛かったのを思い出します!笑

ゆうさんもこれから夫婦になるなら
ちゃんと話し合ってくださいね♡

  • ゆう

    ゆう


    貯金がないことは薄々気付いてたのですが
    旦那を信じてみたら本当に丸々なくてびっくりしました😓

    仕事はしっかりやってくれてますし
    借金というより月6万の車のローンが辛いだけで
    今一生懸命貯金してくれているところです。

    ワガママかもしれませんが
    物件だって一緒に決めたいし
    これからのことも2人で相談したいのに
    真剣な話に関して避けられてきたので
    イライラしてしまいました。。
    私が全部決めるわけにもいきませんし
    なにより扶養関係は申請したり調べることが出来ないので
    これはどうしよう、あれはどうしたらいいの?とでもいいから
    聞いてくれればいいのにと思ってしまいます(T_T)

    旦那もしっかりしていませんが
    今回は私が相談もなしに期待して
    イライラしてしまった結果なので
    きちんと謝って
    これからについて真剣に話し合いたいと思います(T_T)

    s♡mさんの旦那さんもなかなかですね😭
    私だったらいらない!って捨ててしまうかも。。
    それでもなんとか頑張ろうぅて一緒にいれる強さかっこいいです(T_T)

    • 8月18日
たけ

彼は片親なのですか?
彼には兄弟はいますか?
義親の老後、あなた介護とか出来ます?
私も新米妻ですが、ストレスなく毎日楽しく生活なんて考え甘すぎるんじゃないかなって思います><

保険関係に関しては、彼が動いてくれないなら自分で調べて彼の会社の保険組合などに問い合わせた方がいいと思います。
どちらにせよ入籍した後でないと扶養の申請は出来ないと思いますが…。

お金の管理も入籍前にどちらが家計の財布を握るかはっきりさせておいた方がいいと思いますよ。

彼を悪く言うようで大変失礼ですが、結婚後の話し合いもしっかり出来てないくせに孕ませておいて、面倒くさいことは後回し、初期で一番大事な時期の彼女をほったらかしで計画的に行動しないなんて先が思いやられると思います。
入籍はもっとしっかり話し合って問題を解決させてからの方がいいのではないでしょうか。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!

    片親の3人兄弟です。
    義両親の介護はどちらを優先するべきなのか、今入るとひいおじいちゃんから家族がいるので
    介護などに不安があること
    これから家を管理する立場になった時に不安なので
    一度お金の仕組みを知るために3人で住みたいと私は考えてます。
    もちろんストレスなく生活するなんて無理ですが
    ストレスに飛び込んでいくようなことは避けたいと思ってます。
    義母も義祖母の嫁いびりが原因で別れてしまったから
    あっちの実家には入らないで欲しいと念を押されてます。

    身勝手なのは承知ですが
    今まで1人で生活をしたことがないので
    上手くいかなくなった時のことを考えると不安なので
    と思ってますがやっぱり甘すぎますよね。。
    破産するよりは。。なんて逃げ道を作って本当にまだまだだと思ってます。

    もちろん籍を入れた後に扶養関係の申請をするつもりです。
    しかし20日に籍を入れるとなると
    そこから申請したら24日の検診に間に合わないと思ったので
    今から言っといて欲しいと思いました。

    お金の管理については
    これからは私がやるようなんだからね!という割には
    お金を預けてもらえず。。
    彼が管理するならそれはそれでいいんですけど
    それならそれなりに給料や支出の内訳などはっきり教えて欲しいと思ってます。

    私もそう思ったので今回、延期を決意してブチ切れてしまいました。。
    子供のためにも早く籍を入れないと!と焦ってしまい私も後回し気味になってました。。
    私がもっとうるさくいえばよかったのですが
    やはり父親、旦那になる立場として
    自分で調べたり申請したり相談してくれたり
    して欲しいなと望んでいたのでちょっとがっかりです。

    コメントありがとうございました!

    • 8月18日