※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が4月から保育園に通い、8か月の混合育児中。断乳に悩んでおり、保育園入園後のタイミングや方法について相談。現在の授乳状況や環境変化に関する不安もあります。

娘が4月からで保育園に行きます。
4月の段階で生後8か月です。

ずっと混合で育てているのですが、断乳について悩んでいます😢
同じ頃に保育園に入れられた方、断乳はされましたか??
また、方法等良ければ教えてください😢

現在の状況は、平均すると1日に5回ほど授乳・ミルクを飲み、現在離乳食は二回食です。(朝一のみおっぱいがカチカチなので、朝一のみおっぱいだけです。日中はあんまり張ったりせず、あまりおっぱいは出ていないと思います。)
なお、夜泣きは一切ないので夜間授乳はありません。

保育園に入れたばっかだと環境が変わるから断乳の時期をずらした方がいい、という記事も見たりしネットサーフィンしすぎてどうしたらいいかわからなくなってしまいました😅💦

コメント

カナ18

次男は6ヶ月半の時に混合で預けましたが、授乳回数が一気に減ったのですぐに完ミになりました。
断乳を考えておられるのであれば、今から徐々に回数を減らしていけばどうでしょうか?

• いちご

いちご

ご回答ありがとうございます!

カナ18さんのように、すぐに完ミに切り替えられるのは1番目指している形かもしれません💦
    授乳回数を減らしていくというのは、例えば1日に5回授乳していた場合、うち1回はミルクのみにする ということでしょうか??

• 2月20日
  • カナ18

カナ18

それでいいと思います。
    保育園に預け始めたら、どっちにしても朝と夕方以降しか授乳できないので、夜飲まないのであれば5回も授乳できないことになりますし、昼間の授乳をミルクに以降していったらいいんじゃないかなと思います!

• 2月20日
  • いちご

いちご

わかりました!
    ありがとうございます😊

4月からそのやり方で試してみます😆
    具体的な方法まで教えて頂き、本当にありがとうございました😄💕

• 2月20日
Riiiii☺︎

下の子、生後4ヶ月で入園しました。
月齢違うので参考にならないかもですが😣💦

断乳という断乳はしてないですが、やはりおっぱい飲む時間があいてくるので私の場合おっぱいも自然と段々出なくなりました😅
なので9ヶ月頃からフォロミにして園でもフォロミ、1歳頃から牛乳に切り替える練習してそっから牛乳になりました。

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!

そうなんですね😊
    やはり出なくなってきて、自然に断乳できるのが1番ですよね😁

フォロミに関しては何も知識がないので、飲ませる期間など調べたり参考にさせて戴きます!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
baby Kiana

保育園で働いてましたが
やはり新しい環境では赤ちゃんにとっても大変なことです。なので断乳はまだしなくても良いと思います。人によってですが1歳の誕生日を過ぎてから徐々に卒乳へしていったママも多くいますよ

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

そうなんですね…保育園=断乳しなければいけない みたいな概念があって、勝手に焦っていました。。

極端に断乳!って取り掛からず、自然に任せてみます😄
    安心しました…ありがとうございました!

• 2月20日
  • baby Kiana

baby Kiana

私は娘が生後3ヶ月で入園させていましたが生後5ヶ月ごろで仕事からのストレスで母乳でなくなり結局自然と断乳になってしまいました!
    なにがあるかわからないので焦らないで大丈夫です😊

• 2月20日
  • いちご

いちご

そうなんですね🥺💦

先走って不安になってばかりでお恥ずかしいです…でも教えて頂き、本当にありがとうございました!!
    体験談を伺えると、心強いです😊💕

• 2月20日